最近のトラックバック

« 碧い海から雪見の雑煮へ | トップページ | 見ていないもの »

2009年1月11日 (日)

リハビリダイビング

当初、三連休は伊豆の安良里に合宿に行くことを考えていたけど、年が明けてから(私としては非常にめずらしく)体調がいまいちだったため、日帰りのIOPにした。年末の潜り納めが沖縄だったので、今回は、冷たい伊豆へのリハビリダイビング。

水温16度。新しいロクハンだから、1時間潜っても大丈夫。ただし、ブーツがぼろぼろなので、足先はすぐに冷たくなる。
そして水が青い!緑ではなく青い!透明度もバッチリ!

Dscf6994 カタクチイワシの群れとキンメモドキ幼魚の群れがとてもきれいで、足先の冷たさを忘れてしまう。

Dscf6944 大きめのカミソリウオ、小さめのカスザメもいました。二の根のクダゴンベの幼魚は、一生懸命探したけれど、残念ながら会えず。その代わり、色白な美形のスケロクウミタケハゼがカメラにおさまってくれた。

無事に伊豆の冬の海に戻ってくることができて、リハビリ成功。沖縄もいいけど、伊豆もね。

今日の「ありがとう」は、一緒に混ぜてくれたKちゃんとIちゃんに。

« 碧い海から雪見の雑煮へ | トップページ | 見ていないもの »

コメント

足の冷たさを忘れるほどだったとはいえ、大丈夫ですか。冷えられたのでは?。
でもこの綺麗さ、誘惑は多いですね。

>kazuyoo60さん

さっそくのコメントありがとうございます。
今、アップしたばかりなのに、は、早い!

おっしゃるとおり冷えたので、日帰り温泉に寄ってから帰りました。

冬の海の透明度。冷たさと青。

素敵ですね。

私は3連休、朝から仕事でやっとホっとした所です。

そろそろ8時間労働はきつくなってきたなぁ。

>ひでこ儘さん

連休中、お仕事でしたか。
お疲れ様でした。
まだまだ寒い日が続きます。くれぐれも体調崩したりしないように、気をつけてくださいね。

体調がいまいちにもかかわらず、冷たい海中とは…。どうぞご自愛ください。
でも却って地上と違ってインフルエンザの心配もないし、リハビリに成功するほどの景観だったようで、ひと安心しました。

>omotannさん

体調がいまひとつだったけど、回復の仕上げに海に潜ったような感じです。
海に潜るとなぜか健康になります。

でも、行き・帰りの電車の中では、用心のためにマスクを着用しました。

体調不良の時は暖かいものを食べて体を休めるのが基本。逆療法は危険が伴うことを忘れないように。

>ジージさん

ご心配ありがとうございます。
ちゃんと治ってから海に行きましたよ。
常に健康状態に気をつけている私ですから、ぬかりはありません。
気分的にすっきりするために、仕上げに海に行きました。ついでに温泉も行きましたspa

今日は雪だったようですね。
雪をかぶった瑠璃光寺がテレビに映し出されていました。

あけおめで~すsun
よい初潜りができたみたいで良かったです^^

あ~、そうだったんですか。
連休中日の新年会で、
ゴージャスな食材を買い込んだのですが、
テーブルに並べてみて

「写真撮ろう!」

っとなったんですが、

「あれ、suzieさんは???」

って会話があったんですよ(笑)
今年もよろしくお願いしま~す☆

>sayseaさん

そうなんですよ。
日本酒持って2009年初の合宿に行きたかったのですが、体調万全でないと安良里を満喫できないので、今回はおとなしく日帰りにしました。

ゴージャスな食材………ああ、行けばよかった!!!(海より食い物かっ)

次回連休にリベンジ!rock

今年もよろしくお願いしますfish

日記読んだだけで足先がジーンとしびれてきたようです。伊豆の冬が満喫できるなんてsuzieはダイバーの鏡だなー。

>ばななちょこみるくさん

伊豆の冬の海は、一度潜ってみれば、そのスコーンと抜けた透明度のとりこになっちゃいますよ。

ばななさんも、学生時代に潜ったはず。
あ、もしかして5mmウェットで潜っていた?shock

学生時代は男子はロクハン作ってたりしてましたが、私はそこまでできなかったです。なので伊豆は苦手になっていったです・・・

>ばななちょこみるくさん

その頃は女子がロクハンなんて、海女さんくらいだったでしょうからね〜coldsweats01

しかも、今ではサービスでお風呂(ウェットやドライスーツで入れる湯船やバスタブ)を設けてくれてるところがいくつかあるので、昔とちがって快適ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/27066201

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリダイビング:

« 碧い海から雪見の雑煮へ | トップページ | 見ていないもの »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ