最近のトラックバック

« 帰ってきた、男子新体操の旅 | トップページ | ラブリー、ダンゴウオ »

2008年5月18日 (日)

評判通りの・・・

今月の歌舞伎座は「團菊祭」。夜の部の演目は、「白浪五人男(しらなみごにんおとこ)」。菊五郎丈が弁天小僧菊之助を演じます。

5年くらい前に勘三郎丈が弁天小僧を演じているのを観て、「さすがにちょっと無理じゃない?」と思ってしまったことがありました(ファンの方々、ごめんなさい)。

弁天小僧菊之助は、十七・八歳の、女装もイケちゃう美少年です。65歳の菊五郎丈が弁天小僧菊之助を演じる…果たして?各メディアでの評判は上々、ということで、期待満々で歌舞伎座にでかけていきました。

花道に菊五郎丈が登場!若侍の姿でさっそうと!
えーーと、やっぱり無理じゃない?coldsweats01
白塗りしていても、十七・八の美少年というわけには……。

ところが、あれ?あれあれ?
だんだんと若者に見えてくる。なんとなく、手の動きが若い、のかな?
で、顔を見ると、やっぱり“いつも”の菊五郎丈だ。

でも、茶屋ののれんの奥から顔を出したときは、ドキッとするような美少年ぶりshine
決して、顔がはっきり見えない遠い席、ではありませんよ。前から2列目です。

そして、正体がばれたときの開き直り具合と悪人振りは、「悪いやつと分かっていながら、女性がコロッとだまされてしまう」タイプの男性の冷たさと色気が漂う。(あ、決して私が直接そういう人とと交流があったわけではありませんから)

ある人が言っていました。役者が年をとってからこそ出せる「若者の色気」があると。今夜の菊五郎丈は、まさにそんな感じ。
表情豊かで、ときどきおちゃめなところもまた、楽しい。クライマックスの立ち回りは大迫力で、そして最期は悲しい(涙) 菊五郎丈の魅力満載。

菊五郎丈だけでなく、五人がそれぞれ派手な柄の着物で並ぶ「勢揃いの場」も華やかで見応えたっぷり。ひとりひとりについて書いたら長ーくなってしまうので、このへんでやめときます。

ゆうべの「ありがとう」は、チケットをとってくれたK子さん、見どころポイントを教えてくれたK屋さんに。

« 帰ってきた、男子新体操の旅 | トップページ | ラブリー、ダンゴウオ »

コメント

ずいぶんと感動された様子が分かります。芸の力ですね。
豪華メンバーでしょう。昼ごろブログで、同じ歌舞伎の話題に接しました。

>kazuyoo60さん

事前に注目ポイントを3つほど教えてもらっていたので、いっそう楽しめました。

勘三郎の時も、もう少し知識を仕入れていたら、違った見方ができたかもしれません。

ほほーお。わたし、白波五人男見たことないんですけど、結局今月チケットとってないしなー。
suzieさんの感想を読んだら、観たくなってしまいました。。。

>あほえさん

ご覧になるべきですよ!
菊五郎だけじゃなくて、見どころいっぱい。
楽しいですよ。

おひさしぶりです。
楽しめた様子ですね!よかったよかった!
鑑賞の3つのポイント、是非是非教えてください!
今度、27日の千穐楽に行くので、伏してお願いいたします~
やっぱり「(半)通し」だと、ストーリー的にももっと楽しめるのでしょうか?

>じゅんじゅんさん

注目ポイントは初心者向けのアドバイスなので、じゅんじゅんさんには不要かもcoldsweats02

例えば、弁天小僧のセリフの中で「小耳に聞いた“じいさんの”」って出てくるとか。
そんなことも知らなかった私ですbearing

えっ?私だって初心者だす~
「小耳に聞いた”じいさんの”」ってなんのこと?
知らない!知らない!
出し惜しみしないで、おしえてくだされ~(泣)

>じゅんじゅんさん

弁天小僧の口上「・・・ここやかしこの寺島で、小耳に聞いたじいさんの、似ぬ声色で小ゆすりたかり・・・」で、“じいさん”と言うのは尾上菊五郎の血筋だけ。他の役者は“音羽屋”と言うそうです。
その前に出てくる“寺島”は音羽屋の姓。
あと、稲瀬川勢揃の場で五人が着ている着物はどこで調達しているか?
です。
どうぞお楽しみ下さいませ。

ありがとうございました!
そんなこと、、、全然知りませんでした!
「少し見てる人」にとっては常識なんですか???
ほえ~
見巧者は、そういうことも知って見てるんですね。

観劇していても、見逃したり、聞きのがしてることのほうが多いということが分かりました!こりゃ初心者以前のレベルだな~。ためになるな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/21006159

この記事へのトラックバック一覧です: 評判通りの・・・:

« 帰ってきた、男子新体操の旅 | トップページ | ラブリー、ダンゴウオ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ