最近のトラックバック

« ウミザルか! | トップページ | 桜に占領された週末 »

2008年3月27日 (木)

急げ、急げ

Dscf3218 このしだれ桜、東京で桜の開花宣言がされてから2日後くらいに咲き誇っていました。
この桜の樹がある道は、ほぼ毎日(平日)通るのに、2分咲き、3分咲き、5分咲きという段階でまっっっっったく気づかなかった。
う〜〜〜ん、大失態(>_<)

さて、例年だと、開花宣言の後にいきなり冷え込んで、満開までに多少猶予があったりするのですが、なんだか今年は開花から一気に満開になりそうな雰囲気。

急がなければ!!!!run

今度の土曜日は、お昼に軽くランチをしながら花見、夕刻には桜を眺めながら散歩して、日が暮れてからは夜桜宴会をする予定。もちろん、マナーはきちんと守りますよ。

それにしても、なぜに日本人はここまで桜にこだわるのか。

宝石やら金やらに狂うより、花に狂う日本人で良かったと思うこの季節である。

今日の「ありがとう」は、ご近所のしだれ桜に。

« ウミザルか! | トップページ | 桜に占領された週末 »

コメント

今年はつぼみから開花までが早かった気がするのは私だけでしょうか・・・?日本人には桜と共に生きるDNAでもあるのかなー。

>ばななちょこみるくさん

いやほんと、早いですよ、今年は。あっという間に満開です。
週末は天気も良いし、大変なことになりそうですcoldsweats02

「急げ、急げ」に我が意を得たりです。
これに促され、タイミングを失してはならじと、明日二男のところ(甲子園)で花見です。
桜はほんとにあっという間ですが、この潔さが日本人の心をとらまえるんでしょうね。
勝手ながらTBさせて頂きます。

>omotannさん

そのフットワークの軽さ、素敵です!
息子さんのご家族と最高のお花見をされていることを祈っています。

こちらもトラックバックさせていただきますね。

見事な、満開のしだれ桜ですね。
こちらの桜たちは、まだ咲き始めたばかりです。

時間とお金があったら、
日本全国桜前線追っかけツアーをやってみたい!
と、思う私です。

>mariさん

そちらは咲き始めたところですか。
でもお気を付けあれ。今年は本当に「あっという間」ですよ。

桜前線追っかけツアー、グッド・アイデアですね!
いつかきっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/11876077

この記事へのトラックバック一覧です: 急げ、急げ:

» 待望の花見 [てすさび日誌]
 suzieさんの「急げ、急げ」に促されるように、明日は青春18きっぷを使って、二男のところまで日帰り旅行を計画しています。当初は嫁の言葉に甘えて一泊も考えましたが、高校野球開催中とあって周りの旅館は何処も満杯のため、結局日帰りに決めました。天気予報によると土曜日は晴れですが、早くも日曜日は雲行きが怪しいようなので案外正解かも。  孫の喜びそうな「王子動物園」か、昨年のように近くの「夙川公園」あたりを計画してくれているようです。夙川公園の桜は、日本さくらの会に「日本さくら名所100選」として認定さ... [続きを読む]

« ウミザルか! | トップページ | 桜に占領された週末 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ