最近のトラックバック

« するりするりは夢の時間 | トップページ | 夏バテ知らずの土用の日 »

2007年7月29日 (日)

どんだけ〜?

今日は“ほぼ”満月、なので大潮でした(正確には30日が満月)。

久しぶりの東伊豆ダイビング。IOPにしては波が穏やかで、快適にエントリ&エグジットできました。

しかし、サカナを見に行ったのか、ダイバーを見に行ったのか。「ダイバーを見に行ったんでしょ」というくらい、水中は人・人・人。夏休みだから?あまりの人間の多さに、お目当てのサカナは隠れてしまったらしく、ほとんどお目にかかれず。

P7280471 ただし、“大きい”生きものに遭遇。巨大なアオリイカ、巨大なマダイ。そして巨大なヒラメ、画像の中央やや下側で身をくねらせています。上部に映っているダイバーと比べてください。刺身にしたら何人分?「どんだけ〜?」な大きさでしょう。

P7280489 ちょっとこまいものにも会いたい、ということで、ベニカエルアンコウを見つけました。オレンジ色で、一生懸命ふんばってカメラ目線。「ふん!!」って顔がかわいい。

P7280489_3 さて、地上に上がってきたら、一緒に潜ったMが「ベニはペア(2匹)だった」と言う。「まったく何をトンチンカンなことを…」と思いながら画像を確認したら、きゃー!本当だ。左上にもう1匹!

M以外に誰も気づかなかったかたわれのベニ。嬉しいより、ちょびっと怖〜くなった東伊豆の夕方でした。

今日の「ありがとう」はイベントに参加した仲間達に。

« するりするりは夢の時間 | トップページ | 夏バテ知らずの土用の日 »

コメント

家の通りの向いのマンションにベランダに、ウエットとか器材干してる家がありました。海行ってきたんだなーって思いながら見てました。イザリ・・じゃない、カエルアンコウいると、あーIOPだなーって思ってしまうのはなんでだろう?

左上のカエルアンコウ・・クリクリ目で可愛いですね。
これが気付かなかった2匹目の子ですよね?
こっちの方がハッキリ写っているような・・・
この時期のダイビングは気持ち良いですよね。
けど海水浴場並みにダイバーウヨウヨにもなるから
器材の洗い場も大変だったりしますよね。

>ばななちょこみるくさん

まだPCは無事なようですね。ヨカッタヨカッタ

カエルアンコウ、きっとIOPでの遭遇率が高かったんですね。私にとっては井田、そしてなぜか富戸のイメージです。

>ぷうちゃん

確かに、写真では左上のベニの方が鮮明なのだけど、なぜかみんな右下のベニしか目に入っていなかった(^^;

IOPはノンダイバーの海水浴客も居るので、シャワールーム&更衣室がいっぱいでした。

大きなヒラメですね。ベニカエルアンコウも可愛い!

それにしても「水中は人・人・人」って凄いですね。
今日はこちらは快晴だったので、会社の前の道を海水浴場に向かって進む家族連れの車を何台も見ました。
夏は皆さん、海なんですね~。

>mariさん

ダイバーでないのにベニカエルアンコウを「可愛い」と言ってくださるとは、やはり常日頃、サカナの「顔」に慣れ親しんいる方ですね(^^)

東海地方は先週梅雨明けしたので、「それ〜!」って感じでみなさんお出かけしたのでしょう。

 私がフリーダイブをしていた頃に海中で(5mから10m)人に出会ったら動転してしまうだろうな。中木、落居、雲見の半世紀前のこと。

>ジージさん

中木、雲見もいまでは立派なダイビング・ポイントです。
きっと、10mくらいのところでモリを持って素潜りしている人に会ったら、みんな動転しちゃいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/7310842

この記事へのトラックバック一覧です: どんだけ〜?:

« するりするりは夢の時間 | トップページ | 夏バテ知らずの土用の日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ