最近のトラックバック

« 画像でふりかえる秋の海 | トップページ | 意外な反応 »

2008年10月19日 (日)

劇場はしごでフル稼働

土曜日にフル稼働したので、週明けはちとつらい。

フル稼働の内容は、映画「THE CODE/暗号」(尾上菊之助主演)鑑賞→十月大歌舞伎昼の部「魚屋宗五郎」(尾上菊五郎主演・尾上菊之助出演)→演劇「私生活」(寺島しのぶ主演)ってことで、音羽屋づくしのスケジュール。

歌舞伎は相変わらず菊之助丈が美しく、菊五郎丈がかっこよく、毎度繰り返しの感想になってしまうので今回はこっちにおいといて、まずは映画の感想から。

「THE CODE/暗号」は林海象監督。長編デビュー作「夢みるように眠りたい」をリアルタイムで見て以来、好きな監督の1人だけど、ここ数年はネットシネマを主に手がけていたらしい。

久しぶりのスクリーン映画は、いきなり「夢みるように眠りたい」の映像で始まり、期待感が高まる!!!が、なんとなくこじんまりした雰囲気というか、迫力が足りないというか。たとえば、パニックで逃げまどう群衆に緊迫感が・・・無い。

ヒロインの年齢設定に無理があるとか、歌が下手とか、探偵500の動きがおぼつかないとか、血糊の広がり方がおかしいとか、映画の基本的なところで「???」がたくさんあった。ネット配信用動画のスケールのまま、映画館で上映してしまったようなアラがあちらこちらに・・・。好きだった監督の作品だけに、ちょっとがっかり。

それに、「主演:尾上菊之助」としてあるけど、監督が本当に撮りたかったのは松方弘樹と宍戸錠だったらしい(笑)

そして、昼の歌舞伎座を経て、夜の「私生活」は寺島しのぶと、内野聖陽・橋本じゅん・中嶋朋子の計4人がメインキャスト。寺島しのぶと内野聖陽はテレビでも舞台でもすでに演技力に定評があるし、橋本じゅん(この日までほとんど知らなかった)もなかなかいい味を出していてうまい。中嶋朋子はわかりやすい役柄だから安心してみられる(芸能界のキャリアが長いし)。

しかし、どうにも好きになれないストーリーと場面展開。離婚した元夫や元妻、現夫や現妻と激しく口げんかし、いつのまにか甘ーいキスで仲直り、またすぐに罵倒し合い、これでもかというくらいなじり合い、仲直りして甘ーい・・・・を繰り返す。しまいには物を投げ合い・殴り合いのドタバタ。

役者それぞれの力は発揮していたと思うのだけど、相手を非難しておとしめて笑いを取るイギリス的コメディには、ちょっと拍手を送る気になれなかった。しのぶちゃんとうっちーのデュエットはとっても素敵だったんですけどね。歌が上手っていいなぁ。

それでも、いろんな劇場に行って、いろんな作品を見るのは楽しい。

仕上げに三軒茶屋の魚がおいしい居酒屋で、たらふく飲み食いしました。あー、食べ過ぎた。

週末の「ありがとう」は朝から晩(0時過ぎ)まで面倒をみてくださったM田夫妻に。

« 画像でふりかえる秋の海 | トップページ | 意外な反応 »

コメント

いろんな事に詳しいんですね。

映画も芝居も歌舞伎も奥まで知っていると楽しみ方が全然ちがうんだろうな。

壁紙を秋風の模様変えされたんですね。

和風的で素敵です。

>ひでこさん

全然詳しくないですよ。「奥まで知っている」なんてとんでもないです(汗)

単純に自分の好みに合っていたかいなかったかというだけで。
林海象監督の映画も、十数年ぶり・・・、批評できる立場ではないですね(^^;

「私生活」は私はあまり好きではなかったですが、おおむね評判は良いようです。

盛り沢山のお楽しみでした。
あり過ぎるのも何とかでしょうか。

>kazuyoo60さん

盛りだくさん楽しんだ翌日は、大人しく掃除と片付けでした(^^;

劇場はしご、しかも三本とは素晴らしい〜!

(私もミュージカル二本はしょっちゅうでしたが三本はないですね〜)

歌舞伎座のさよなら公演のため、これからsuzieさんも忙しいですね(^_-)
内野さんの『私生活』は物凄い(怖いくらいに)キャストですが作品としては‥‥のようですね。

>美奈子さん

このキャストって「凄い」キャストなのですか?

うっちーと寺島しのぶは知っていたけど、中嶋朋子は「蛍」としてしか知らないし(しかも「北の国から」は見ていなかったし)、橋本じゅんは初めて見る人でした。演劇の世界では有名な方?

「私生活」は単に私の好みに合っていなかっただけで、完成度としては高いと思います。

少なくとも「THE CODE」に見受けられたようなアラは無かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/24634218

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場はしごでフル稼働:

« 画像でふりかえる秋の海 | トップページ | 意外な反応 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ