最近のトラックバック

« 意外な反応 | トップページ | 魚らしくないものたち »

2008年11月 2日 (日)

魚の配列

久しぶりに雲見に遠征しました。

Dscf5768 雲見はやっぱりすばらしい。アーチをくぐると、こんなにキンメモドキの群れが!視界が遮られるくらいのキンメモドキ、キンメモドキ、キンメモドキ、キンメモドキ、・・・。こんな小魚の配列、どこかでみたことがある。そう、沖縄で売っていたスクガラスの瓶詰め(*^-^)

Dscf5778 キンメモドキのカーテンをよけながら、クダゴンベが居るというエリアを探索。無事に見つけました。まだ若いので、透き通っていてヒラヒラとかわいい。大人のクダゴンベより断然ラブリー。しかし、なかなかじっとしていてくれないので、写真に納めるのに四苦八苦。

Dscf5801 ふと岩のはしに目をうつすと、大きなクエがぬぼーーーーーっと。どんなに大きいかというと、クリック

一緒に潜っていたKさんの残圧が、いつの間にかとんでもない数字に!Kさん、空気吸い過ぎだってばcoldsweats02

Dscf5791 ガイドのMさんがKさんにエアを分けながら、オオモンカエルアンコウの居る場所をチェック。オオモンカエルアンコウは、すみれ色でとってもきれいだった。

雲見は「始まりの海」なので、感慨もひとしお。地形も魚影も小物も光り物も、全部楽しい。この日はあまり透視度がよくなかったので、主に小物でしたが。

翌日は西風が強くて、雲見に潜れず、とても残念。だからこそ、また来るぞ、という気になる。

週末の「ありがとう」は、スタッフ並みに気を配ってくれたAさんと、渋滞の中、長時間運転してくれたHさんに。

« 意外な反応 | トップページ | 魚らしくないものたち »

コメント

最初のはお魚なのですか~。こんなに魚影が濃いのですか~。何と綺麗な色!。
みかん色の海藻にかくれんぼですか。
何もしないのかな?、それでもこの巨大さには驚かれますよね。クエ、滅多に並びませんが美味しいですよね。
興奮されると、余分に消費されるのでしょうか。上がるまで要注意ですね。
オオモンカエルアンコウ、なんと可愛い!、楽しまれましたね~~。
私も楽しませていただきました。(ペコり)

>kazuyoo60さん

透明度があまり良くなかった割には、色とりどりの生物が登場してくれました。
命の洗濯ができました(笑)

岩間から見えるクエの表情がなんとも言えませんね(^^)
いい味だしてるっ!
と、思った矢先にクリックしたら目が点になりました。
デカイ!!
すごいですね・・・。

suzieさん、毎回いい体験してますねぇ。

 修行時代しか潜っていないけど伊豆も楽しそうですねcancer
 クダゴンベも綺麗に写ってる。

いつの間にか、壁紙が歌舞伎調?(江戸っぽい?)になってますねー。しかし、くえでかいなー。「くえ」って名前より「食うぞー」って感じの名前が似合いそうです。

>mariさん

このクエ、岩場の影から私たちのことをじとーっと覗いていたんです(笑)
私たちが気づいてからも、あわてることなく、ゆっくり立ち去って行きました。

>うさりんさん

お久しぶりです。お勉強は順調に進んでいますか?

伊豆はポイントごとにそれぞれ特徴があって、面白いですよ。

安・近・短でお勧めです!!

>ばななちょこみるくさん

クエは別名アラ、モロコとも言いますね。
でも、いずれも「食うぞー」って感じの名称ではないですね。

このクエは何人前でしょうかね〜happy02


いつぞやバラエティー番組・さんまの「恋のから騒ぎ」を観ていて、クエという魚の存在を知り、今改めてクリックしてじっくりアップで拝見しました。
同番組のある出演者に、さんまが「クエ」とニックネームで呼ぶ意味がよ~く分かりました。

クエって透明度の悪い中で見たら(シルエットでも)
ナポレオンフィッシュと間違えてしまいそうです。
クダゴンベ可愛いですよねwink
私はテングカワハギも大好きですlovely
スクガラス・・・私は見るのも食べるのも苦手coldsweats02

>omotannさん

さんまに「クエ」と名付けられた出演者がいるのですか。
「よ~く分かりました」とおっしゃるところを見ると、似ているということですね(笑)

今度番組をチェックしてみます。

>ぷうちゃん

テングカワハギ、かわいいですよね。あのポップな色合いがおしゃれ。

スクガラス、苦手ですか?
私は好きですよー。見るのも食べるのもhappy01

もし私がこんな近くでクエに遭遇したら
気絶しそう。。すごい存在感ですね!
気が付いたらそばにいただなんて、、、
毎回いろんな体験されてるなあ、
suzieさん。

>つーみーさん

海は出逢いがいっぱいです。
出逢い運は、海ですべて使い果たしてしまっています(^^;

クエには、私もすこーし驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/24989863

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の配列:

« 意外な反応 | トップページ | 魚らしくないものたち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ