最近のトラックバック

« 水の中は夏の気配 | トップページ | 帰ってきた、男子新体操の旅 »

2008年5月 7日 (水)

にわか親善大使

GW後半の連休は山口に行ってきました。

Dscf3706 ト○タ「LEXUS」のCMに使われた角島大橋。ぐーんと伸びる直線と緩やかなカーブが爽快です(写真だと優美なカーブが確認できませんが)。海もきれい。砂が白いので海の青が映えます。

Dscf3732 瑠璃光寺の五重塔。10年ほど前に初めて見たときは、ひなびた土地のひなびた寺のひなびた古い建物という感じでしたが、庭がきれいになって五重塔も優雅に、立派に見えます。だてに国宝指定されていない。

Dscf3753 常磐公園を訪れたときは、雨がぱらついてちょっと肌寒くなってきました。黒鳥、白鳥、鴎、鴨に混じって、ペリカンが。常磐公園は、幼稚園に遊びに行くモモイロペリカンのカッタ君がいる公園として有名です。でも写真のペリカンはカッタ君ではなさそう。

実はいつものごとく、食べてばっかりの連休でしたが、今回は風景でまとめてみました。

山口、けっこう良いところです。温泉がいっぱい(しかも安い)、食べ物がおいしい(しかも安い)、道路が整備されている(しかも駐車場が安い)。ビバ山口。

連休中の「ありがとう」は父と母と猫と犬×2に。

« 水の中は夏の気配 | トップページ | 帰ってきた、男子新体操の旅 »

コメント

綺麗な海の色、白い砂浜も良いですね。
五重塔も立派、お庭も素晴らしいです。カッタ君、聞いたことありますよ。国蝶も白鳥も、こんなに沢山いるんですね。
楽しい連休のようで、お幸せです。

帰られていたんですね。
山口は修学旅行で訪れただけですが、
とてもいい印象を持ってます。
(萩と、秋吉台だけだけど)
いつかのんびりめぐってみたい♪
のんびりできて、ご両親とも語らう時間が
持てて、おいしいものも食べれて、いい
連休でしたね。

>kazuyoo60さん

黒鳥や白鳥も多かったのですが、立派な体格の鯉もたくさん居ました(笑)

花も生き物も、眺めていて飽きませんね。

>つーみーさん

いくらでものんびりできますよぉ、山口は。
いまひとつ観光地としてパッとしませんが、へんに商売ズレしていないところが山口の良さでもあります。
(褒めてるのかけなしているのか…)

今回はダイビング抜きで、心ゆくばかり親孝行をなさったんですね。

前にも申し上げましたが、次男の嫁の実家が宇部だし、大学時代の友達が同じく宇部や下松に居る誼で、山口県各地を何度にもわたり旅しています。

萩、秋吉台、秋芳洞、錦帯橋…とあちらこちらに思い出があります。瑠璃光寺も印象に残っています。

三方を海に囲まれ、ふぐを始めとする海の幸に恵まれ、魚が美味いですね。
清らかな水と澄んだ空気、今と昔が混在する歴史や文化の香りあふれる町です。
また訪れてみたいです。

以前、知り合いになった方が角島のご出身の方でした。
「奇麗なところ」と仰っていましたが、写真を拝見するに、本当に美しいところですね。

山口、当分訪れていないなぁ。
岡山からはそう遠くないし(錦帯橋まで高速で1時間半くらいで着いた経験あり)、また訪れみたいと思います。

次回は「食シリーズ」にも期待!(^^)

充実の山口LIFEのようでよかったですね。きっと、お父さん、お母さんも喜んだことでしょうね。

常盤公園のペリカン。結構、そばにまで行けるので航太も大喜びでしたよ!なかなかの迫力ですよね。

いい連休を過ごせてよかったですね。

レクサスの宣伝のあの橋が山口とは驚きました。

パラオか沖縄の離島で撮ったのかなぁと思っていました。

山口は緑も多くて海あり、山あり大好きですよ

>omotannさん

心ゆくまで食べましたが、親孝行になったかどうか(^^;

萩、秋吉台、秋芳洞、錦帯橋、瑠璃光寺、すでにいろいろと回られているのですね。

岡山も海幸・山幸が豊富ですよね。是非訪れたいと思います。

>mariさん

角島出身のご友人ですか。
美しい海に囲まれて育ったのですね。羨ましい。

岡山から錦帯橋まで1時間半くらいとは、案外近いですね。も・ち・ろ・ん、制限速度厳守ですよね(笑)

>リチさん

ペリカンは池から上がってきてくれなかったので、近寄れませんでしたが、明らかに彼(彼女?)は、白鳥や黒鳥よりも「自分が主役」って顔してました。

天気には恵まれましたよscissors

>ひでこさん

角島大橋の海辺の砂は、沖縄の砂みたいに白くて、水が濁らないんですよ。

意外とリゾート気分を味わえる場所です。この写真を撮った所も「○テル西長門リゾート」といいます。食事もけっこうGOODでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/20825305

この記事へのトラックバック一覧です: にわか親善大使:

« 水の中は夏の気配 | トップページ | 帰ってきた、男子新体操の旅 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ