最近のトラックバック

« 口うるさい上司 | トップページ | ウミザルか! »

2008年3月16日 (日)

魚群ミルフィーユ

地上はだいぶ暖かくなりましたが、水中はまだまだ寒いです。
水温15度。でもいっときの13度台に比べれば、ずいぶんとラクになりました。

Dscf3082 寒いといってもホンダワラがこんなに育って、風景はすっかり春。ゆーらゆら揺れるホンダワラを眺めていると、ちょっと船酔い気分になってしまいます。

春は「春濁り」で透明度が悪いことが多いけど、ここのところなかなか良い透明度を保っている。この日も水はけっこうきれいで、太陽光も手伝ってとても見通しが良い。

しかも魚たちが元気元気。スズメダイの幼魚の群れにネンブツダイの群れにタカベの群れが踊りまくり。これぞ魚群ミルフィーユ!魚の大群が層になって右に左にダンシング。

Dscf3065 かなり分かりにくいとけど、3種類の魚の群れが重なっています。

今日の「ありがとう」は一緒に潜ってくれたダブルKちゃんとY江に。

« 口うるさい上司 | トップページ | ウミザルか! »

コメント

 ホンダワラがこれだけ育っていたら若布が近くにありませんでしたか。この頃の若布はやわらかくて生で食べると美味しいです。それにしてもこの寒いのによく潜りますね。

>ジージさん
若布は生えてないですねー。
でも、食べられる海藻はいろいろとあるらしいです。

寒いのに、なぜか気持ちいいんですねー、これが。
一緒に潜った人に「suzieさん、寒いって思わないの?」と聞かれてしまいましたが(^^;

寒いですよ、もちろん。寒いけど、楽しいんです。
たぶん、ジージさんには分かってもらえると思いますが(^^)v

毎回、suzieさんの表現の巧さに感心致しております。
「魚群ミルフィーユ」って!

それにしても凄い数の魚たちですね。
寒さも吹っ飛ぶ情景でしょうね~。

>mariさん

「魚群ミルフィーユ」はダイビング・サービスのガイドさんが使った言葉なのです。
あまりにすばらしい表現に、そのまま使わせてもらいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/11423184

この記事へのトラックバック一覧です: 魚群ミルフィーユ:

« 口うるさい上司 | トップページ | ウミザルか! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ