最近のトラックバック

« 富士と海と愉快な仲間たち | トップページ | 遠山の金さんから矢島美容室まで »

2008年12月 1日 (月)

秋、凝縮!

Dscf6174 幼馴染み夫妻と一緒に紅葉狩りに行ってきました。目的の箱根・伊豆に行く前に、十数年ぶりに母校に寄り道。すっかり様変わりして、新しい校門ができていて、ほとんど面影無し。駅から登校する際にえっちらおっちら登っていた階段は、おしゃれな手すりができていて(これでも当時に比べると数倍おしゃれ)、ステップも石版のようなものが敷き詰められてきれいになっていた。当時は、ところどころ斜めになったり、コンクリートがはがれたりしていて、大雨が降ると洪水のように水が流れ、雪が積もれば迂回をよぎなくされ、嫌われものの階段でした。

写真ではわかりにくいけど、街並みの向こうには海が見えます。別の方向を見ると、紅葉した山々が視界に入ってきます。こんな風光明媚な環境で勉強していた(?)のか、としみじみ・・・。

Dscf6200 箱根を抜けて伊豆に入り、修善寺駅に立ち寄って、かねてより念願だった「あじ寿司」を購入!ほかでよく売っている、強く酢でしめたあじ寿司と違って、生に近い味。とってもおいしい。小ぶりの箱なので少ないかな、と思えるけど、食べ応えは十分。ご飯は少し堅めです。1000円なり。

Dscf6208 お昼ご飯は修善寺温泉のおそばやさん。たいそう人気があるらしく、40分くらい待ってから入店(待っているあいだにあじ寿司を食べていた)。こちらた「禅寺そば」のセット。ざるそばにホンモノの山葵の根が付きます。山菜と薬味、たっぷりのごま、そしてとろろそば。おろし金でするわさびは、かおりがとてもすがすがしくて、それだけでおそばの味が何倍もアップ。1260円なり。

Dscf6222 次は美しいわさび田へ。1500枚ほどのわさび田があるこの筏場は、広さは約15ヘクタール(ってどれくらい広いのでしょう?)。秋もきれいだけど、夏もまたすばらしいに違いない。水がきれいで空気がひんやり。わさびの葉の緑も美しい。

Dscf6245 途中、こんな集団に遭遇しました。どこかでイベントでもあったのでしょうか。

さて、肝心の紅葉はというと、これがどこもかしこも美しく、一碧湖周辺は最高潮。湖畔からみた夕方の紅葉と、翌朝大室山のリフトから見た一碧湖周辺の紅葉。

Dscf6249Dscf6284

Dscf6312 そして大室山のてっぺんから見た富士山は、雄大で優美。やはり日本一の山でした。

Dscf6326 旅の終わりに都内の乗換駅のホームからみた夕焼け。秋ならではの濃い色あい。秋凝縮の一泊旅行でした。週末の「ありがとう」は、T夫妻に。

« 富士と海と愉快な仲間たち | トップページ | 遠山の金さんから矢島美容室まで »

コメント

これは相当急こう配です。毎日の登下校でしょう。知らないうちに鍛えられたかもしれません。
鯵のお寿司ですか。食べてみたいです。美味しそうですね~、
さすがはワサビ田、水が冷たくて綺麗なんでしょう。先日東京でもわき水があるところでワサビを作っておられて、テレビで映っていて、びっくりしました。こちらは本場ですものね。
オープンカーですか。こんなに沢山、あるところには有るのですね。
ふわ~、やっぱり富士山、最高です。素晴らしい眺めです。

食べ物がどれもおいしそうですー。ロマンスカーで箱根まで1本で行けるところに住んだのに、まだ箱根に行っていない・・・。子育て一段落したら、通ってしまいそうですー。

>kazuyoo60さん

東京でもワサビを作っているところがあるのですか!

ワサビ田がまるで空気も浄化しているかのように、この周辺の空気はとてもさわやかできれいでした。

>ばななちょこみるくさん

箱根いいよー、ロマンスカーいいよー。
ロマンスカーを使うなら、箱根フリーパスがおすすめですhappy01

秋を堪能されたのですね~。
景色は最高、食事もおいしい。
幸せいっぱいの時間でしたね。

それにしてもすごい坂!!
鍛えられそうです。

>mariさん

知らず知らずのうちに鍛えられていたのかもしれません。
小さい頃は、どちらかといえば体が弱かったのですが、今では風邪ひとつひかない丈夫な体になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/25808033

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、凝縮!:

« 富士と海と愉快な仲間たち | トップページ | 遠山の金さんから矢島美容室まで »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ