最近のトラックバック

« 秋、凝縮! | トップページ | 振り返るとそこに »

2008年12月16日 (火)

遠山の金さんから矢島美容室まで

すっかりブログが滞っていましたが、それなりに動き回っていました。

先週土曜日は歌舞伎。演目の「遠山桜天保日記(とおやまざくらてんぽうにっき)」にちなんで桜の帯を締めて。菊之助丈はいつも声が良いけれど、今回の公演では、ワルになったときの声に厚みが出て、またまた進化した感じ。一緒に行ったYちゃんも「声がお父さん(=菊五郎丈そっくり)」と言っていた。しかし、今回は菊之助丈の娘役が無しだったので、少し、いやとっても残念。

日曜日は文楽。雨が降っていたので、深く考えずにリサイクルの安い着物と帯で。久しぶりに雨コートを引っ張り出したら、しわくちゃになっていたので、まずアイロンかけから始める。ただでさえ着付けるのに時間がかかるのにbearing やっぱり前夜のうちに準備しておかなければ。

文楽は12月公演の前に「文楽鑑賞教室」を見る。技芸員の解説を聞いてから短い演目を鑑賞するというプログラム。これがなかなかオモシロイ。特に大夫の解説は、さすがにしゃべりを生業にしているだけあって、声が大きくて聞きやすくて、笑わせどころも押さえていて、そこらのお笑い芸人より引き込まれる。文楽を見たことが無い人には、絶対おすすめなプログラム。

Dscf6349 そして月曜日は音羽会のクリスマス会。仕事が終わってから1時間ほど遅れて行ったので、菊之助丈に一番接近heart01できる機会は過ぎ去っていた。weepあーあ。ブッフェのメニューも半分くらいしか残っていなかったけど、おいしかったので良しとしよう。矢島美容室のショータイム(忙しい公演期間中に、よく練習する暇があったものだ)も見事だったし、おみやげはいつもどおり私の好きな塩野のおまんじゅう(クリスマス・バージョンです↑)だったし、楽しい楽しい夜でした。

楽しかったその日のうちにブログに書きたいのだけど、とにかく時間が無い。なぜ一日がこんなにすぐに終わってしまうのか。24時間ではとても足りない。1日36時間欲しい。

3日間の「ありがとう」は、3日間で会ったすべての人に。

« 秋、凝縮! | トップページ | 振り返るとそこに »

コメント

餡のおまんじゅう、この頃あまり出会いませんが、美味しいですよね。
歌舞伎ですか。男女ともされるから、それも楽しみにされていたのですね。

カレンダーの余日も少なくなり気忙しくなりましたが、充実した日々をお送りのようですね。
suzieさんらしく矢張り締め括りは歌舞伎ですね。

「1日36時間欲しい」気持ち、よ~く分かります。全く同感です。
1日、1年があっという間に過ぎて行きます。
前にも言ったかも知れませんが、「ジャネの法則」とか言うそうです。

歌舞伎や文楽を観賞するときには、着物姿のsuzieさん。
いつも素敵だなぁと感心しています。

36時間、私も欲しいです。
あとそれに見合うだけの体力も!(^^;)
そうすると、もっといろいろできるのにね。
でも本当に1日36時間だったら、48時間欲しいなんて言っているかもしれません・・・。

>kazuyoo60さん

このおまんじゅう、けっこう大きいのですよ。
1個食べたら、もうshock

最近、こういう紅白まんじゅう、なかなかいただく機会がないですが、やっぱりおめでたい気分になります。

>omotannさん

先日、小学生3人がおしゃべりしながら、歩道をのーんびりのーんびり歩いているのを見て、「この子たちはこんなにゆっくり歩いても、無事に1日が終わるのか・・・」と、半ば羨ましく感じました。

「ジャネの法則」、なるほど納得です。

>mariさん

そ、そうでした。体力の問題があったのでしたcoldsweats01

確かに、1日36時間あったら、疲労回復のためにあと12時間必要になりますね(笑)

suzieさんのごひいきの「塩野」って
和菓子屋さん、うちの本棚の東京のガイドブックにも載ってます。あーきっと洗練された
味なんでしょうね。
充実した師走を過ごしてみえますね。

>つーみーさん

近頃では「甘さ控えめ」が主流ですが、塩野のお菓子はしっかり甘いです。しっかり甘いけど上品な味なのですよ。

真冬でも海の誘惑がですね。この綺麗さですもの。
良いのを買われました。寒さ対策ばっちりですね。タカベちゃんたち可愛い、ここが別世界、ほんとに良いですね~。
36時間、まあ~。随分と活動的に生きられます。

>kazuyoo60さん

たぶん次の記事にコメントくださったのですね。
海の中は別世界です。命の洗濯ができます。
kazuyoo60さんのお庭のきれいな花々も、心を洗ってくれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/26259394

この記事へのトラックバック一覧です: 遠山の金さんから矢島美容室まで:

« 秋、凝縮! | トップページ | 振り返るとそこに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ