最近のトラックバック

« ラブリー、ダンゴウオ | トップページ | それは間違い »

2008年6月10日 (火)

夏の大作戦!!

前回投稿から2週間以上も空いてしまった。

その間、あっち行ったりこっち行ったりで、何かと移動は多かったもののブログに書くヒマもなく…。

Dscf4032 さて、今年の夏はある作戦を実行中。その名も「Operation ASAGAO」。朝顔をベランダの一部に這わせる計画です。数年前から、遮光もかねて朝顔を育てたいと思っていたのだけれど実行できず。今年こそは!と苗を購入してきました。(種蒔きからやりたかったのだけど、近所に種が売っていなかったので)

当初の構想では、ベランダに全面的にと考えていましたが、そうすると洗濯物もふとんもダイビング器材も干せなくなるので、4分の1以下に規模縮小。かなりしょぼくなりました。

無事に育ってくれるといいですが(ベランダが狭いゆえに、こんな角度からしか撮れません)。

Dscf4036 もうひとつ、これまた数年前から考えていた「Operation KINGYO」。某公共放送の番組で金魚をテーマにした回を見て以来、金魚が飼いたいと思っていたのだけど、場所を取る、設備にお金がかかる、家を空けられない、水が匂う、などなど多々問題があるため、「キンギョソウ」に変更しました。水やりだけで元気に花を付けてくれるので、これはこれで、手のかからない良い子です。

今日の「ありがとう」は梅雨のひと休みの晴天に。

【訂正】

Operation KINGYOで買った鉢は、キンギョソウではなくトレニアであることが判明しました(kazuyoo60さん、ありがとうございます)。作戦を建て直さなければ。

« ラブリー、ダンゴウオ | トップページ | それは間違い »

コメント

斑入り葉の朝顔です、綺麗なのが咲くでしょうね。
金魚に良く似ていますが、こちらは、トレニアのようですね。私も先日買いました。

>kazuyoo60さん

「トレニア」で検索してみたら、確かに、これですね。

私の知っているキンギョソウとは違うな〜と思いながらも、キンギョソウはいろんな種類があるから、たぶんキンギョソウの一種だろうと思って買ってしまいました。
金魚作戦は練り直しです(^^;

教えてくださってありがとうございました。

「緑のカーテン」は目にも優しく、エコライフに繋がり、一挙両得ですね。
ココロをちょっと環境に向けると、人にも優しくなれるのでは…。
そんなライフスタイルに諸手を挙げて賛成します。

>omotannさん

応援ありがとうございます(笑)

外から見ても涼しく(優しく)、内側も涼しく(優しく)なるように、頑張って育てたいと思います。

グリーンカーテンに挑戦ですね。

私は留守が多いから今の所なんにもできないなぁ。

可愛いお花ですね。
生き生き咲いていて見ていて気持ちいいです♪
ちゃんとお世話しているのが伝わってきます(^_^)
我が家はゴーヤカーテンをやっています。
これからどれだけ成長してくれるのか楽しみです。
大葉とパセリも庭に植えました。
ソーメンのシーズンなので大葉はかなり役に立って
います。suzieさんもどぅですか?

>ひでこ儘さん

夏場は水やりが課題ですね。
先日100均でペットボトルに装着する道具を買ってきましたscissors

>ぷうちゃん

ゴーヤはグッドアイデアですね。
日よけになるし、おかずにもなるし。
大葉&パセリのベランダ菜園もいいなぁ〜。

娘の育児サークルで朝顔の種まきをしました。とりあえず芽はでましたが、
園芸オンチの私が面倒を見られるのかどか・・・・。
キンギョウソウという花は今が咲く季節なのですか?花屋で探してみようと思います。(新居に花でも植えたいと模索中ですが、花オンチ故に何がいいのかわからない)

朝顔、いいですよね~。
私も植えました。丸い鉢で輪っかにツルを這わせるタイプです。
suzieさんのはカーテンみたいになるんですね。素敵~。

トレニアも可愛いお花ですよね♪
「Operation KINGYO」の方は、うちわとか浴衣の柄に金魚、というのはいかがですか?金魚柄を身につけて、ベランダの朝顔を眺めながら夕涼み。

たぶん「某公共放送の番組で金魚をテーマにした回」の同じものを私も見ています。
優雅に泳ぐ金魚を、どうやったらあんなに奇麗に映せるのだろう?と思いながら見ました。

>ばななちょこみるくさん

キンギョソウは今咲いているはずです。
この写真のトレニアよりも、もうちょっと華やかでフリフリな感じです(とっても抽象的な表現ですみません)。

>mariさん

そういえば、昨年は金魚柄のタオルハンカチと帯揚げを買ったのでした。金魚柄のうちわ、グッドアイデアですね。

某公共放送の番組、mariさんもご覧になりましたか。
金魚を育てる人たちの愛情もひしひしと感じられました。
プリプリとしっぽを振って泳ぐ金魚がとってもキュートでした。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/21539882

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の大作戦!!:

« ラブリー、ダンゴウオ | トップページ | それは間違い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ