最近のトラックバック

« 旅行はトレイラー | トップページ | 祝・たぶん誕生日 »

2007年5月20日 (日)

アオリイカ・スペクタクル

伊豆ダイビング。井田の水温は19度。今年は水温が上がるのが早い。去年、なかなか水温が上がらなかったから、そう感じるのかもしれない。

スタッフが話してくれたとおり、30杯以上のアオリイカが産卵床に集まってきて、ブドウの房のような卵がすでにいっぱい付いている。

P5190448 こんなにたくさんのアオリイカが集まった産卵を、こんなに近くでこんなにじっくり眺めていたのは初めて。

透明度はそれほど良くなかったけど、昼頃から太陽の光が差してきたので、めいっぱい広げたエンペラが透けて、ときどき浮き上がる斑点や体の縞模様がきれいに見える。まさに産卵SHOW。30分近く鑑賞した。

P5190398 しばらくすると、この「房」のなかで、小さいイカがピコピコ動く様子がみられるようになる。今から楽しみ〜。

今日の「ありがとう」は、海の仲間みんなに。

« 旅行はトレイラー | トップページ | 祝・たぶん誕生日 »

コメント

写真でもアオヤリイカの斑点がくっきり
見えますね。卵の数も凄い。
ここは安全な場所なんですかね?
イカって水中で見るとキラキラしていて
とても綺麗ですよね。
あんなに近づけたなんて羨ましいです。

アオリイカって聞くと、海洋公園を思い出します。孵化前で、房の中にピコピコ動いてたのを見たような・・・。海の生き物ってたくましいですね。(大人になれるない子もいるけど・・・)

>ぷうちゃん

ここは砂地に産卵床(樹)を置いてあるので、アオリイカが卵を海に集まってくるのです。でも、昨年はほとんど集まってくれなかったらしい。

安全かというと、ほかの魚たちが卵を狙って来るから、やっぱり弱肉強食の世界です。

>ばななちょこみるくさん

海洋公園の産卵床はどこに埋めてあるんでしょう(この時期にIOPで潜ったことがない)。
左側の砂地かな?

房の中でピコピコ動くイカの赤ちゃん、かわいいですよね。でも、ハッチアウトするとすぐに天敵が襲ってきて、厳しい世界です。
たくましく生き延びて欲しいです。

もう、伊豆のダイビング再開ですか。
すごいなあ。

すみませんが実においしそうなイカに見えてしまいます。
あーあの透明なイカの刺身が食べたいです!
私、イカが大好物なんです。

お許しください。

>ひでこ儘さん

伊豆ダイビングは年中無休です(^^)

透明なイカ刺、食べたいですね〜〜〜。昨日は魚屋でイカを買ってしまいました。(透明ではありませんでしたが)

生きているイカって奇麗ですよね~。
こんなに間近で見られるなんて凄いですね。

5月の最初に天婦羅屋さんでアオリカを頂きました。
何と3キロ以上あったそのイカさん。
美味しかったです。
海の生き物に感謝です。

>mariさん

透き通っていていホントにきれいですよ。威嚇で模様を浮き上がらせる様子も、なかなかアーティスティックです。

生きている透明なイカは何度も見ていますが、とれたての透明な(おいしい)イカには、あまりお目にかかりません(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/6494791

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカ・スペクタクル:

« 旅行はトレイラー | トップページ | 祝・たぶん誕生日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ