最近のトラックバック

« 夏といえば | トップページ | 夜空に燦々、花火大会 »

2007年8月16日 (木)

空の大群、海の大群

今年こそクロマグロに遭遇だ!と期待満々で渡った山口県は萩の見島。真っ青な夏空の下、海は白波が立っていた。低気圧が接近しているため、マグロやブリなどの大物が出るポイントは波と流れが激しいので潜れないとのこと。いきなりがっくり。

P8120326 「大物は見られないけど、推定2億匹のキンメモドキの群れなら」とガイドのOさんが連れて行ってくれたポイントでは、確かに億単位のキンメモドキの大群がユラユラ。波は高いけど水中は比較的穏やか。水温26〜27度のあったかな海が、最初の落胆をだいぶ癒してくれた。

のんびり2本潜ったあとは、お待ちかねのBBQ。海まで約30歩のクラブハウスの前で、テーブルとBBQコンロを並べて宴の始まり。しかし低気圧はさらに接近し、とにかく風が強い。みんなで取り皿をおさえつつ、刺身を取り分けつつ、缶ビールを飲みつつ、腕が2本じゃ足りない!!そのうちBBQコンロの上に並べた肉が飛ぶ飛ぶ。大急ぎで風をよけられる場所になんとかテーブルとコンロを移動して、海の幸と山の幸をたらふくいただいた。

宴会もお開きになり、民宿に送ってもらう途中の山道で空を見上げると満天の星。北斗七星が驚くほどくっきり。天の川も確認できる。ガイドのKさんが、「今夜はペルセウス流星群が最もよく見える夜らしい」と教えてくれた(実際にはその翌日が最も観測に適した夜でした)。15分ほど見上げていると、3つ流れ星を目撃した。

翌日、海は相変わらず白波が立っている。大物ポイントはやはり無理。ということで、Oさん曰く「推定8億匹のキンメモドキが居るポイント」へ。はいはい、誰も数えないから好きな数だけ言ってください、などと思いながら潜ってみると、そりゃもうスゴイ数のキンメモドキが!前日の「推定2億匹」をはるかに上回る大群。水底のゴロタを覆い尽くしてグッチャリ集まっていて、近づくとまるで川の流れのように移動し、次から次へと湧き出すように流れ出る。何度もシャッターを切ったけど、あまりに数が多すぎて、とても魚の群れには見えない写真ばかり。

夜空には降るような星、海では湧き出すようなキンメモドキ。見島の夏は「大群の夏」だった。

見島の海とスタッフと、ダイビングショップMのみなさんに「ありがとう」。

« 夏といえば | トップページ | 夜空に燦々、花火大会 »

コメント

数が多すぎて魚の群れに見えない・・・なんて、どんな
世界なんでしょう。
推定8億って、どんだけ~~~
天の川見れたんですね。
夜空も写真撮れればいいのになぁ。

おかえりなさ~い♪山口に行かれていたのですね。
それにしても凄い数のキンメモドキ!
写真を拝見しただけでもビックリです。
クロマグロは次回のお楽しみですね♪

北斗七星、天の川も見られて良かったですね~。
素晴らしい星空を眺めると、幸せな気持ちなれますよね。
旅の感動も「大群」クラスだったのでは?

今回は山口まで遠征ですか!
億単位のキンメモドキの大群もさることながら、陸に上がって仰ぐ満天の星も最高でしょう。
当方は13日の未明、ペルセウス流星群をきっちりと楽しみました。1時間足らずの内に、7つの流星を認めました。
因みに、二男の嫁の実家は山口です。

>ぷうちゃん

「8億」は眉唾ですが(^^;
でも「数なんかどうでもいい」ってくらいたくさんいました。

星空も写真に撮りたかった(><)

>mariさん

あらためて「星空」とはこういうものだと思いました。
輝く星、細かい星、ちらちらとまたたく星、首の痛みさえなければずっと見ていた夜空でした。

>omotannさん

ペルセウス流星群、ご覧になりましたか。
満点の星の中をスッと流れる光りは、まさに「天体ショー」ですね。

お嫁さんは山口の方ですか。山口は温泉がたくさんあって、食べ物がおいしくて、いいところですね。

小さくても大きくても魚がうわ~ってたくさんいると、やっぱり興奮するなー。マグロもたくさんいそうな海ですね。

>ばななちょこみるくさん

マグロもたくさん居るらしいです。運が良ければ「クロマグロの群れ」を目撃できるらしい。
来年こそ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/7558424

この記事へのトラックバック一覧です: 空の大群、海の大群:

« 夏といえば | トップページ | 夜空に燦々、花火大会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ