最近のトラックバック

« 青いシャンペンで乾杯 | トップページ | 初めての海 »

2007年10月 2日 (火)

イワシからウロコ

今日はとってもイワシが食べたくなったので、イワシを買いに魚屋へ。

皿に盛られているイワシ。なんだかいつもよりキラキラして見える。照明のせいかな?そのお店はもともと新鮮な魚を売っているので、どの皿でもいいや、とじっくり吟味することなくさっさと購入。

さて、帰宅してイワシを袋から取り出してみると、ウロコがたくさん残ってる!

ときどきお邪魔するmariさんのブログ「海辺のねこ」に先日、イワシに関する記事があり、新鮮なイワシを選ぶコツとして「ウロコがはがれやすい魚なので、ウロコが決め手です」というのを読んだばかり。

ウロコが付いているイワシなんて、市場にでも行かないとなかなか手に入らないんじゃないかな〜、と思っていたけど、本当にこんなにウロコが残っているなんて感激。

Pa021029 というわけで、写真を撮ってみました。写真だとウロコがちょっとしか分かりませんね。う〜ん、残念。

大きめの2匹はお刺身。残りは梅干し煮にしました。

今日の「ありがとう」はmariさんと魚屋さんに。あ、新鮮なイワシにも「ありがとう」。

« 青いシャンペンで乾杯 | トップページ | 初めての海 »

コメント

イワシのウロコを見て、私の記事を思い出して下さってありがとうございます。感激です。
嬉しくって、トラックバックさせて頂きました♪

さすがはsuzieさんですね。
イワシはキラキラしているものを選ぶと間違いないです!ウロコが付いている証拠です(^^)
それにしても写真のイワシ、美味しそうですね~。
張りもあるし、目も澄んでいてキレイ。
ウロコが映っていなくっても新鮮さ抜群なのは分かりますよ。
さぞかし美味しかったのでは?

>mariさん

ちょっとピントがあまい写真ですが、イワシの新鮮さ、感じていただけましたか。ありがとうございます。
ええ、本当においしかったです。
新鮮だ!と分かった時点で、すでにおいしい気持ちになっています。

こちらもトラックバックさせていただきます。

目が生きているみたいにきれいなイワシですね。
おさしみ、骨が多くてつくるの大変そう。
私にはできそうもないなあ。
食べるのだったら、得意だけど・・・

>ひでさん

ほんとにきれいなイワシでしたよ。
お刺身の骨は多少残るけど、私は気にしないで食べちゃいます(^^;

それで、どんなお料理になったの?
きれいなドット模様が素敵ですね。

あっそうか、お刺身と梅干煮!ってすごいすごい!
今度は、「なめろう」もどうぞ!
さんまでもおいしいかも?

>じゅんじゅんさん

新鮮なイワシで「なめろう」…、日本酒にぴったりですね(^^)

サンマもきっと美味しいと思います!

鰯のお刺身食べたい~。おいしそう~。どうしてもお刺身は買ってきてしまうなー。なんか心配で・・。鰯は梅煮か酢煮ばかりです。

>ばななちょこみるくさん

新鮮だったので、ついお刺身で食しましたが、やはり刺身はプロが手際よく切ったものがおいしいですね。

イワシは煮る以外では酢じめにすることが多いです。

「目からウロコ」になぞらえて「イワシからウロコ」とは上手い!座布団3枚!!

刺身で食べられるほど新鮮なイワシに出会えてよかったですね。

mariさんの魚の目利きに関するワンポイントは大いに役に立つでしょう。
かみさんはいつも、料理法と共に参考にさせて頂いています。

>omotannさん

座布団、ありがとうございます。10枚目指して頑張ります(笑)

mariさんのブログ、ますます魚への愛着が沸いてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/8222908

この記事へのトラックバック一覧です: イワシからウロコ:

» さかな、さかな、さかな〜♪ マイワシ編 [海辺のねこ]
【マイワシ】 体に黒い点の模様が7つ前後あることから東北では“ななつぼし”と呼ばれています。 【旬】 8〜10月。この時期のマイワシは脂がのっていて美味!! 【目利き】 ウロコがはがれやすい魚なので、ウロコが決め手です。 ウロコがついているもの、目が澄んでいて、腹がしっかりしているものをお選びください。 【栄養】 ビタミンDが豊富。骨や歯を強化してくれます。 青い背の部分にはビタミンB2が含まれており、細胞の再生やエネルギーの代謝を促してくれます。 EPA、DHAも豊富。血栓症や動脈硬化の予... [続きを読む]

« 青いシャンペンで乾杯 | トップページ | 初めての海 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ