最近のトラックバック

« 空の大群、海の大群 | トップページ | 祭りの想い出はハッカ味 »

2007年8月19日 (日)

夜空に燦々、花火大会

8月18日は多摩川の花火大会でした。多摩川を挟んで川崎市と世田谷区の同時開催。各6000発を休み無く1時間打ち上げてしのぎを削る。神宮の花火大会が1万発だから、合計1万2000発はかなりの規模。

ありがたいことに、多摩川河川敷に近い場所に住んでいる友人Kちゃんが花火見物に誘ってくれた。Kちゃんは川崎市民なので、川崎市の花火を真下から鑑賞。花火のカスがぱらぱらと降ってくるくらい近い!大尺玉より、夜空を埋め尽くすスターマインが圧巻。

川の向こうを見ると、大きなしだれ柳がちらちらと光の尾をひいている。花火の中ではしだれ柳が一番好きなのでちょっと“向こう側”に心動くが、真上できらめく花火の魅力には逆らえない。

息もつかせぬほど、次から次へと花火がうち上がる。すごいぞ川崎市!こんなに潤っているなんて!そういえば競輪場も競馬場もあったっけ…などという無粋な考えは「ドーーーン…バラバラバラバラ…」の音にかき消されていく。

閉会後は、Kちゃん宅に戻ってしばし宴会。参加者のひとりIさんが持ってきてくれたブルゴーニュワインがおいしかった。Kちゃん手作りの鶏の煮込みやワンタンスープもいけました。

ぽっかり予定が空いていた土曜日の夜に、こんな素敵なイベントに誘ってもらえたことがとてもシアワセ。Kちゃん、Tさん、Iさん、そして一緒に花火を見上げた皆さんに「ありがとう」。

« 空の大群、海の大群 | トップページ | 祭りの想い出はハッカ味 »

コメント

合計1万2000発の花火。圧巻でしょうね~。
私も花火はしだれ柳が一番好きです。
あの風情は何とも言えませんよね。

「こんなに潤っているなんて!」の一言に思わず笑ってしまいました(^^)
今年の地元の花火大会は5000発でしたが、2度目の寄付を募っていました。
大変なんですよね~。花火大会を運営するのって。
楽しませて頂けることに、感謝です。

>mariさん

観客は無料で楽しませてもらえるのだから、なんとも気前のいいエンターテインメントですよね。

株価情報よりも、花火大会のスポンサーになっていることで、企業の好調具合を推測してしまう私です。

体を揺るがすほどのドーンの大音響とともに、首を痛くして観ての花火ですよね。
スポンサーのお披露目を聞いていると、社格が判りますね。
確かに株価情報よりも“その会社のいま”の判断材料になるかも。

打上げ花火を終えて、また「打上げ」とは何よりの納涼花火大会となりましたね。

遠くから見る花火も好きだけど、やっぱり間近で
あの音を聞きながら見ないと迫力ないですよね。
誘ってくれたKさんに感謝ですね。
私の母の実家は墨田なので昔は毎年ベランダから
見ていましたけど、今はビルだらけで全く見れなく
なってしまいました。残念だぁ。

さすが潤ってる!のコメントには同感~。
うちの近所の花火大会はなくなりました。
警備費用がかさむこと、企業の寄付が少なくなって
あとマナーが悪くて住民とトラブル等。。
花火を運営するっていろんな人の力が要るんですね。

でも地元のお祭りで花火が20発くらい?上がって、
今年初めて、息子が花火を認識して大喜び。
ずっと昔から見せてはいるんですけど。。
そちらの花火見たら興奮しすぎて熱出すかも!?

>omotannさん

あの「ドーン」の大音響がなぜか涼を誘います。「スカッ」とするからでしょうか(^^;

打上げ後の「打上げ」も盛り上がり、あやうく帰りの駅までの道を間違えるところでした。

>ぷうちゃん

ベランダから隅田川の花火大会を見物できたなんてすごい!でも今は見られなくなっちゃったのね。残念。

今回誘ってくれたKちゃんも、3年前は居間から見物できたそうです。

>つーみーさん

花火大会なくなってしまったのですか、残念ですね。

警備費用、企業寄付、マナー……
あらためて今回の大規模な花火大会の運営関係者の方々に感謝です。

なぜか出遅れた・・・・。suzieと花火ってよく似合う気がします。子供の頃は川崎市側に行ってました。今は同時開催なんですね。suzieと一緒に行った晴海の花火大会もいい思い出です。

>ばななちょこみるくさん

そういえば、晴海に一緒に見に行きましたね!
なつかしい〜。
係員の人にワインを割られちゃって、お詫びにお茶もらったのよね。

私と花火、似合います?うれしいな。
でも人生は全然花火っぽくないです(-"-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/7604435

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空に燦々、花火大会:

« 空の大群、海の大群 | トップページ | 祭りの想い出はハッカ味 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ