最近のトラックバック

« さぁ深呼吸 | トップページ | 魚群ミルフィーユ »

2008年3月12日 (水)

口うるさい上司

私の会社はとーっても規模が小さいので、新入社員を採らないため、新人教育というものがない。その代わり、フリーの執筆者と新規契約を結んだりするので、こちらの方式に慣れてもらうために、いろいろと指導、アドバイス、間違いの指摘なんてことをする。

これが相当時間がかかる。

慣れている執筆者に頼めば、1時間かけて書いてもらった原稿を、15〜20分で校正・チェックして納品できるのだけど、新しい人だと校正・チェックに1時間、その後の説明メールに1時間以上かかる。

これなら最初から自分で1時間かけて原稿を書いた方がよっぽど早い。

原稿を1本依頼するごとに1時間以上の負担がかかるわけで………ああ、もう面倒くさい。納品後の説明メールなんて放棄したい。発注を減らせば問題は解決するのに。毎回そんな考えが頭をよぎる。

そしてつくづく思う。「口うるさい上司」は新人のことを親身に考えている人なんだ。

(口うるさく言う内容にもよるけど)新人にいちいち間違いを指摘しいたり助言をしたりするのはかなりの疲労が伴うはず。できることなら放っておきたいはず。仕事は能力のある別の部下に頼めばいいんだし………think

さて、これから説明メールを書くとしますか。

今日の「ありがとう」は振り込みの対応をしてくれた郵便局のお兄さんに。

« さぁ深呼吸 | トップページ | 魚群ミルフィーユ »

コメント

うわあ。大変だなあ。><

そうかも~>口うるさい上司はありがたい!

合理的になりすぎた現場は、人間味が無さ過ぎるし。
つまんない。

やっぱり人と人ですよね。

suzieちゃんの部下がうらやましい。

とはいえ、あんまりムリしちゃいけません!
息抜きしましょー。

さて、私も今夜は徹夜ですがその前に。。。
エーピーでなんか買ってこよー(デブの素♪)

13年前出向先でのこと、前任者は自分の書いたレジメを女子社員にワープロ清書させていました。
このタイムロスとまどろっこしさが先に立ち、即座に自前のノートブックPCを持ち込んで、自己処理に切り替えました。
これで下は育たなかったのかなぁと自省の念に駆られています。

>チエちゃん

部下ではなくて外注さんです。だから余計にすぱっと言えず…。
がんばってメールを書いて、気を遣いながら説明したら、「釈然としません」っつーレスが来ました。shock
もーへとへとですcrying

徹夜とは大変ですね。
チエちゃんも無理しちゃダメですよ。
睡眠不足は美肌の大敵です。

>omotannさん

レジメをご自身で清書するのは「効率化」の一環と言ってよいと思います。

もしかして前任者の時は、女子社員が「まったくもー!○○さん(前任者)に自分でワープロ清書させたら時間がかかってしょうがないわ。本当は自分でやってもらわないといけないんだけど、時間がもったいないから私がやるわ!」というのが本当のところだったりして?(^^;

suzieさん、お疲れさまです~!
さすがですね。
説明をちゃんとなさってるって。

自分でやったほうが早いから。。。
と、思うことってありますよね~。
でもそれじゃぁ人は成長しないんですよね。
教わる側も、教える側も。

前の会社を退社するとき引継ぎを一生懸命やったら、1ヶ月で3キロやせました。
ホント、説明するのって体力も気力も頭も使います。
今はちゃんと出来ているかなぁ・・・、私。

>mariさん

なるほど。教える側も、これで成長してるんですね。
(成長してるのかな>自分)

引き継ぎも大変ですよね〜。
でも私は痩せるより太ってしまいそう。
精神安定剤代わりに甘いもの・甘いもの…cake

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/11206322

この記事へのトラックバック一覧です: 口うるさい上司:

« さぁ深呼吸 | トップページ | 魚群ミルフィーユ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ