最近のトラックバック

« 狐と羊の週末 | トップページ | スタートに戻ってみる »

2008年1月23日 (水)

雪の降りたるは

先日、雪の予報がはずれて肩すかしをくらい、東京以外で雪に見舞われた方々のブログの積雪記事に「雪はワクワクしますね〜」などと書き込んでいたら、今朝、東京でも雪が降りました。

午前6時半、ベランダからの眺め。
Dscf2246

1時間後の眺め。
Dscf2257

夕べから「雪」の予報はテレビの天気予報コーナーでさんざん見ていたのに、今朝カーテンを開けて雪が目に飛び込んできたときに、「雪だぁー」とつい叫んでしまいました。雪にわくわくしてしまうのはなぜなのでしょう。

  冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。

それは日本人の性(さが)なのですね、きっと。

今日の「ありがとう」は予報通り降ってくれた雪に。

« 狐と羊の週末 | トップページ | スタートに戻ってみる »

コメント

 早起きのsuzieさんにとっては、まさに清少納言の気分を十分堪能できてよかったですね。
 私だったら俗物なので「早起きは三文の得」という言葉が先に浮かんでしまいます。
 いずれにしろ早起きする人への天からの褒美だろうね。

>じーじさん

うっかり清少納言の気分に浸って、あやうく仕事が遅れてしまうところでした(^^;
「雪」も「三文の得」も嬉しいごほうびですよね。

雪、台風ときくとなぜか、ワクワクして絶対仕事へ行く私。

子供の時も休めと言われても学校へ行きたくなったあの気持ち、久しぶりに味わいながら、転ばぬ様に気をつけて歩いた儘です。

雪の写真はキラキラ輝いてきれいですね。

東京も降ったんですね。
私も雪はワクワクします。
これって、雪の色が「白」だということも大きいですよね。
世界が真っ白になる!!

 冬はつとめて。

先日、早朝のまだ薄暗い中、冷たい空気を感じながら新雪を踏みしめて徒歩通勤しました。
気持ち良かったです(^^)

>ひでこ儘さん

あと、雷もワクワクしますね。

でも、何年か前に、雷が近所に落ちて、インターネットのルーターが壊れてしまって仕事ができなかったことがありました。
ワクワクとビクビクは紙一重です。

>mariさん

朝降ってちょっとだけ積もって、昼過ぎにはほとんど消えてしまいました。
おかげで交通にはそれほど影響はなかったようです。

mariさんも早起きさんでしたね。早朝の空気は「混じりっけ無し」の気持ちよさがありますよね。(^^)v

そちらでも降りましたか。
でも直ぐに消えてしまったのですね。

地球温暖化が問われる昨今ですが、今冬は例外のようです。
ここのところの厳しい寒波に伴い、岡山県南では昨夜も積雪をみました。

>omotannさん

昨日の予報では、今夜雪になるかもしれないと言っていましたが、今現在(21時半)雨が降っています。予報も「曇」に変わっていました。

東京はしばらく雪の気配は無さそうです。残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/10033994

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降りたるは:

« 狐と羊の週末 | トップページ | スタートに戻ってみる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ