最近のトラックバック

« 1年で2番目に昼が長い日 | トップページ | おいしそうな・・・ »

2007年7月 1日 (日)

空腹も八分目

6月最後の日は、ダイバー仲間とトビエイを求めて安良里へ。海のように心の広い仲間が、わざわざ座間市から東京までピックアップに回ってくれて、朝7時には安良里に到着。

数日前にダイビング・サービスのN君がトビエイの大乱舞を目撃しているので、密かに(あからさまに?)期待していたけど、安良里のトビエイは学習しているので、うるさい人間が押し寄せる週末はお休みすることが多い。結局この日に目撃したトビエイは小さいサイズを3匹。でも、3匹目は泳ぐ姿がきれいな美形トビエイだった。

P6300380 だいぶ水温も上がってきたので(22〜19℃)、ボート・ポイントの魚たちもにぎやかだ。スズメダイやキビナゴ、イサキの幼魚が元気に泳ぎ回っている。海の色も緑から青へといい感じに移りつつある。

ビーチ・ポイントでは、小瓶に住み着いているミジンベニハゼのペアを訪問。「ぎょぎょ!何しに来た!?」と怒るミジンのお父さん。
P6300443
すみませ〜ん、ちょっと中を見せてください〜、と覗き込むと、ほら、奥にはお母さんと卵が。
P6300446
無事に生まれて海に旅立っていきますように。

さて、この日の昼食は海鮮丼。2本潜ってからお腹ぺこぺこで丼のふたを開ける。「なぁんだ、あんまり量が多くないな」と思いながら完食。食べ終わってみるとけっこう量があった。実は海鮮丼を頼むのはこれが初めてではない。毎回毎回、同じことを繰り返している。「見た目は多くて実は少ない」丼を誰か開発してくれないものか。

そして安良里を撤収したあとの夕食は沼津港の居酒屋兼定食屋へ。途中で迷ったりしたため、食事にありついたのは8時半過ぎ。注文したブリのあら煮膳は見た目からしてボリュームがあったけど、いかんせんお腹が空いているので、あっさり完食。

食べる前にお腹がぺこぺこという状態がよくないのではないか?「食事は腹八分目が良い」というけれど、きっと「空腹も八分目が良い」に違いない。と反省しつつ、充実の1日を終えたのでした。

週末の「ありがとう」はダイビング・クラブPの仲間とダイビング・サービスのスタッフに。

« 1年で2番目に昼が長い日 | トップページ | おいしそうな・・・ »

コメント

【見た目が多いけど実は量が少ない丼】
簡単じゃーん!容器を上げ底にしとけばいいのだわっ!
とにかく、何事も程ほどが良いってことだよね。中庸中庸。

>うっちーさん

上げ底は「裏切られた」感が伴うので、あまり賛成できません(笑)

でもなぜかダイビングはおなかがすきます。決して「運動」していないのに。

11年前にグアムで、一度だけダイビングの真似事をしたことがあります。

この際、安良里について“ダイビング”ならぬ“(ネット)サーフィン”し、suzieさんと一緒にダイビングしたつもりでいたら、「安良里ヤマナカ海話」でsuzieさんのトラバを見つけました。

三角形の一辺を往復すれば済むものを、二辺を往復走ってくれるとは、良きダイバー仲間に恵まれていますね。
suzieさんの人徳の為せる業でしょうか。

神奈川からピックアップしに来てくれるなんて
良い話ですね。羨ましいです。
ミジンベニハゼの写真、雑誌に載っているような
可愛い写真で見入っちゃいました。
何センチまで寄っているんですか?
私もこういう写真を撮りたいです。
腹八分目・・・私には無理です。
いつも食べ過ぎてしまって後悔。学習能力が
ないんです(ToT)
私は空腹すぎると意外と食べれないので、究極
まで我慢した方が少量で済みます。

小瓶の中の卵とおかあさん、ほほえましい~。
安良里って常に透明度良さそうな感じがします。
私はお腹が空きすぎると実際の空腹感より、気持ちが飢えて?か食べる量がどーっと増えます・・・。

>omotannさん

ヤマナカさんのブログで見つかってしまいましたか(笑)
ヤマナカさんは安良里で潜るときにお世話になっている方です。

車を持っているアウトドア派の方は、寄り道送迎を気軽に承諾してくださる方が多いですね。といっても、今回は「寄り道」どころではなかったですが。

>ぷうちゃん

もう座間市に足を向けて寝られません。

ミジンベニハゼは相当接近しましたよ。カメラ慣れしているのではなく、卵を守るために必死だったのでしょう。
…と、考えてみれば悪いことをしてしまいました(><)

>ばななちょこみるくさん

安良里も透明度悪いときはありますよ。
でも、透明度悪くても見るべきものはいくらでもある、という感じですね。

やっぱり空腹が過ぎると食べ過ぎますよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/7002442

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹も八分目:

« 1年で2番目に昼が長い日 | トップページ | おいしそうな・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ