最近のトラックバック

« 雨の夏至 | トップページ | 空腹も八分目 »

2007年6月25日 (月)

1年で2番目に昼が長い日

土曜日は伊豆ダイビングでした。

新調したウェットスーツは、ますます“漁師”っぽくて実用的。体にフィットして動きは軽快、まだ冷たい水温にも耐えてくれます。

P5190466 以前から居ついているオオモンカエルアンコウをチェック。ちなみに先月はこんな色でした。

P6230495 それが、今月には、こんな色に!!!成長とともに色が変わるとは!小さい頃の濃いピンクを期待していたのでちょっと肩すかしを食らいましたが、大人になるとともに淡い色になるというのも、なんだか“憎いね〜こいつぅ〜”ですよね。

ちなみにこの日のランチはカレーでした。もちろん豚肉。関東ではカレーといえばポークですよね?ね?牛肉の場合はあえて「ビーフカレー」って主張しますね。

でも関西ではカレーといえばビーフだそうです。豚肉の場合はあえて「ポークカレー」と明示する。

P6230506 関西・関東以外の地域はどうなのでしょう?

週末の「ありがとう」は伊豆ダイビングの仲間達に。

« 雨の夏至 | トップページ | 空腹も八分目 »

コメント

北陸ですが・・
確かに豚はあんまりカレーには使わないイメージがあります。カレー=牛肉だな。わざわざビーフカレーとは言わないなぁ。
結婚前に料理学校でカレー1回作ることあったけど、ちゃんと『ポークカレー』ってわざわざなってたよ。

オオモンカエルウオってイザリウオの事?

へえ、大きくなると色がかわるんですか。

それに同じ場所にしがみついて、いつまでもいるのかなあ

カレーはsuzieさんが作るんですか?

改名されたんでしたっけね。
でも確かにカエルウオと言われれば、そんな顔
してますよね。ダンゴウオとかウオ系だぁ。
私はイザリウオは数回しか見たことないけど
小さくて原色に近い濃い色の方が好みです。
カレー美味しそうですね。関東ではカレー(豚)
ビーフカレー,チキンカレーっていう区分けに
なりますよね。

カレーの部分に反応しますが(笑)、私の故郷岡山でも(多分私の親の故郷大分でも)カレーの主流はビーフカレーです。チキンも人気でしょうがチキン入りはチキンカレーと表現されます。
ポークカレーは無いわけではないのでしょうが存在自体少ないと思われます。私は食べたことがほとんどありません。
先日差し入れにいただいたカレールーがあるので今日はカレーにしよ~

>うっちーさん

さすが『加賀百万石』!カレー=牛肉なんだ〜。
でも基本がビーフなのに、なぜ料理教室では「ポークカレー」を教えるんでしょう?

>ひでこ儘さん

今年の2月から「イザリウオ」は「カエルアンコウ」(カエルウオではありません)になりました。

カレーは愛知県民のダイバー仲間が作ってくれました。

>ぷうちゃん

「カエルアンコウ」ですよん。
でも言いづらいので、なかなか慣れません。

カレー、そうですよね。関東は豚肉がスタンダードよね。

>美奈子さん

岡山もカレー=牛肉ですか。
そしておそらく大分も。

もしかしてカレー=豚肉は関東だけかしら?
今度、東北の人に聞いてみなくちゃ。

24日付山陽新聞に「家で作るカレー(自家製)が一番」と題して、あるエッセイストの一文が載りました。
追い討ちをかけるようにsuzieさんの当ブログに触発されて、カレー大好きの我が家でもカレーにしました。
勿論、美奈子さんが仰るように「ビーフカレー」です。
そしてルーは、二男が食品開発に携わっているグ○コのものです。

本題のダイビングに対するコメントからはずれ、失礼しました。

>omotannさん

今夜のカレーのお味はいかがでしたか?やはりどこよりも「一番」美味しかったことでしょう。

家で作るカレーは「煮込む」過程から食欲と期待が膨らみますね(^^)

イザリウオの響きが懐かしい~。実家のカレーは牛だったような気がします。両親は東北人ですが・・・。相方(栃木出身)は鶏肉が好きなので、鶏肉のカレーをしぶしぶ作っています。

私もちょっと驚きましたが、多分材料費の関係かと思われます(笑)>料理学校
そしてポークで作ってもすっごい美味しかったのでこれまた驚きました。
ビーフでもポークで良いからカレー食べたい・・。

ウェットスーツを新調されたのですね。
ウェアや道具を初めて使用する時って、ワクワク度が増しますよね(^^)

それにしても、どこに何がいるかを知っているというのは凄いですね~。
まさに海の中のお友達!

美奈子さんが言われたように、私も母が作るカレーは牛肉入りでした。
私はたまにチキンかシーフード入りにしますが。
豚はほとんど食べたことがないです。

>ばななちょこみるくさん

えー?神奈川出身なのに牛肉ですか?
えー?ご両親は東北?
豚肉は関東だけなのかな。
栃木は鶏……って、個人的な趣向ですね(笑)

>うっちーさん

でしょ。ポークも美味しいのよ(^^)v

>mariさん

海の中のどこに何がいるかは、ダイビングサービスのスタッフが教えてくれます。
私は教えられてもなかなかその通りにとどりつけないのですけどね(^^;

ポークカレーもいつか挑戦してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/6926219

この記事へのトラックバック一覧です: 1年で2番目に昼が長い日:

» 連荘カレー [てすさび日誌]
 山陽新聞の読者のページに随時掲載になる「おじさん図鑑」(筆者はエッセイストの飛鳥圭介さん)と、「おばさん事典」(筆者は作家の小川由里さん)がある。  ともにわが団塊世代の声を代弁してくださっているので、わが意を得たりとほくそ笑んだり、相槌を打ちながらいつも楽しみに拝読している。  24日付のおじさん図鑑では、と題して、カレー大好きなおじさんが『昔は母の、今は妻の作るカレーこそ、「食べたい夕食」のベスト1なのだった。』と心情を吐露する。  そして朝出がけに、奥さんから「夕食メニューはカレー」と申し... [続きを読む]

« 雨の夏至 | トップページ | 空腹も八分目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ