最近のトラックバック

« 合宿の成果 | トップページ | あれやこれやの夏の海 »

2008年7月31日 (木)

文月晦日のべっぴん

Dscf4738 「OPERATION ASAGAO(朝顔大作戦)」で一番成長の遅い苗から花が咲いた。ほかの苗は天井に届きそうなくらいツルが伸びているのに(天井に行き着いてどっちに伸びようか困っているものもあるのに)、これはまだまだ30cmくらいしか伸びていません。だからこんなに下の方で花を咲かせている。まっ白で、花びらが切れていなくて、なかなか別嬪だ。

日中仕事場に行って、夕方帰宅すると、朝顔はもうしぼんでいる。午前中は半分在宅勤務のような体制なので、比較的時間をかけて花を眺められるからいいようなものの、これが通常の会社通勤の身だったら、朝顔の花を見る機会はほとんどないかもしれない。「子供の寝顔しか見たことがない」お父さんみたいなものだ。

花は誰も見ていなくても咲く。なんてけなげなんだろう。先の三連休にダイビング合宿から戻ったら、どうやら咲いていたらしい形跡が5輪ほど。見ているときにさくさん咲いてくれればいいのに。と、勝手なことを思う。

最近、いや最近だけでなくずいぶんと長い間、人が見ていないところで努力をする、ということをしていない。かといって、見られているところで努力をアピールすることもないけど。(と、胸はって言うことではない)

もうちょっと、あんなことやこんなことの努力が必要だ。と思いつつも行動できないジレンマを感じながら、今日でもう7月も終わりです。

今日の「ありがとう」は色白の別嬪朝顔に。

« 合宿の成果 | トップページ | あれやこれやの夏の海 »

コメント

上等の朝顔ですね。純白でとても綺麗です。今は紫と青系が咲いていますが、白は多分ないと思います。
見てくれてもくれなくても、けなげに咲いてくれますね。

清く正しく美しいべっぴんさんですね〜

本当にべっぴんさんですね~(^^)

朝顔のパッと見事に咲いたところを見ようと思うと、仕事のある日は難しいですね。我が家では母が一人喜んで観賞しています。

suzieさん、朝顔の鉢はテラコッタですか?
素敵~♪

>kazuyoo60さん

本当に真っ白なんです。花弁も白。今朝も1輪咲きました。
紫と青系もあるのですが、花びらに切れ込みが入ってしまったり、色が薄かったり。
kazuyoo60さんの朝顔は色も形もきれいですね。

>美奈子さん

今朝も1輪咲きました。
これも花びらの形が整っていて、純白できれいです。happy01

mariさんは朝早いお仕事だから、朝顔をゆっくりご覧になるのが難しいのでは?
mariさんの分もお母様が堪能されているのですねbud

テラコッタの鉢植えは、以前に購入したものの使い回しで、朝顔には非効率のような気もするのですが、これしかなかったもので…coldsweats01
気に入っていただけて嬉しいです。

そういえば、桜新町商店街の肉屋「肉は丸新」の店頭にもあさがおカーテンあるのご存知ですか?

>美奈子さん

「肉は丸新」の店頭………、見過ごしていましたcoldsweats01
今度チェックします。
どんな色の朝顔が咲いているのかしら。楽しみです。

近所の小学生の子が朝顔を育てています。
来年育ててみようかな。
誰もみてないところで咲くのはけなげですね。

昔に比べて朝顔を見る機会が減りました。
日本の花という感じがいいです。

緑のカーテンだけでも十分涼を呼び癒されるのに、加えて“べっぴんさん”とは…。
錦上に花を敷くとはまさにこのことですね。
清楚な純白が一段と引き立ちます。

>つーみーさん

東京下町ではよく見かけます。朝顔市があるせいかしら?
それから、私がよく潜りに行く場所(伊豆)に、朝顔が生い茂っている民宿があります。
朝顔のカーテンというより、もはや「垣根」というくらい。朝顔もあれだけ咲くとゴージャスです。

>omotannさん

緑のカーテンを目指したのですが、思うように葉が茂らず、日よけの目的はあまり果たしていません。
でも、朝顔の花は目に涼しく、いっとき不快な暑さを忘れさせてくれます。

ごめんなさい、間違えてました_(._.)_
肉は丸新のつるは「朝顔」ではなく「にがうり」でした!

>美奈子さん

わざわざ訂正ありがとうございます。
私も「今度チェックします」と書いておきながら、先日店の前を通ったときに確認するのをすっかり忘れていました(^^;

一周遅れになりますが、今年はグリーンカーテンを巡らしてみようと思います。
TBを試みましたが上手く送れませんでした。

>omotannさん

拙ブログを引用していただいて恐縮です。

昨年の朝顔大作戦は残念ながら成功とは言えない結果でした(><)
目的と品種選びがマッチしていなかったようです。
今年はきちんと品種の特徴も考えて朝顔大作戦パート2にトライしたいと思います。

トラックバックありがとうございます。新しいセキュリティ機能が設定されたようで、すぐにはトラックバックが表示されない仕組みになっていました。
今、無事にomotannさんのトラックバックが公開されました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/22655776

この記事へのトラックバック一覧です: 文月晦日のべっぴん:

» グリーンカーテン [てすさび日誌]
[画像]  長かったGWもはや後半入り、今日は「みどりの日」である。これに因み4日付山陽新聞の社説では、社説子自らの経験談をもとに「ゴーヤで“緑のカーテン”を作り地球温暖化対策と、冷房の利用抑制で節電」の一石二鳥を説いている。  そういえばブログご近所suzieさんがいつか「OPERATION ASAGAO(朝顔大作戦)」と題して別嬪朝顔のことを書いておられたことを思い出した。いまそのページをめくってみると「緑のカーテンだけでも十分涼を呼び癒されるのに、加えて“べっぴんさん”とは…。錦上に花を敷... [続きを読む]

« 合宿の成果 | トップページ | あれやこれやの夏の海 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ