最近のトラックバック

« 評判通りの・・・ | トップページ | 夏の大作戦!! »

2008年5月25日 (日)

ラブリー、ダンゴウオ

雨の予報だったためか、土曜日のIOPはダイバーがまばら。波は(IOPにしては)無く、午前中は陽も差して快適。

Dscf3797 おかげでじっくりダンゴウオを眺められました。約1年ぶりのダンゴウオ。ああ、なんってかわいいんでしょ。萌え萌えですheart01

20分くらい張り付いていたかったけど、さすがにそういうわけにもいかず一気に二の根に移動。小さいアジの群れが元気に舞っている。ゆっくりと戻ってくる途中で巨大なカレイやド派手なミアミラウミウシを見つけました。

Dscf3848Dscf3839 次いで、大・中・小のアジ乱舞を狙ってカケアガリの方へ。乱舞するほどは居なかったけど、30匹ほどの大アジのグループは、まるで絵のような色合いと姿。砂地ではスジコウイカのオスが求愛のダンス。でも、かわいそうに2匹のメスに振られていました。

Dscf3872 2本終えて2時半ごろには予報通り雨が降り出し、風も出てきた。でも、ランチがあったかうどんなので、そのまま屋外のベンチでゆっくり食事。だいぶ気温も水温も上がってきたとはいえ、やっぱり温メニューがありがたい。

今日の「ありがとう」は、ダンゴウオを見つけてくれたKちゃんと、うどんを用意してくれたMに。

« 評判通りの・・・ | トップページ | 夏の大作戦!! »

コメント

綺麗な色のお魚、ダンゴウオちゃんですね。
大きなイカもいますね。生きているときの色はとても綺麗です。振られたのですか~。可哀そうでも仕方ないですね。
楽しまれた後の、暖かいおうどんは最高でしょう。

ダンゴウオって、可愛らしい姿をしているんですね♪
目の前にしたら、“20分くらい張り付いて”いたくなるでしょうね(^^)

大アジのグループ、凄い!
アジは今からが旬です。
それを感じさせてくれる写真に感動しました。

うどん、おいしそう~。
海の中で楽しく、陸でも楽しい、ですね。

ダンゴウオ
かわいすぎるぅ。

>mariさん

ダンゴウオのかわいさ、分かってもらえて嬉しいです。

アジは、直接眺めても、まるで色紙に描かれておみやげ屋さんに売っているような色と形をしていました(笑)

>ひでこさん

でしょー、でしょー、かわいいでしょー!
これで1.5cmくらいです。

動き方もまた、かわいいんですよ。
思い出しただけで、萌え〜〜〜〜っですhappy02

ダンゴウオとは、聞くのも見るのも初めてです。
ダイバーたちの間ではすでに流氷の天使・クリオネを超えたアイドルだそうですね。
さながら「海のポケモン」といったところでしょうか。
頭と胴が一体になったダンゴ状の愛くるしい姿と顔に、ホッと和みますね。

>kazuyoo60さん

ダンゴウオは緑バージョンもいますが、やっぱり赤のほうが華やかです。

イカは水中ではほんっとうにきれいですよ。
透明の体にいろんな模様を浮き上がらせます。
自分のボディーを使ったアーティストですね。

(昨日コメント入れたつもりだったのに、うまく投稿されていませんでした)

>omotannさん

「海のポケモン」、なるほどー。確かにみんなが夢中になっています。
ちなみに海の中には、「ピカチュー」と呼ばれているウミウシもいるのですよ(笑)

IOPでダンゴウオが見られるんですね(^_^)
私もウオ系は大好きなので一度見てみたいです。
本当に小さいんですってね。
手のひらに乗せた~~~い。

>ぷぅちゃん

きゃ〜、手乗りダンゴウオ、やってみたいですね。

動き方もかわいいのよ。体の真ん中を軸に、もそもそと回転する感じ。

でも触ったらダンゴちゃんにストレスを与えちゃうので、見守るだけですlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/21176309

この記事へのトラックバック一覧です: ラブリー、ダンゴウオ:

« 評判通りの・・・ | トップページ | 夏の大作戦!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ