最近のトラックバック

« 夜空に燦々、花火大会 | トップページ | 輝く未完の声 »

2007年8月25日 (土)

祭りの想い出はハッカ味

今年も行ってきました麻布十番祭り。これまでは日曜日(最終日)の開始まもない時間に行っていたので、混んでいるとはいってもけっこう余裕がありました。が、今回は土曜日(2日目)で、屋台もすっかり準備が整った5時近く。ものすごい人混みで、気を抜いたらはぐれてしまいそうなほど。

P8250414_2 今回のメンバーは兄、義姉、甥、友人と私の5人。懐かしのハッカパイプのところで甥が足を止めた。当然、若い彼はハッカパイプを知らないので、ひとつプレゼント。私が子どもの頃は、もっぱらパイプ型をしていたけど、今はいろんなものがあって、甥が選んだのはウルトラマンセブン。

P8250427_2 すると、友人(私と同い年)が「何これ?知らない…」と仰天発言。え?ハッカパイプ、知らないの!?ということで、友人にもプレゼント。彼女が選んだのはくまのぷーさんでした。

暗くなると、パティオ(広場)でイベントが行われたりして、ますます人が増えていく。人間渋滞の中、例年通りイタリアンレストランのおいしいピザを食べ、「フォアグラ串焼き」なる豪勢なものをごちそうしてもらって、甥たちとはここでお別れ。

その後、ハッカパイプ・デビューを果たした友人と、各国の名物料理が売られているという「国際バザール」に行ってみると、これまたすごい行列で、並んだところで食べ物にありつけるかどうか…。早々にあきらめて商店街の混雑の中に戻り、ビル9階の臨時(?)ビアガーデンで、地上の2倍の値段の生ビールを飲みながらひと休み。「満月までもうひと息」の月と東京タワーがきれいに見える。今日はじめて目線を上に向けた。

目が回りそうな人口密度だったけど、やっぱり楽しい。来年もきっと来るでしょう(^^)

今日の「ありがとう」は兄・義姉・甥・Y江に。

« 夜空に燦々、花火大会 | トップページ | 輝く未完の声 »

コメント

suzieさんと同世代の私もハッカパイプ知りません~。なぜでしょ~。
私は一昨年の麻布十番まつりに行きましたが、すごい人人人の中、国際色豊かな食べ物(なんだか知らないような国もあったり)の列に並んでいろいろ食べました。
ミーハーな私は「芸能人が(プライベートで)いっぱい来ているから」という言葉に釣られて行きました(笑)

私もハッカパイプ世代?かもしれないけど試したことはないです・・・。今時のお祭りの屋台っていろんなもの売ってておもしろいですね。甥っ子さんの感想はどんなだったんでしょ?

>美奈子さん

ハッカパイプ、美奈子さんもご存じない?
私の年齢がぎりぎり下限なのかなぁ?

今回、フジ系の「わかって○ょーだい」の再現ドラマにときどき出演する女優をみかけました。マイナーな芸能人にしか気づかない私(^^;

>ばななちょこみるくさん

おおっと、ばななちょこみるくさんもご存じなかったのですね。いつか縁日で買ってあげましょう(笑)

いまどきのハッカパイプはかつてほどスカーッとハッカの空気が口の中に入ってこないようで、甥にとっては単に「ウルトラマンセブンの形をしたホイッスル」になってしまいました。
笛の構造になっているので、吹くとピーッと音がします。

お祭りって楽しいですよね。
露天商を見て回るだけでも、ワクワクします。
甥っ子さんも目移りして大変だったのでは?
「フォアグラ串焼き」なんて贅沢ですね。
でも、どんな感じなのか想像が付かないです。
来年はぜひ写真をお願いします(⌒o⌒)

>ぷうちゃん

フォアグラ串焼きは、焼いているうちにどんどん小さくなってしまって(笑)、でもおいしかったです。

屋台ってホントに楽しいですよね。
でもとても人が多くて、甥の目線では、あまり周りは見渡せなかったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/7689390

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの想い出はハッカ味:

« 夜空に燦々、花火大会 | トップページ | 輝く未完の声 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ