最近のトラックバック

« おいしいものはご近所で | トップページ | 世界一花嫁衣装が似合う男性 »

2007年11月 1日 (木)

ああ地球シミュレータ

「地球シミュレータ」が2009年3月にも稼働を停止するという。(情報元:ITpro

「地球シミュレータ」は海洋研究開発機構が2002年に導入したNEC製のスーパーコンピュータ。ベクトル型のアーキテクチャを採用し、演算能力は35.8テラFLOPSでピーク時性能40テラFLOPS。2002年から2004年上半期まで世界スパコンTOP500の首位に君臨し、日本のスパコン技術の高さを世界に知らしめた。

しかし現在(2007年6月)のランキングでは世界第20位。ちなみに首位はIBM製「BlueGene/L」で演算能力は280テラFLOPS(ピーク時367テラFLOPS)。もはや「地球シミュレータ」はその8分の1。

産業翻訳の仕事を始めたばかりのころは、コンピュータのことなど全然分からず、それこそ「ベクトル型って?」「FLOPSって?」と「???」が頭の中で並んでいた。ようやくコンピュータの話がわかるようになってきた頃、「地球シミュレータが世界スパコンNo.1に」のニュースを扱った。自分はコンピュータの技術的知識がまったく無いのに、なぜか誇らしい気持ちになったのを覚えている。

「地球シミュレータ」は地球規模の環境変動の解析・解明・予測に使われている。具体的には地球シミュレータセンターギャラリーに研究画像と動画が公開されているのでご覧ください。特に動画は涙が出るほど圧巻です。

勇気と希望を与えてくれた「地球シミュレータ」。引き取り手がなければ廃棄処分になる可能性が高いとのこと。新型機種に比べて運用コストがそうとうかかるらしい。技術の進歩はありがたいけど、ときに非情でもある。過去の栄光はすっぱりと忘れなければ。

今日の「ありがとう」は「地球シミュレータ」に。2009年までがんばれ!

« おいしいものはご近所で | トップページ | 世界一花嫁衣装が似合う男性 »

コメント

「産業翻訳」とは、聞くにつけ難解そうな仕事に就いておられるんですねぇ。

早速に「ギャラリー」を拝見しました。地球を丸ごとシミュレーションできるとは知りませんでした。
Google Earthを初めて目にした時と同じくらいの感動を覚えました。
お役目放免とは複雑な心境です。

>omotannさん

さっそくご覧下さいましたか。
こうした「普段は縁遠い技術」が、私たちの生活に役立てられればいいですよね。

Google Earthも感動的なアプリケーションですよね。近所に、竹や桜の大木で囲まれたお屋敷があるのですが、Google Earthがリリースされたときに、さっそく上空から「覗き見」しました。

「ギャラリー」を拝見致しました。
こんな技術があったのかと感動致しました。
凄いですね~。

それにしても―
日進月歩の世界は、ときに非常を感じることがありますね。
「地球シミュレータ」、最後まで頑張って頂きたいです。
そして次へと繋げて欲しいですね。

>mariさん

例えば、地震予測とか、台風の被害予測とか、こうしたコンピュータが計算しています。
医療分野でもスパコンが使われたりしています。

地球シミュレータの次期スパコンが、いっそう活躍してくれることを祈ります。

 スパコンはわれわれの生活とは関係ない計算をしているとばかり思っていました。大変勉強になりました。それにしてもわずか7年で引退とはコンピュータ社会もスパコン並に変化しているんですね。

>ジージさん

これが個人の利用する家電ならば、「使えるのに廃棄するなんてもったいない!」ってひとこと忠言したいところですが、なんといっても地球を丸ごとシミュレーションしなければならない研究ですから、新しいシステムへの移行はいたしかたないですね。

こんばんは。

難しそうな話と思いきや、動画を見ると、理屈抜きになんだかすごい!!

近未来の映画みたい!

それを作るとなるともうあたしの脳みそではついていけませんが。。。

>にしさん

ほんとに映画みたいですね。
「作る」のは、賢い人たちに任せましょう(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/8712249

この記事へのトラックバック一覧です: ああ地球シミュレータ:

« おいしいものはご近所で | トップページ | 世界一花嫁衣装が似合う男性 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ