最近のトラックバック

« あれやこれやの夏の海 | トップページ | かっこよすぎ »

2008年8月18日 (月)

タイムワープの誘惑

6年ぶりの夏の西表島。

Dscf4936 せっかく夏に来たのだから、やっぱりオガンに行かなくちゃ!流れが強いけど、潮止まりのタイミングを見計らっていざエントリ。切り立った岩にしがみついて、イソマグロの群れをずーっとずーっと眺めていた。飽きちゃった人も何人かいたけど、大きい光り物が好きな私はあと20分は見ていられた。

Dscf5057 さらに遠出して波照間島にも行った。波照間ブルーは正真正銘のブルー。どこから見ても、青。水の青、地球の青。水中はずっと向こうまで見渡せるほど透明。あまりに見えすぎて、水深30mだということを忘れてしまいそうになる。

Dscf4862 西表島周辺の珊瑚礁にも癒される。色も形もさまざまな珊瑚たち。写真集でよくみる風景。写真集のように撮りたいけど、なかなかうまくいかない。実際にはこの何倍もきれい。

Dscf5155 今回のダイビングで777本目を迎えた。写真はダイビングサービスのN子さんが作ってくれたココナッツプリン。「ワワワ」と見えるのは桃でかたどった「777」の文字。ほかにも「100本記念」「200本記念」「誕生日」とお祝いが目白押しだった。

前回の西表島ダイビングあたりから、楽しさと同時に一抹の寂しさがこみあげてくる。「現実に引き戻される瞬間」なのか。すっかり子供になって、船の揺れにワクワクしたり、くだらないことで大笑いしたり、しかし突然もう子供ではないことを思い出す。西表島から東京に戻ってくるあいだに、事実認識を修正するのが年々簡単にはいかなくなり、帰路の飛行機で想い出に浸る余裕もない。

次回も無事に大人に戻れるだろうか。タイムワープを繰り返していると、現在に戻るのが難しくなる。それより、いつまで子供になることを許してもらえるだろうか。いっそ、もう行かないほうがいいのかもしれない、などと考える。


でも、きっとまた行く。



Blackjuicy1 Shimarayu
左はようやく食べることができた金城かまぼこの「ブラックジューシー」。右はようやく買えたペンギン食堂の「石垣島ラー油」。

休暇中の「ありがとう」はEnyseaダイビングサービスのYさん・H君・N子さん、6年ぶりのK吉君、一緒に潜ったみなさん、潜る前に写真集をくれたカニちゃんに。

« あれやこれやの夏の海 | トップページ | かっこよすぎ »

コメント

オキマグロ、大きなのが悠然とですね。
ここのサンゴは元気ですね。お魚たちも喜んでいますね。
777回も潜られたのですか。すごい記録ですね。
ブラックジューシー、外見からは想像できませんね。

>kazuyoo60さん

ブラックジューシーは、カレー味の炊き込みご飯をイカスミ入りのかまぼこで包んだものです。
「ジューシー」とは沖縄の料理で炊き込みご飯のことを指します。本州の炊き込みご飯よりも少しおじやっぽいでしょうか。
名前と外見のインパクトがGREAT!です。味は・・・。私は好きですけれど(^^;

西表島のオガン行ったんですか
私は1度しか行った事ないけど、楽しいポイントですよね。

777本なんてすごいなあ。
私生きてる内に行けるだろうか?
たぶん、無理?

大人にならずに子供のままだといけないのかなぁ。
私はだんだん赤ちゃん返りしていく自分がいますよ。catface

>ひでこ儘さん

船上からオガンの切り立った岸壁が目に入ると、それだけでテンション上がっちゃいます。
ひでこ儘さんなら777本はすぐですよgood

ずっと子供のままでずっと海に潜っていたいです。

777本、おめでとうございます!!
凄い回数ですね~。
それだけ海での感動の出逢いを経験されているんでしょうね(^^)

大人と子ども。
両方持っていて私はいいと思いますよ~。
その方が魅力的ですよ。何よりも楽しいし♪
ある意味、子どもの方が感心したり凄いなぁと思うところがいっぱいあるような気もします…(^^;)

是非、800回記念もアップして下さいね。
楽しみにしています(^^)

>mariさん

ありがとうございます。
確かに少なくとも777回は感動していることになります。
だらだらと潜って年月を経るとともになんとなく数が増えていったと思っていましたが、777回以上も感動してるんですね〜fish

いいことを思い起こさせてくださいましたcatface
ありがとうございます。

777本おめでとうございます。777本って、なんか普通に通りすぎてしまいそうだけど、お祝いしてもらえると嬉しいですね。でもsuzieは千本超えかと思っていました・・・。千本目指してがんばってくださいー。波照間は海もよいけど、小さな島もよい感じですね。

>ばななちょこみるくさん

ありがとうございます。

1000本目指します!!
1000本ダイビングはどこになるかな〜〜。あいかわらず伊豆かもしれませんcoldsweats01

あ~、suzieさん、その感じよくわかります。

子供に返れる立派な大人なのか、子供っぽい大人なのか、大人になりきれてない子供なのか・・・自分がわからなくなっちゃったりして。
姐は、はちゃめちゃな大人の夏休みが大好きです。
くだらねーっ!と皆で笑うのが大好きです。
だけど、そんなひとときを過ごすと、だんだん、「どうしてこの時を続けちゃいけないんだろう」なんて思ってしまったり。続けられないから、貴重なんですよね、ほんとは。

777本、おめでとうございます!!
姐もまだ(?)海の楽しさ、忘れていません。
お互い、楽しみましょうね~☆☆^^

>姐さん

ありがとうございます。

私は、立派じゃないけど子供に返れる大人、です。

はちゃめちゃな大人の夏休みimpactいいですね〜。大人だからはちゃめちゃになれる。大人だから、大人買いができるように(ちょっと違う?)

いつでも海は姐さんを待ってますよwave

はじめまして。
沖縄ダイビングのブログを開設しております。
この度、ブログ検索で貴ブログへ訪問しました。ダイビング話題でTBさせていただきました。
もし宜しければ、当方のブログに貴サイトのTBをしてください。
それでは、訪問お待ちしております。

>チャモロさん

はじめまして。TBとコメントありがとうございます。
沖縄の海を愛する者どうし、これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/23062968

この記事へのトラックバック一覧です: タイムワープの誘惑:

» 沖縄ダイビングツアー:磯に群れる「イソマグロ」 [Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど]
[スキューバ ダイビング] ブログ村キーワード ■沖縄ダイビングツアー:磯釣りの人気者「イソマグロ」 磯釣りでは人気の「イソマグロ」呼名の由来は、 マグロの仲間では、最も磯の近くにいるから。... [続きを読む]

« あれやこれやの夏の海 | トップページ | かっこよすぎ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ