最近のトラックバック

« イワシからウロコ | トップページ | 歌舞伎にも二八の法則 »

2007年10月 7日 (日)

初めての海

さかのぼることXX年前。初ダイビングは雲見だった。最後に雲見を潜ってからもう10年以上。で、この連休に、意を決して南伊豆の雲見へ!

以前からここに書いているように、私は自他共に認める晴れ女。天気ならお任せあれ。ただし、水中までは責任が持てません。

そして地上は「日焼け止め必須」というくらいに晴れ、海はうねりが出てクローズに。

Pa071114 代替ポイントとして、2日間田子で潜りました。ひとつのトサカ(ソフトコーラル)に6匹くらいスケロクウミタケハゼが住み着いている「スケロク村」トサカを見つけたり(画像はオルトマンワラエビとスケロク)、キビナゴの大群とそれにアタックするカンパチを眺めたりして楽しめたけど、やっぱり雲見に潜りたかった(T_T)

ダイビングサービスのMさんと奥様が「雲見に潜れなくてすみませんでした」とおっしゃる。いやいや謝らないでください、海況は誰の責任でもないのだから。でも、やっぱり残念です。雲見クローズ。

だから必ずまた来ます。今度は雲見をガイドしてくださいね。

Pa061086 宿泊の夕飯には、特別に伊勢エビの刺身とみそ汁が。決して潜って獲ってきたのではありません。ダイビング終了後に田子の漁港でいただいたのです。伊勢エビをくださった“社長”は、そのときすでに大瓶ビール2本を空けていました。ちゃんと記憶はあるかな?

連休の「ありがとう」は、ダイブストアEのMさんファミリー、常連のA夫妻とRさん、そして社長に。

« イワシからウロコ | トップページ | 歌舞伎にも二八の法則 »

コメント

伊勢エビのさしみに味噌汁。

うー。何年も食べてない!

連休の西伊豆は、あいにくのコンディションでしたね~^_^;
直前までよかっただけにほんと残念ですね。

次回は雲見で潜れるといいですね^^

>ひでこ儘さん

私も久しぶりで食べました。
美味しかったですよー。
このほかに、ソウダガツオの刺身もいただきました(^^)

>sayseaさん

安良里も厳しかったようで、お互い辛い連休でしたね。

しかし、あの海の状態で“100匹以上のワラサのトルネード”ってどんなんですか!?
幻想を見たのでは?

雲見って、伊豆の中でもすごく綺麗なポイントではないですか?行ったことないけど・・・。スケロクってかなり小さい?それにしても伊豆は海の幸が豊富でいいですねー。

>ばななちょこみるくさん

結局潜れなかったので、雲見が「すごく綺麗なポイント」なのかどうか確認できませんでしたが、南伊豆の海はけっこうきれいですよ。

でも、今回の田子は透視度1〜8mという感じでした。田子に限らず、連休中の西伊豆・南伊豆は透明度が良くなかったようです。

お天気よかったのに、、海の中って、計り知れないんですね。台風?のせい?
もぐらない人間の私にはよく分からんです。
でも楽しいお休みでよかったよかった!

>じゅんじゅんさん

西伊豆で、富士山がくっきり見える晴天なのに潜れなかったことが、今まで2回ありました。
でも、無理に潜るのは危険なので、我慢・我慢です。

うわッ、美味しそう・・と声に出てしまいました。
いいな、いいな。
suzieさんの場合、ダイビングには常に美味しい
食事も付いてくるんですね。
ソフトコーラル綺麗ですね。あ、私も晴れ女です♪

>ぷうちゃん

美味しい食事があるから、今までダイビングが続けられたのかも?

ぷうちゃんも晴れ女でしたか。
また一緒に、晴天のもとで潜りたいですね!!!

晴れ女いいですね~。
でも海の中は違うものなのですね。
晴れていても風が強ければ波が高くなりますものね。
(って、ダイビングのことはよく分からないから、漁師さんの感覚で話してます…)

ソフトコーラル、素敵な色ですね。
珊瑚は確か女性のお守りでもあるんですよね~。

>mariさん

そうです、漁師さんの感覚が基準です(たぶん)。

漁師さんはすごいですよね。
例えば水面は静かでも「ほら、あそこの下は流れが早いよ」って分かるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/8299455

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海:

« イワシからウロコ | トップページ | 歌舞伎にも二八の法則 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ