最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

ラブリー、ダンゴウオ

雨の予報だったためか、土曜日のIOPはダイバーがまばら。波は(IOPにしては)無く、午前中は陽も差して快適。

Dscf3797 おかげでじっくりダンゴウオを眺められました。約1年ぶりのダンゴウオ。ああ、なんってかわいいんでしょ。萌え萌えですheart01

20分くらい張り付いていたかったけど、さすがにそういうわけにもいかず一気に二の根に移動。小さいアジの群れが元気に舞っている。ゆっくりと戻ってくる途中で巨大なカレイやド派手なミアミラウミウシを見つけました。

Dscf3848Dscf3839 次いで、大・中・小のアジ乱舞を狙ってカケアガリの方へ。乱舞するほどは居なかったけど、30匹ほどの大アジのグループは、まるで絵のような色合いと姿。砂地ではスジコウイカのオスが求愛のダンス。でも、かわいそうに2匹のメスに振られていました。

Dscf3872 2本終えて2時半ごろには予報通り雨が降り出し、風も出てきた。でも、ランチがあったかうどんなので、そのまま屋外のベンチでゆっくり食事。だいぶ気温も水温も上がってきたとはいえ、やっぱり温メニューがありがたい。

今日の「ありがとう」は、ダンゴウオを見つけてくれたKちゃんと、うどんを用意してくれたMに。

2008年5月18日 (日)

評判通りの・・・

今月の歌舞伎座は「團菊祭」。夜の部の演目は、「白浪五人男(しらなみごにんおとこ)」。菊五郎丈が弁天小僧菊之助を演じます。

5年くらい前に勘三郎丈が弁天小僧を演じているのを観て、「さすがにちょっと無理じゃない?」と思ってしまったことがありました(ファンの方々、ごめんなさい)。

弁天小僧菊之助は、十七・八歳の、女装もイケちゃう美少年です。65歳の菊五郎丈が弁天小僧菊之助を演じる…果たして?各メディアでの評判は上々、ということで、期待満々で歌舞伎座にでかけていきました。

花道に菊五郎丈が登場!若侍の姿でさっそうと!
えーーと、やっぱり無理じゃない?coldsweats01
白塗りしていても、十七・八の美少年というわけには……。

ところが、あれ?あれあれ?
だんだんと若者に見えてくる。なんとなく、手の動きが若い、のかな?
で、顔を見ると、やっぱり“いつも”の菊五郎丈だ。

でも、茶屋ののれんの奥から顔を出したときは、ドキッとするような美少年ぶりshine
決して、顔がはっきり見えない遠い席、ではありませんよ。前から2列目です。

そして、正体がばれたときの開き直り具合と悪人振りは、「悪いやつと分かっていながら、女性がコロッとだまされてしまう」タイプの男性の冷たさと色気が漂う。(あ、決して私が直接そういう人とと交流があったわけではありませんから)

ある人が言っていました。役者が年をとってからこそ出せる「若者の色気」があると。今夜の菊五郎丈は、まさにそんな感じ。
表情豊かで、ときどきおちゃめなところもまた、楽しい。クライマックスの立ち回りは大迫力で、そして最期は悲しい(涙) 菊五郎丈の魅力満載。

菊五郎丈だけでなく、五人がそれぞれ派手な柄の着物で並ぶ「勢揃いの場」も華やかで見応えたっぷり。ひとりひとりについて書いたら長ーくなってしまうので、このへんでやめときます。

ゆうべの「ありがとう」は、チケットをとってくれたK子さん、見どころポイントを教えてくれたK屋さんに。

2008年5月14日 (水)

帰ってきた、男子新体操の旅

私の大好きな所ジョージ氏が司会を務める今夜の日○テレビ系「笑ってコラえて!」は約3年ぶりの男子新体操です!

最近では、私の大嫌いなみのも○たが司会を務める「学校へ行こう!」で取り上げられ、カ○ピスのCMに使われるなどしているので、知っている方も増えたのではないでしょうか。

2004年末〜2005年にかけて「笑ってコラえて!」で高校男子新体操の取材が放送されたときには、存在だけは知っていたけど、演技を観るのは初めてだった。

素晴らしい。男子新体操。完結編では泣きました。女子の新体操よりきれいにシンクロし、普通の男子体操よりも躍動感に溢れている。

当時は非常に知名度が低く、「あまりにマイナーなので、4年後の国体を最後に種目から外される」と言っていたけど、その後、どうなったのでしょう。やはりなくなってしまうのか…?

みんなで男子新体操を応援しよう!

今日の「ありがとう」は………、たぶん番組放送後に、男子新体操部員に「ありがとう」と思うはず。

2008年5月 7日 (水)

にわか親善大使

GW後半の連休は山口に行ってきました。

Dscf3706 ト○タ「LEXUS」のCMに使われた角島大橋。ぐーんと伸びる直線と緩やかなカーブが爽快です(写真だと優美なカーブが確認できませんが)。海もきれい。砂が白いので海の青が映えます。

Dscf3732 瑠璃光寺の五重塔。10年ほど前に初めて見たときは、ひなびた土地のひなびた寺のひなびた古い建物という感じでしたが、庭がきれいになって五重塔も優雅に、立派に見えます。だてに国宝指定されていない。

Dscf3753 常磐公園を訪れたときは、雨がぱらついてちょっと肌寒くなってきました。黒鳥、白鳥、鴎、鴨に混じって、ペリカンが。常磐公園は、幼稚園に遊びに行くモモイロペリカンのカッタ君がいる公園として有名です。でも写真のペリカンはカッタ君ではなさそう。

実はいつものごとく、食べてばっかりの連休でしたが、今回は風景でまとめてみました。

山口、けっこう良いところです。温泉がいっぱい(しかも安い)、食べ物がおいしい(しかも安い)、道路が整備されている(しかも駐車場が安い)。ビバ山口。

連休中の「ありがとう」は父と母と猫と犬×2に。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ