最近のトラックバック

« いえいえ、サラダです | トップページ | またですか »

2008年9月 1日 (月)

描かなきゃ分からないこと

30日は伊豆にダイビングに行く予定だった。前夜から大雨と雷が続き、朝になってもゴロゴロ鳴っていた。伊豆全域で大雨警報洪水注意報、神奈川県全域で大雨洪水警報。朝5時過ぎの時点で、参加者みんなで中止を決定した。

しかし、朝7時くらいにはすっかり雨が止み、8時には晴れて強い日射しが照りつけている。せっかく時間が出来たので、招待券をいただいた「フェルメール展」を見に行った。フェルメールの作品は7点だけで、あとはデルフトの画家の作品が30点ほど。意外にあっさりと見終わったので、同じ館内で開催していた日仏現代美術展<入場無料>を覗いてみた。

その表現力や技術に圧倒される作品や、静謐なタッチと印象的な構図に感心する作品もあれば、イタズラ書きのようなものもあり。みんな描くことが好きなのね。

私も昔は描くことが好きだった。絵画ではなく漫画みたいなものだったけど。でももう描かなくなった。描けなくなったんだ。描くことが楽しくなくなったから。描けないから楽しくなくなったのか?

イラストレーターのMAYA MAXXさんが、トーク番組に出演したときに、壁にぶちあたって悩んでいるというイラストレーター志望の学生に、「とにかく描いてみなよ。描かなきゃ分からないことってあるんだしさ」と言っていた。

そうそう。描かなきゃ分からないこと、ありますよね。それは絵の才能がどうこうということではなく、真っ直ぐな線ってこうやって描くのね、とか、赤い絵の具を使うとこんな色になるのね、とか。

また、描きたくなったら描いてみようかな、と思った。

今日の「ありがとう」は招待券をくださったM夫妻と、たくさんの画家・イラストレーターに。

« いえいえ、サラダです | トップページ | またですか »

コメント

絵を描かれるのですね。すごい!。
見せるために描かれるもよし、楽しみのためにも良いですよ。ここでアップして下さらないかな?。

機会があれば、suzieちゃんと一緒にスケッチに行きたいです!

>kazuyoo60さん

いえ、今はなんにも描いていないのです。楽しみのために、書く気になったら描き始めたいです。

私も描くことは好きだったのに描かなくなったなー。ログ絵日記すら最後は描いてなかったです・・・。写真は子供がいるからたくさん撮るんですが、断然若い頃の写真の方がよいです。欲が無いのか・・・、情けない。書くことは好きじゃないけど、パソコンがあると書かなくてよいので、書けなくなりました・・・。

>ばななちょこみるくさん

えー、ばななちょこみるくさんももう描いていないんですか。
でも、娘さんのためのいろいろな手作りもので、クリエイテビティ発揮してますよ。さすが絵心あるなぁ〜って思います。

写真は、とにかくバシバシ撮ってるときが、いいものが撮れたりしますよね。意図して良い写真が撮れるようなら、プロですね(笑)

 描きはじめたらいいですよ。場所をとらずにいつでも手軽に描けるはパステル。水彩などもいいですね。道具、絵具はいっぱいあるから、いつでも送ってあげます。

たぶん、ジージさんですね。

パステルは実は使ったことがないです。
まだ、「描くぞ!」という気にはなっていないのですが、そのうちに………(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/23406425

この記事へのトラックバック一覧です: 描かなきゃ分からないこと:

« いえいえ、サラダです | トップページ | またですか »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ