最近のトラックバック

« これが間やねん! | トップページ | 合宿の成果 »

2008年7月22日 (火)

トビエイ・コミュニティ

三連休のダイビング、一番の目的はヒメヒイラギの発光shine。ヒイメヒイラギはこういう魚クリックfishです。これが夜、発光するというのです。蛍の光よりもはっきりと、スイッチをON/OFFしたように光るらしい。ヒメヒイラギ自体はいましたが、残念ながら発光は目撃できず。代わりにカスザメのペアというサプライズがありました。

TobieiTobieis昼のダイビングは、思いがけずトビエイが集まってくれた。「1匹見つけた!」と思っていたら、1枚2枚と加わって、最大8枚のグループに。トビエイにも「社交」があるのか?それとも単にエサ場に集まっただけなのかも。

Kayama このとき一緒に潜ったM婦人はとても感じの良い方。別れ際に「いろいろと教えてくれてありがとう。とても楽しかった」とおっしゃってくださった。私が教えたことといえば、「あそこに停泊している船、加○雄三のクルーザーなんですよ」ということくらいでしたが。

TenguwTengub翌日に潜ったK夫妻も素敵な方々だった。黒と白のウミテング幼魚を1匹ずつみつけてしまうのだから。

そして今回、グッheart02と来た生物はヒレナガオコゼの幼魚。小さい体に大きい目とヒレ。漫画チックな二頭身。大きくなったらかわいくなくなりそうな気配は十分ありますが、しばし見守っていたいキャラクターです。
Hirenaga

連休の「ありがとう」は安良里DCの皆さんと、一緒に潜った皆さんに。

« これが間やねん! | トップページ | 合宿の成果 »

コメント

台紙も海なら、実際も海中でしたか。お話の様子から、最高に楽しまれたようです。水中カメラもお使いですね。
ダイビング、とても良いご趣味です。

>kazuyoo60さん

潜って食べて寝るだけの連休でしたcoldsweats01

ダイビングは、生物との出逢いと、人との出逢いがあって楽しいです。

伊豆には見た事ない魚がいっぱいいるんですね。

ウミテングおもしろい。

>ひでこさん

羨ましい「リゾ★ダバ」(リゾート・ダイバー)コメントですね↓happy02

> 伊豆には見た事ない魚がいっぱい

ウミテングは、見れば見るほど“魚に見えない”不思議な魚です。

いつもsuzieさんの日記を読んでいて思うことがあるんです。suzieさんはダイビング運が良い?
トビエイの群れに遭遇する確率も高いし、レア物を
見れることが多いですよね。いっぱい潜ってるから?
私はトビエイの群れを見たことがないので
羨ましいです。

楽しいお写真!
お魚に遭遇した時のsuzieさんのお顔を想像するともっと楽しい!
suzieさんやっぱりすごいです。
たおやかなお着物姿、ダイビング博士?、お仕事ばりばり、色々なお顔があるのですよ!
思うに、「そこぢから」のある方なんです!

あ、ダイビング運だけじゃなく、チケット運もあるみたいです。K子さんがおっしゃってました!

>ぷうちゃん

確かに安良里でトビエイ率は高いですね。good
西表島でも、前回が初めての「マンタに会えなかった西表島ダイビング」でしたし。weep→それまではマンタ率100%でした

でもやっぱり「数打ちゃ当たる」=しょっちゅう潜っているから、なのだと思います。

>じゅんじゅんさん

いえいえ、ダイビングはただ単にだらだらと潜っているだけなのです。なかなか魚の名前も覚えられず…coldsweats01
一緒に潜った人がいろいろと見つけてくれます。

チケット運は、K子さんが運んできてくださるのだと思います。

地上でも水中でも人との縁に恵まれていますhappy01

トビエイのシルエット写真?が素敵。
ヒレナガオコゼの幼魚も可愛いらしい色合いと姿。
地上は暑い夏ですが、海の中の写真を拝見していると“涼”を感じますね。

>mariさん

このぼや〜っとしたシルエット写真でトビエイの良さを感じ取ってくださるとは、さすが色々な魚の魅力をご存じのmariさんですね。

地上が暑い分、水に入ったときの「ヒンヤリ」感は気持ちよいです。
でも長くいると寒いです(^^;

お疲れさまでした~happy01
なんかあっという間の三日間でしたね。

ちなみに、つい先日光進丸が出航していたので聞いたのですが、ホントかウソか、光進丸って人手に渡ったそうですcoldsweats02

>sayseaさん

合宿ではお世話になりました。

光進丸、まじっすか?
もし本当だとしたら、M下夫妻に偽情報を教えてしまったことにwobbly
またM下夫妻が安良里にいらしたら訂正しておいてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/22470265

この記事へのトラックバック一覧です: トビエイ・コミュニティ:

« これが間やねん! | トップページ | 合宿の成果 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ