最近のトラックバック

« 同じ夢を見た | トップページ | 初初島〜リゾート編〜 »

2008年7月 6日 (日)

初初島〜海編〜

初島で初のダイビングで初のコロザメを目撃。1.5m弱の大きさだけど、コロザメにしては「小ぶり」だとか。砂地の上にいたので岩や海草と同化せずに、姿がくっきり。浮遊物が多くて透視度はいまいちだったけど、これならカメラに収められそうだ。と思ったら、レンズが結露してまともに撮影できず。

一緒に潜っていた方も「なぜかバッテリがエラーになって」「マクロレンズを付けていたので」、誰ひとり上手に撮れませんでした。ちなみにコロザメはこんな生物です→Web魚図鑑

Dscf4171 その後、ウシエイ、ヒラタエイ、アジの大群、キビナゴの大群などを眺めて、そろそろエグジットというところで、ネコザメの卵発見。このドリル型海草のようなものが卵です。

海草のようだけどけっこう堅くて、これが岩と岩のあいだにがっしり挟まって固定され、この中で6カ月ネコザメの赤ちゃんが孵化の準備をする。6カ月経つ頃には殻が柔らかくなっているので、元気にネコザメbabyが出てくるというわけ。

大きいものから小さいものまで、盛りだくさんな初島初ダイビングでした。これでも魚は少ないほうらしい。日帰りで来られそうだし、夏・秋に再訪してみようかな。

今日の「ありがとう」はダイビングセンターのスタッフたちと一緒に潜った方々に。


« 同じ夢を見た | トップページ | 初初島〜リゾート編〜 »

コメント

海の中を自由にお散歩でしょう。すごいですね。テレビでしか知りません。それだって喜んでみていますよ。

海中散策では色んな新発見があるんですね!
ネコザメの卵とは、いや~驚きました。
“たまご”というからには丸っこいものをイメージしますから、岩盤を砕くドリル状のものからは凡そ見当もつきませんでした。

>kazuyoo60さん

テレビのドキュメンタリー番組などはとても感動的ですよね。プロのカメラマンと照明係が何百時間と費やして、その中からほんの一握りの素晴らしい映像を見せてくれているのですから。
私もテレビの映像に見とれてしまいます。

>omotannさん

私も今まで図鑑などで見たことはあっても、実際に見るのは初めてでした。
実際に見ても、あまり「卵」としてピンときませんね(^^;

初島、良さそうですよね。
いつか家族を連れて一泊してみたいです。
私,妹,旦那はダイビング。
他の人達は釣り、子守かな(⌒o⌒)
コロザメ初めて聞きました。
初島=ネコザメのイメージです。
伊豆七島にも行きたくなってきました。八丈とか。

えー。海草にしか見えない。

変わった卵ですねぇ。

う~ん?!これが卵なのですか?
不思議。
どんな風に卵から孵るのか見てみたいです。
面白いものを紹介してくださってありがとうございます(^^)

>ぷうちゃん

初島はネコザメで有名なの?
私はネコザメをまだ一度しか見たことがありません。
今回の卵を入れて二度目(^^)

>ひでこさん

サメは変わった形の卵を産むのかな。
トラザメとかナヌカザメの卵も特徴的です。

>mariさん

そうですね。どんな風に出てくるのでしょう?
写真でも映像でもまだ見たことがありません。
見てみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/22128710

この記事へのトラックバック一覧です: 初初島〜海編〜:

» ダイビングにすっかり夢中 [ダイビングにすっかり夢中]
ダイビングショップの知り合いから誘われてスキューバなのかスクーバなのか分からないまま取ったCカード [続きを読む]

« 同じ夢を見た | トップページ | 初初島〜リゾート編〜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ