最近のトラックバック

« 急げ、急げ | トップページ | ジンセイベツリタル »

2008年3月30日 (日)

桜に占領された週末

都内の桜はまさに土曜日が見ごろでした。

Dscf3260Dscf3261Dscf3275 まずはお昼に多摩川の桜。ドンぴしゃの満開でした。川べりなので風が強いけど、まだ日射しがあってのんびり花を楽しめる。桜だけじゃなくて、ユキヤナギも見事。

一応、焼きそばなんぞを作ってみる。キャベツをはさみで切るなんて、初めて見ましたcoldsweats02
Dscf3271 Dscf3286

Dscf3295Dscf3300 夕方は市ヶ谷に行って、外堀通りの桜を眺める。ワインのグラスに桜の花びらがひらり。なんだか嬉しい。でも、そろそろ日が暮れて寒くなってくる。

ワインとおつまみでお腹もいっぱいになったので、靖国神社方面へ移動。出店も出て、賑わっている。千鳥ヶ淵に向かうと、ものすごい行列。ディズニーランドの人気アトラクションよりも断然長い列!いつからこんな風になったのでしょう?何年か前に来たときは、すんなり入れたのに。

北の丸に入ってお堀の桜を眺めると、ものすごく幻想的(写真では全然うまく撮れず、無念)。「日本人で良かった」と友人と何度も言う。たくさんの人が携帯(写メ)を構えているポイントに行くと、桜の向こうにライトアップされた東京タワーが見えた。帰りがけの公園では、和菓子の練りきりのような椿がおどろくほど美しい円形に花を咲かせていた。

Dscf3306 Dscf3317 Dscf3318

日曜日は朝5時に起きて、ウォーキングがてら砧公園に。昼になったらものすごい人混みになるだろうから、朝しかない!と。公園の手前で桜のトンネルをながめてから、公園に到着。芝生につきそうなくらい枝をのばした立派な樹々。「このぉ木なんの木、気になる木♪」のような大きさでしょ(1本の樹ではないけれど)。天気は予報通り下り坂だったので、花の色も空の色も、いまいちくすんでいますが。

Dscf3324 Dscf3333 Dscf3352

Dscf3374 朝の空気とさくらのパワーを浴びて、ウォーキングから帰宅……する前に、スポーツジムの入り口から見える桜を撮影。ジムの前にある豪邸の桜が毎年見事に花を咲かせるので、この時期はジムに来るたびにワクワクする。ジムの入り口で花見パーティーを開きたいと思うくらいだ。写真だと電線が気になるけど、実際に見ると花の迫力に圧倒されて、電線は目に入りません(私だけ?)。

昨日から今朝まで、一生懸命桜を追いかけた。桜と天気と友達のスケジュールが見事に合って、ここ数年で最高の桜三昧ができた。

週末の「ありがとう」は桜と天気と友達に。

« 急げ、急げ | トップページ | ジンセイベツリタル »

コメント

suzieさん
まさしく桜三昧ですね〜
お写真すごい!楽しませていただきました。

日曜日、砧公園でお目にかかりませんでしたね!
柳の木の下でお待ちしてたんですけどね!でも私が行ったのは7時頃!suzieさんから言わせると立派なねぼすけですね。(笑)
ここのところ毎朝行ってます。桜だけじゃなくて他の芽吹きが面白くて、写真撮ってます(笑)

桜の世界に溺れそうなくらい、浸ってますね。
桜を愛でるために、朝5時に出かける。
その心意気、いいな~。

桜って、蕾・花・散った花びらと、刻々と変化する花姿にも魅せられますが、眺める時間・天気でも表情が全然違いますよね。
いろんな桜を楽しんだsuzieさん。
贅沢な週末でしたね!

>じゅんじゅんさん

あら〜行き違いでしたね。
私は6時半まで柳の下で待っていましたよ(笑)

あの公園に毎日行けるなんて羨ましい!
今朝は雨が強かったけど、また今週いっぱいは、見事な花吹雪を堪能できそうですね。

>mariさん

おっしゃるとおり、桜はいろんな表情に惹かれますね。
昼間の桜も、夜の桜も、明け方の桜もそれぞれ魅力的です。
mariさんも贅沢な1週間を楽しんでください。

トラバありがとうございました。

全国各地に桜トンネルがありますが、写真で拝見する限りご当地「砧公園の桜トンネル」も見事です。
また「この木なんの木…」を彷彿させ圧巻ですね。

当方は今度の土曜日に花見に再挑戦です。

東京タワーと桜の写真好きです。

ただ、桜が満開になってから、少し寒いです。

朝からウォーキングしてらっしゃるんですか?

すごい。えらい。うらやましい。

>omotannさん

今週後半は暖かいらしいので、そちらはちょうど週末が見ごろになりそうですね。

今度もお孫さんにお会いになるのでしょうか。
きっと1週間前よりもまた成長していることでしょう。

>ひでこ儘さん

ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。

早朝ウォーキングはこの日だけ(^^;
でも、陽がのぼるのが早くなったので、朝歩くのには良い季節になってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/11989451

この記事へのトラックバック一覧です: 桜に占領された週末:

» 桜週間 [海辺のねこ]
昨日に引き続き「桜」特集です。 まだまだ満開には程遠いのですが―。 年に一度の桜週間。 しっかり楽しませて頂きます♪    ハチも喜ぶ、桜の香り。 (お目当ては蜜なんでしょうけど…) 桜の香りって上品ですよね。 私も大好きです。    上の膨らんだ蕾の写真は、ハチが止まっていた木。 下のまだまだかたい蕾の写真は、そのお隣に立っていた木。 場所が少しずれているだけで、日当たりが少し違うだけで、 こんなにも成長が違うものなんですね。 太陽の力、恐るべし! suzieさんや、omotan... [続きを読む]

« 急げ、急げ | トップページ | ジンセイベツリタル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ