最近のトラックバック

« データの記録と頭の記憶 | トップページ | コスプレみーちゃん »

2007年12月 3日 (月)

富士山が消えた

私の職場は3階にあり、冬の晴れた日にはごちゃごちゃした建物の間から富士山がちらりと見える。

はずだった。

今年建ったマンションが、私の冬限定の、仕事の合間のささやかな楽しみを奪ってしまった。

それにしても、どうして日本人は富士山が好きなのでしょうね。
もちろん私も大好き。

各地方には、「○○富士」と呼ばれる山があり、それぞれ素晴らしい姿をしているのだけど、やっぱり本物の富士山の優美な稜線にはかなわない、と思う。

富士山には3回登ったことがあり(うち1回は強風のため登頂を断念)、つくづく富士山は「観る山」だと思った。でも、8合目・9合目あたりから観る星空と、山頂から眺める雲海、そしてご来光は、富士山に登らなければ決してお目にかかれない美しい風景なのです。

今日の「ありがとう」は、マンションの向こうにあるはずの富士山に。

« データの記録と頭の記憶 | トップページ | コスプレみーちゃん »

コメント

suzieの職場から富士山が見えたんですか?富士山って、どのくらい遠から見えるんだろう?私が子供の頃に住んでいた町の隣の町の小学校は富士見台小学校という名前でした。富士山が見えるからです。周りに大きなマンションが立ってなければ今も見えてるかな?
余談ですが、この小学校に動物写真家の岩合光昭氏が講演に来たことがあって、大人になった私は小学生に混じって聞きに行きました・・・素敵だったな~。

>ばななちょこみるくさん

最近ちょうどテレビの雑学クイズ番組みたいなので「富士山はどこまで見えるか?」という問題がありました。
なんと北は福島、南は三重あたりまでが範囲だそうです。
が「見える」といっても、(映像では)頂上の形が影のようにチラリと見えているような気がするようなしないような…、って感じでした。
ちゃんと「あれは富士山だ」って視認できる範囲は当然もっと狭いですね。

富士見台小学校は、いまでは高いマンションに囲まれちゃってるかも…。

余談ですが、ナマ岩合さん、羨ましいです。

富士山、見えなくなっちゃったんですか?
残念・・・。

suzieさんの活動範囲は海だけじゃなく、山にもあったんですね。
3度も富士山登山をされたことがあるなんて、凄い!
私も一度は登るぞ~~~!と思っているのですが、未だ叶っていません。
何人かの人にいつか登りたいねぇと話してはいるのだけれど。
(そのうち一人は岡山から日帰り富士山登山をしようという恐ろしい人。まだ死にたくないから嫌!!と断りました。ちなみにその方は日体大出身)

横レスで申し訳ありませんが、私もナマ岩合さん羨ましいです。

>mariさん

山は何年かに1度くらいです。
水から遠のくと元気がなくなっていくので(^^;

富士山は「観る山」ですが、一生に一度は登頂されることをお勧めします。もちろん1泊コースで下山後に温泉がいいですね。

富士山は登るのも大変ですが、意外と下るのもけっこうしんどいです。

「日照権」があるくらいだから「眺望権」もと考え、Wikipediaを検索したら編集中でした。
癒しの景観を損ねる訳ですから、「眺望権」の一つも主張したいですね。

備前富士、讃岐富士というように必ずご当地名を冠した富士は数々ありますが、富士山こそは日本でナンバーワンで、オンリーワンだと思います。

4半世紀以上前に一度だけ行ったことがあります。といっても幼子を連れていたため、レンタカーで七合目辺りで引き返しました。いずれの日にか、一度はピークを極めたいですね。

私も富士山大好きです。
大瀬で見る富士山もいいし、近所の陸橋から見る
富士山もいいし、飛行機の中から見る富士山も
いいですよね。石垣島のアルバムの中に載せて
あるので見てみて下さい。大した写真じゃないけど。
大好きだけど頂上まで登ったことはないです。
素晴らしい景色をもっと若いうちに見ておけば
良かったぁ。もう体力も気力もないです。

>omotannさん

イタリアでは、カフェやレストランで窓際の席は、ほかの席よりも料金が高いらしいです。「眺望権」はとても大きな付加価値ですよね。

富士登山は自分との闘いです。だから登頂すると、ちょっと人間として大きくなったような気がします。それが少しだけ気持ちいいです。(大いなる勘違いなのですが)

>ぷうちゃん

なーにーをー言っとるかぁーー!!!
私よりずっとずっと若いくせに!
今から登りなさい!(笑)

ちなみに富士山登頂の最年長記録は103歳だそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/9246396

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山が消えた:

« データの記録と頭の記憶 | トップページ | コスプレみーちゃん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ