最近のトラックバック

« 遅めのお年玉 | トップページ | サクサクでウキウキ »

2008年1月31日 (木)

ピザを追跡せよ

Domino's Pizza(ドミノ・ピザ)が「Pizza Tracker」なるものを始めました。ピザのメニューではありません。注文したピザの進行状況をネットで確認できるというサービス。

電話かWebサイトでピザを注文して、
Pizza Trackerにアクセスすると、「オーダー受付」「準備」「焼き」「箱詰め」「配達」の進捗状況を示す赤いバーがぐぐーっと右に伸びていくらしい。

滅多に宅配ピザを利用しない私には、ちょっとばかばかしい気がしますが、システム投資などを考えると、かなり本気(マジ)ですね、Domino's Pizzaは(笑)。

実際の作業と表示の誤差は「40秒以内」だそうです。アメリカ国内の約3200店舗で対応しているとのこと。

お店で調理しているというより、工場で製造しているような感じですね。

でも、Pizza Trackerの赤いインジケータがぐぐーんと伸びる様子を一度は見てみたい気もします。


今日の「ありがとう」は、原稿のチェック漏れに気づいて知らせてくれたSさんに。

« 遅めのお年玉 | トップページ | サクサクでウキウキ »

コメント

Domino's Pizzaのそれは宅急便の配達情報と同じシステムですね。

ピザやお寿司やデリバリー食品は工場で生産されているって感じですよね。

食べ物に温かみや愛情が感じられません。だから人間もだんだん変わってきちゃったのかなぁ。

人間は食べ物で出来てるからね。

>ひでこ儘さん

そうそう、宅配便のサービスと同じですね。
どうやらDomino's Pizza(アメリカの場合)は「注文して30分」が売り文句らしいのだけど、30分でちゃんと作ってるかどうかを常に客にチェックされちゃうなんて、工場の遠隔監視って感じですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/10170462

この記事へのトラックバック一覧です: ピザを追跡せよ:

« 遅めのお年玉 | トップページ | サクサクでウキウキ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ