最近のトラックバック

« 親も体力勝負! | トップページ | リハビリダイビング »

2009年1月 4日 (日)

碧い海から雪見の雑煮へ

拙ブログを読んでくださっている皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

すっかりブログをさぼってしまいましたが、年末年始は避寒していました。

Dscf6635 年末はまず、恒例の西表島ダイビング。この時季にしては珍しく良い天気。晩夏に導入した新艇はなかなかの美人。窓から見える空はこんな感じ。真っ青な空と真っ白な雲を見ながら、碧い海の上を進む。

そして、碧い海の中は、こちら。白い砂地の上を横切るウメイロモドキ。色っぽいクチビル(?)のシャコ貝。珍しくきれいに撮れたカスミチョウチョウウオ。15分追跡し続けてやっと全身を見せてくれたニシキテグリ。

Dscf6579Dscf6700Dscf6774Dscf6893

しかし天気が良かったのは2日間だけ。あとは予報通り北風と雨で、ボート上は寒い!寒いはずが、新艇は噂通り寒くなかった。風よけのカバーを降ろすと、ちょっとした室内のような空間になり、ゆっくりと着替えたり、お茶を飲んだりできる。前年の船上のつらさが嘘のよう。

どうもありがとう。と、天気がこれ以上悪くならないうちに新艇に別れを告げ、大晦日に両親の居る山口に移動。

Dscf6912 おっきな海老が乗った年越しそばを食べて2008年にも別れを告げる。

Dscf6923 年が明けて元日の朝、窓を開けると雪が降っていた。避寒のはずが、東京よりさぶい!さぶいので、あったかいお雑煮がひときわ美味しい。こんなに正月らしい正月を過ごすのは何年ぶりだろう。

食べて飲んでテレビを見て、温泉に入って寝る。ほんとうに正月らしい正月でした。

年末年始の「ありがとう」は、西表のEダイビングサービスのスタッフと、一緒に潜った愉快なみんな、そして両親に。


Dscf6701 心のオアシスだったH坊が今シーズン限りでEを辞めるらしい。H坊、今まで楽しいダイビングをありがとう。Nねーねーも辞めちゃったことだし、私もそろそろ、西表島は卒業かな。

« 親も体力勝負! | トップページ | リハビリダイビング »

コメント

いいなぁ。
海で迎えるお正月。
一度やってみたいもんだ。

山口は雪でしたか。

今年もよろしくです。

>ひでこさん

今回は大晦日に西表島を出たので、正月を迎えたのは内地でした。

山口は、東京よりも雪が降ります。

今年もよろしくお願いいたします。

suzieさん
あけましておめでとう!
ゆっくりされたんですね!よかったです~。
やっぱり親元での「寝正月」っていいでしょ?たまには。
うちも寝正月だったのよ。今年は初芝居もまだだし(笑)
今年もよろしくです。

>恒例の西表島ダイビング
南の暖かい島、それもお好きなダイビング、最高ですね。
青い唇が車庫がいなのですか~。この色、綺麗ですね~。
綺麗なすまし雑煮ですね。やっぱりこのお雑煮をいただかれたら、お正月になられるでしょう。
今年もよろしくお願いします。

>じゅんじゅんさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

3日間の「食っちゃ寝」正月で、当然のことながら増量ですshock

>kazuyoo60さん

明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いします。

お雑煮とお屠蘇と箱根駅伝が揃った正月は、本当に久しぶりでした。

なんか、suzieのブログで1年ってあっという間だったなーっと思ってしまった。なんでかな?今年もたくさん海に行くのかなー?いいなー。よい年になりますように。

明けましておめでとうございます。

幸せな年末年始だったようで、何よりです♪
今年も碧い海の中の生き物の、素敵な写真をアップして下さりありがとうございます。
癒されます~。
豪勢な年越しそばとお雑煮。おいしそう(^^)
suzieさんのブログは食べ物にも惹かれるんですよね♪
食いしん坊の私としては。
そして、エスプリを感じる文章。
心地良いです~。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

>ばななちょこみるくさん

毎年この時季に西表島に行くので、「もうそんな時季?」って、1年があっというまに経ったと感じるのかもしれませんね。

今年もたくさん潜りたいです。お互い良い1年にしましょう。

>mariさん

本当に碧い海には癒されました。

そして、おそばとお雑煮で栄養を貯蓄してしまいました(><)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。mariさんの季節感と優しさあふれるブログ、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/26835723

この記事へのトラックバック一覧です: 碧い海から雪見の雑煮へ:

« 親も体力勝負! | トップページ | リハビリダイビング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ