最近のトラックバック

« 決断力と選択力 | トップページ | ミッションを遂行せよ »

2007年9月18日 (火)

このきらきらを伝えたい

今回も晴れ女パワーを発揮し、ナイトダイビングも含めて、3日間たっぷり潜ってきました(3日目の晴れは予報通りでしたが)。

ちなみに私はナイトダイビングがあまり好きではない。夜の海は、暗くて閉塞感があって昼よりも寒く感じられる。今までのナイト本数は、たぶん5本にも満たないと思う。

今回、ナイト期間の最終日ということで、「勧められたからなんとなく」ナイトをすることにした。安良里では初めてのナイト。けっこう面白くて、ずいぶん長い時間、水中に浸かっていました。生まれて初めて見るサカタザメ、シマウシノシタ、ウミエラきらきらなど「初」づくし。さらに「たぶん見られないだろうな〜」とまったく期待していなかった、人生2度目のメガネウオ遭遇。

“ウミエラきらきら”は、羽根ペンの形をした海草のようなウミエラ(実は動物)が、きらきらと光る粒子(?)を水中に流出させる様子。残念ながら写真にもビデオにも撮ることができません。見たことのない人に、あのきらきらをどうすれば伝えられるのか…。

例えば、ディズニー映画に登場する良い魔女が、魔法をかけるためにスティックを振ると、そこから星くずのような細かい光りがさらさらっと流れ出ますね。あんな感じです。

P9150530暗い海でもなんとかはっきり撮れたシマウシノシタ。ぽちぽちっと付けた目玉。まるでアニメに出てくるような表情。どうも「真剣」には見えないこのとぼけた顔。

P9160584昼間の海では、ムスメウシノシタの稚魚をみせてもらった。わかりますか?透き通った平たい魚。右上が頭、左下が尾です。

P9160577 地上では、ガイドのN君をぱちり。こ、この配色センスはちょっと………(^^; でもおかげで透明度の低い水中でも簡単にN君が見分けられました。

さて、最後に問題です。下の写真には魚が写っていますが、分かりますか?ダイバーじゃない人には超難問。
P9170633

週末の「ありがとう」は安良里DCのみなさんに。

« 決断力と選択力 | トップページ | ミッションを遂行せよ »

コメント

シマウシノシタ?初めてみました。
マンガチックでかわいい奴だなあ。

3日間も海づくめだったんですね!
伊豆ではもうフードをかぶるんだ。
私はあのフードがどうも苦手です。

>ひでこ儘さん

ね?かわいいでしょ。シマウシノシタ。

水温は21〜24度で、この時期にしてはちょっと低めかな? 私はフード無しで大丈夫でしたが(^^)v

私もフードは苦手なので、よっぽど寒い冬にしか着けません。

晴れ女の面目躍如たるsuzieさん、ナイトダイビングでも幸運に恵まれて初づくしとは、おめでとうございました。

勿論のことサカタザメ、シマウシノシタ、ウミエラきらきら…いずれもお目にかかったことはありません。

下の写真では、左の方のオタマジャクシのような2匹しか認められません。それとも保護色で、岩肌に同化して識別できていないのでしょうか?

>omotannさん

下の写真は、真正面に2匹(同じ種類)大きく写っています。岩肌というより、海草に同化しています。

左はじの小さい魚とは、まったく異なる姿かたちです。

ウミエラきらきら、観賞してみたいです!
suzieさんの「星くずのような細かい光りがさらさらっと」という表現にとても惹かれました。

シマウシノシタの何ともユニークで可愛らしい姿。
ウシノシタの目のバランスって、どうしてあんなに気持ちを緩ませてくれるのでしょう(笑)

問題の写真…。
どこに目があるんですか???

キラキラの説明わかりやすかったです。
私もナイトはあんまり好きじゃないけど潜ってみると
意外と楽しかったりしますよね。
水面に上がった時の星空はどうでしたか?
メガネウオって何でしたっけ?沖縄とかによくいる
メガネ模様の魚ですか?だとしたら、意外です。

>mariさん

シマウシノシタ、ぷぷっと笑っちゃいますよね。

問題の写真、目は………えーとえーと、文章では説明できません(^^;

ちなみに「カミソリウオ」という魚が写っています。

>ぷうちゃん

陸の施設から照明をつけているので、星空は確認できませんでした。それにこの日は、夜は曇だったような…。

沖縄にいるメガネ模様の魚は、たぶん「メガネゴンベ」のことですね。
「メガネウオ」は怪獣みたいな顔をしたヘンな魚です(説明になっていませんが)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/8015966

この記事へのトラックバック一覧です: このきらきらを伝えたい:

« 決断力と選択力 | トップページ | ミッションを遂行せよ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ