最近のトラックバック

« 海に願いを(西表島3日目) | トップページ | 旅行はトレイラー »

2007年5月14日 (月)

江戸っ子でいっ

週末は観劇三昧。土曜日に歌舞伎、日曜日に文楽。

「お出かけ日和」との予報だった土曜日は、今年まだ着ていなかった袷の小紋と塩瀬の帯。夏と違って湿度が低いので、案じたほどは暑苦しくないけど、たぶん見た目はけっこう暑苦しい(^^;
でもこの日を逃したらタンスの肥やしになってしまうので、まだ5月上旬だから袷でも問題無しでしょってことで着ていきました。半襟は先日購入した薔薇の手ぬぐいを使用。

歌舞伎の演目は「女暫(おんなしばらく)」「雨の五郎(あめのごろう)」「三ツ面子守(みつめんこもり)」「神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)」。どれも初めて見るものばかり。お目当ては菊之助丈が出演する女暫だったけど、すごく楽しかったのは三ツ面と神明恵和合取組(め組の喧嘩)。

三ツ面は三津五郎の舞踊。舞踊の知識なんぞ全然ないから専門的なことは分かりませんが、ほんとうにうまい!。というのも、あの三津五郎が子守の娘に見えるんですよ!面を付けてない状態でアノ三津五郎が!(三津五郎ファンの方々、ごめんなさい)。面を付けての踊りも、それぞれに雰囲気が違って軽快で、パントマイムを見るように楽しめる。

め組の喧嘩は、時代劇好きにはたまりません。「いよっ江戸っ子だねぇ〜」の世界を存分に楽しむ。細かいことを考えてはいけません。短気な鳶衆が面倒を起こさないかと心配していたおかみさんが、仕返しをしようとしない旦那を「いくじがない」と責めようとも、分別について考えてはダメ。

鳶衆が水杯で足に水を吹きかけ、屋根にダダダっとよじ登り、瓦を投げつけて喧嘩・喧嘩・喧嘩。見ているこっちも「鳶」気分でワクワクなのだ。

しかし役者たちはかなりの運動量。毎日の舞台で怪我などしないように気をつけていただきたい。

この演目,成田屋親子(団十郎・海老蔵)の肉襦袢姿が堪能できます。この肉襦袢が、かなりよくできてます(^^)

翌日の文楽は、「絵本太功記」の通し狂言。11時から20時半まで(もちろん間に何度か休憩をはさみますが)の長丁場。

やはり歌舞伎と比べると、義太夫と三味線は文楽の方が断然おもしろい。などと書くと歌舞伎の義太夫と三味線に申し訳ないけど。文楽は義太夫・三味線・人形遣いの「三位一体」であるのに対して、歌舞伎はあくまで役者が中心だからだろうか。

通し狂言は、壮大なストーリーを堪能できて良いのだけど、見る方も演る方も重労働。最後の段は、気力だけが頼り…。いや、観る側はその日だけで済むけど、演る方は連日ですから、ホント大変です。あと2週間、頑張ってください。

週末の「ありがとう」は観劇に付き合ってくれたYちゃんとMちゃん、チケットを撮ってくださったKさんに。

 

« 海に願いを(西表島3日目) | トップページ | 旅行はトレイラー »

コメント

長丁場。本当に長ーいですねー!
歌舞伎と合わせて長い長ーい文化的な週末でしたね。
suzieさんの休日の静と動のギャップが魅力です。

ひいきの役者さんがいると、どんどんいろんな
演目を見たくなるんでしょうね。
suzieさんをそこまで夢中にさせる菊之介さんの演技や、文楽ってどんなんだろう?
と思いました。海のこともお詳しいし、
文化にも詳しくて、文武両道なところが
すごいとおもってます。
和菓子と一緒で、着物もやや季節先取りなんでしょうか?いろいろ考えて羽織る楽しみですね。

>美奈子さん

いや〜ほんと長かったです。
劇場の住人になった気分でした。

め組の喧嘩の情景が目に浮かぶようです。
suzieさんの文章を読みながらワクワクしました。
海のお話も大好きですが、歌舞伎や文楽のお話を聞かせて頂くのも楽しみにしています。
世界が広がります~。

>つーみーさん

海も歌舞伎・文楽も、まだまだ詳しくありません。詳しい方々にいろいろ面白い話を聞きながら、のほほんと楽しんでいるだけです(^^;

着物も「季節先取り」と教わりましたが、手持ち(着物・帯)が少ないので、ときどき季節外れになったりします。

>mariさん

mariさんのお魚のお話しも、興味深く拝見しています。

歌舞伎も文楽も、実際はとっても庶民的なので、機会があったら是非ご覧になってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/6420033

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸っ子でいっ:

« 海に願いを(西表島3日目) | トップページ | 旅行はトレイラー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ