最近のトラックバック

« 春が来る前に | トップページ | 街の中で西表 »

2009年2月10日 (火)

ひとに言われたくない言葉

自分で言うのは平気だけど、他人が言うと腹が立つ言葉、ありますよね。

たとえば(少々古いですが)「負け犬」。本人は笑って使う。でも他人に言われると、キィーーってなります。

「もうトシだから」も本人が言うならOK。だけど第三者が言ったら気まずい空気に。

そして「失われた10年」。アメリカに言われると、ムカッ。

アメリカに言われちゃいますか。今回の世界的金融危機の元を作ったアメリカにっ。

冷静に自分(自国)や他人(世界)を見るのって、難しい。まだまだ人間ができていません。

今日の「ありがとう」は、きれいな月に。

« 春が来る前に | トップページ | 街の中で西表 »

コメント

ほんとにそうです。私もあれあれと思って聞いていました。もちろん日本語のニュースでですが。
謙遜で言う言葉をずけずけと言われては、相手の品格を疑います。

>kazuyoo60さん

私も日本語のニュースを読みました。
そのあと英語でも読みましたが、やっぱりムカッときちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/27958045

この記事へのトラックバック一覧です: ひとに言われたくない言葉:

« 春が来る前に | トップページ | 街の中で西表 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ