最近のトラックバック

« 「晴れ女」返上 | トップページ | 狐と羊の週末 »

2008年1月17日 (木)

梅と天才

事務所から自宅へ向かって、冷たい空気の中をガツガツと歩いていると、塀の向こうの小さい梅の木に花が咲いていた。

Dscf2240 もうそんな季節なのか…。それとも温暖化のせい? そういえば熱海梅園の梅も、もう咲き出しているとか。昨年は行く機会がなかったから、今年は行ってみようかな、熱海梅園。などと考えていたら、寒くてかじかんでいた“心”がすこーしほぐれてきた。

さて、自宅にBフレッツをひいて、無線LANで使おうと思っているのだが、ネットワーク設定のソフトがWindowsにしか対応していないため、Macユーザーの私は途方にくれている。無線規格が共通なので、なんとかすれば必ずつながるはず…と思いながら、あれやこれやツールを開いては設定をいじっているものの、どうしてもネットワークが見えてこない(検知できない)。会社からWindowsパソコンを借りてきたけど、なぜか設定ウイザードのインストールがうまくいかず…。もう梅の花の効果も消えて、「とほほ」な状態である。

会社には、そのあたりの技術に詳しそうな人が2〜3人いるのだが、「そのくらい自分で接続できるようじゃないとね」とスパルタな人々なのだ。

Bフレッツのサポートに電話して聞いてみるべきか、アップルストアのジーニアス(天才)に訊ねるべきか。アップル直営店のアップルストアにはジーニアスバーというコーナーがあり、Macに精通したジーニアスたちがさまざまな質問、相談に応えてくれる(はず)なのです。どうせなら天才とお話しがしてみたいので、ジーニアスに聞いてみることにしよう。

ジーニアス対面の報告はまた後日。

今日は、阪神大震災が発生した日です。犠牲になった方々に追悼の意を。

« 「晴れ女」返上 | トップページ | 狐と羊の週末 »

コメント

どもです(^^) うちもBfletsにMacで無線LANでやってます。
お役に立てるかも。
Macの機種と、無線ルータの型番をメールにてお教えいただければ。
ざっくりいえば、Macが対応してるのは、IEEE802.11bか同gだけだったはず。
win機は同aがデフォルトのようなので、ルータの設定でbかg(gが高速)にできればつながるはずです。

>あかはやさん

先日はありがとうございました。

あかはやさんもBフレッツ無線LANでMacでしたか。
しかしWindowsにしか対応していないって、いまどきあんまりですよね〜。そりゃ、普及率でいったらとうていWinにはおよびませんが、いまや一般のニュース番組や新聞でも、MacWorldの製品発表を報じているくらいなのに。

相方が突然Macが欲しいと言い出して、ノート買うっぽいです。(新しい薄いやつではない)今時のMac界は天才さんがお店にいるんですねー。なんか後光が差してたりするのかな?

春、春、梅の花。

しかし、ここ最近の寒さ嫌になっちゃう。

春よ来い。早く来い。って感じです。

写真で春を感じる事ができました。

意外と身近なところにジーニアスが居られて良かったですね。

5年間ほどMacとWinの両刀遣いだったので、Macが一筋縄では行かないことはLANで十分に経験済みです。当然のことながら、兎に角Winとは頗る相性が悪いです。

>omotannさん

私もかつて、両方使えるようになろうと試みたのですが、結局Winは使いこなせず。
似ている部分も多いのですが、根本的な考え方が違っているところも多く…。
しかし、Winが圧倒的なマジョリティであることを実感しました(^^;

>ばななちょこみるくさん

Mac Air、薄いですよね!アメリカのメーカーからこんなに薄いノートが出るとは思いませんでした。
しかし高い!!

ここまで薄くしなくてもいいから、価格をなんとかしてほしい。

>ひでこ儘さん

寒い冬でも、けっこう頑張って咲いている花がありますね。
ご近所の庭先を眺めながら、植物のけなげな姿に感動します。
彼ら(彼女ら)のためにも、早く春になりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/9940705

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と天才:

« 「晴れ女」返上 | トップページ | 狐と羊の週末 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ