最近のトラックバック

« 微笑みの不思議 | トップページ | このきらきらを伝えたい »

2007年9月12日 (水)

決断力と選択力

指導者に必要な資質ってなんだろう?

いろいろとある中で、その一つは「決断力」だと思う。AとBのどちらを選ぶか、という選択力よりも、いつ決めるか、の決断力。もちろん選択力(見極める目)も必要ですが。

安倍首相、今日突然の辞任表明。

決断のタイミングを外しすぎてやしませんか?それじゃぁ、日本全体が費やしたあの時間と労力とお金は、何だったのか?たぶん、安倍首相擁護派でさえ、彼をねぎらう人は居ないのではないかと。周りが引き留められなかったということは、留任できないくらい“壊れて”いたのかもしれないけれど。

決断力は、危機管理能力に通じる。時宜を外す指導者は、果てしなく不安だ。

ちゃんと政治をやってくれる政治家を選ばなければ。
結局、国民に見極める目が無いってことなんでしょうか。トホホ。

« 微笑みの不思議 | トップページ | このきらきらを伝えたい »

コメント

このタイミングで投げ出すとは、無責任の極みです。
辞めるなら参院選で大敗を喫した時でしょう。
仰るように「決断力と選択力」、加えて引き際が肝心ですね。

驚きのニュースでした。
確かに、指導者の決断力の無さは致命的ですよね…。

何だかここ最近の政治は、論点が本筋からずれているのでは?と思うようなことが多々あります。
皆さんが私利私欲で語っているようで…。
本腰を入れて「政治」をして頂きたいと願うのですが、国民の力が足りていないんでしょうかねぇ。

「する」と言い、「する」こと。

そして、運という波に乗ること。

私は「頑固力」と「運気力」で生きていこうっと。

>omotannさん

行動としては、子どもが途中で投げ出しちゃった、と同じくらいのレベルですよね。
諸外国からすれば、日本全体が「無責任な国」に見えてしまっているかもしれません。

>mariさん

私も思っていました。いつも「本筋からずれている」と。本気で問題に向かい合わず、「とりあえず安全な場所に避難していよう」という態度。

これでは、子どもや若者が、正直に生きることをバカバカしいと考えてしまっても、無理はないですよね。

>美奈子さん

有言実行も難しいけど、「運」の波に乗るのはさらに難しい(^^;
常にアンテナの感度を良くしておかないと。
そのためには、情報を取り入れ、理解し、考えること。かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/7917428

この記事へのトラックバック一覧です: 決断力と選択力:

« 微笑みの不思議 | トップページ | このきらきらを伝えたい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ