最近のトラックバック

« ちびちび大集合 | トップページ | データの記録と頭の記憶 »

2007年11月12日 (月)

技術の進歩より速いものは

きょうびの柿には種がないのでしょうか?

果物が苦手な私が、めずらしく柿なんぞを買って切ってみると、種がなかなか姿を現さない。けっきょく小さい種が2粒あったのみ。

遠い遠い記憶をたどると、柿には大きな種がコロンコロンと入っていたような。最近の柿は種なしが主流なのでしょうか。

さて、果物全般がダメなのになぜ柿を買ったかというと、柿には肝臓の働きを助ける成分があるとかないとかで……つまり、ちょっとした二日酔いでございました。

昨日、四谷にお住まいの有閑マダムが「インターネットでフランスのテレビ番組が見たい」とおっしゃるので、一緒に量販店に行って初パソコンの購入とネットサービスの申込み手続きに付き合い、そのお礼にと夕食に招かれたのです。

「極上のムルソーがあるのよ」と言われてうきうきと着いていき、居間に入るとテーブルにはブルゴーニュワインの赤が用意されていた。「ムルソーって白じゃなかったっけ?」と思いながら席につくと、マダムが赤ワインを注ぎながら、「この次においしい白を用意してあるから楽しみにしていてね、うふふ」と。

つまり、赤ワインをクリアしないと“極上のムルソー”にたどり着けない仕組みになっていたわけで……。

結局、赤もかなり美味しかったので、最初から最後までおいしいワインを堪能できました。“極上のムルソー”は、コクがあって甘味があるけど酸味がほどよくて、後味すっきりだけど軽いわけではなく、と複雑でぜいたくな味でした。

今朝の目覚めは悪くなかったので、「やっぱり良いお酒は二日酔いにならないんだわ」なんて思っていましたが、やはりアルコールはどうしたってアルコールなので、1時間半ほど仕事をしていたら(パソコンのディスプレイを眺めていたら)だんだんと不調になっていき、それで柿を購入した次第。

それにしても、パソコンのビギナーが個人でパソコンを購入するのは、なんと大変なことか。大変というより不可能に近い。技術もさることながら、店員のしゃべりが早くて早くて、
聞けば聞くほど「何語?」と目が回る。かろうじて技術面が理解できる範囲だったからなんとかなったものの、技術の進歩についていくより、店員の話のスピードについていく方が大きな課題だと感じました。

昨日の「ありがと」は四谷のマダムに。

« ちびちび大集合 | トップページ | データの記録と頭の記憶 »

コメント

お酒を飲みながら柿を食べるとより効果的なのか
私が前バイトしていた店のフルーツには必ず柿が
入っていましたよ。
私は飲まないからわからないけど主人は飲む時は
前後どっちかに必ずウコンを飲んでいます。
効くみたいですよ。

へ~、柿は肝臓に効くのですね。
メモ、メモ(^^)

「店員の話のスピードについていく方が大きな課題」、これよく分かります。
専門用語をすごいスピードでまくし立てられると、頭の中は???でいっぱいに。
分かるように話してください…、と思ってしまいます。

>ぷうちゃん

へぇ〜、お店でも柿効果を利用しているのね。

ウコン効きますよ。春ウコンと秋ウコンがあって、どっちかは飲む前、どっちかは飲んだあとに効果があります。どちらか忘れちゃった(^^;

>mariさん

べらべら〜ってしゃべられたあとに「今までのところで何かご質問は?」と聞かれても………「最初から全部です」って言いたいですよね。
でもなぜか言えない。

そのマダムさん、Suzieさんが付き合ってくれて
心強かったことでしょう。
私も機械音痴なので、店員さんに聞くときは
店員さんの性格を予想して、ゆっくり話してくれ
そうで、質問しても優しそうな人をつかまえるよう
にしています。
それにしてもお洒落な食事堪能されたのですね。

柿は種無しが多く流通してますね。久しぶりに
私も買いました。柿以外にもラフランスやみかんや。
おいしいです。

>つーみーさん

パソコンに限らず、説明はゆっくりと余裕をもって話してくれる人が好感もてるし、安心しますよね。
べらべら早口でしゃべる人は、機械的で心がこもっていないような感じがします。

やはり柿は種なしが多く出回っているのですか。
でも、果物好きな人は、種のまわりのあの甘そうなところがお好きなのではないでしょうか。

わが家のピオーネは自然のままですが、種無しにするには、花が咲いた花房にジベレリン処理を施します。
西条柿の古木が1本ありますが、やはりこれにも種がありますよ。

ビタミンCがたっぷりと摂れる柿は、酔いざましにも効果的で、飲む前に1~2個食べておくと悪酔いしないともいわれていますね。
行付けのスナックでは、酒のあてやデザートに柿がよく出ました。それも器に見立てて上品に、美味しそうに盛り付けてありました。

ここ2~3日、ウェブ管理している町内サイトのサーバーに繋がりません。すぐには原因も究明できず、その間管理元の市役所とリモートで善後策を講じているるのですがなかなか上手く行きません。
パソコンは奥が深いです。

>omotannさん

やはり柿は、プロご推奨の「悪酔い防止」手段なのですね。
今回、そのままでは食べきれなかった柿を使って白和えにしてみたら、ちょっとおしゃれに見える一品になりました。
酒の肴に利用できそうです。

もしサーバーが不調に陥ったら、私はお手上げです。何をどうすればいいのかさっぱり┐(^^;┌です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/8898822

この記事へのトラックバック一覧です: 技術の進歩より速いものは:

« ちびちび大集合 | トップページ | データの記録と頭の記憶 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ