最近のトラックバック

« 祝・たぶん誕生日 | トップページ | 無計画の産物 »

2007年5月27日 (日)

反省ご無用

俳優祭に行ってきました。もちろん生まれて初めて。

070526_114701 模擬店では、まっさきに菊之助丈担当のエコバッグ売り場へ!そりゃもうもみくちゃ状態になってしまって、携帯電話で菊之助丈を撮ろうにも、こちら(撮影する側)が右に左に揺れるものだから、まったく撮れません。ブレまくりですが、菊之助丈です→

無事にここから抜けだせるのだろうか?脱出したときには帯が解けてしまっているのでは?と不安でしたが、なんとか菊之助丈が差し出してくれた商品を受け取り、多少帯がヘロヘロになりながらも、おしあいへしあいの中から出てきました。

070526_120801 ここで言い訳しておくと、決して菊之助ファンのお行儀が悪いわけではなく、売り場の位置の関係上、並ぼうとする客と通り抜けようとする客の行動線がぶつかってしまっていたのです。比較的平和な状態の売店はこんな感じ。福助さんがリンゴチップスを売っています→

模擬店で大汗をかいたあとは、豪華キャスティングの「白雪姫」。白雪姫の玉三郎さんはいつも通りおきれいなお姫様。七人のコビトには、仁左衛門さん、吉右衛門さん,左團次さんなどのお歴々。みなさん、童すがたが妙にぴったりくる。そしてクライマックスには、菊五郎さんが「千手観音」で登場し、あの「千手観音」(中国の聴覚障害者の舞踊団によるパフォーマンス)をコピーして、もう大盛り上がり。この「白雪姫」は菊五郎さん演出とのこと。この人、すごい人です。なお、継母の王妃役は団十郎さん、王子役は幸四郎さんでした。

本当に楽しい公演で、あっという間に終わってしまいました。実際、公演時間は短かったけど、チケット代高かったけど…。でも不思議と無駄遣いという反省意識は皆無なのだ。

今週末の「ありがとう」は、入手困難なチケットを回してくださったKさんと、当日お世話になったKさんに。

« 祝・たぶん誕生日 | トップページ | 無計画の産物 »

コメント

なんか貴重な所へ行けたんですね。
好きなものにお金をかけたって無駄使いとは思わないものです。

>ひでこ儘さん

はい(^^)/
心強いお言葉、ありがとうございます。

俳優祭は1日だけの公演で、今回は3年ぶりだったので、本当に貴重でした。

充実した時間でしたね。
普段、舞台で見ている歌舞伎俳優さんの
私服姿もみた魅力的なんでしょうね。
好きなことにお金を使えるのって幸せですよね♪
私もそれが無駄使いなんて思わないです(^_^)

観劇のときは着物なんですか?suzieの着物姿見てみたいです。歌舞伎俳優さんたちって素でもかっこよさそうですね。

>ぷうちゃん

私服姿、といっても今回は演目「白雪姫」のロゴ(Snow White)が入ったお揃いのTシャツでした。
が、やはり舞台で見るのとはまた印象が違いました。
意外に(私が抱いていたイメージよりも)かっこよかったのは勘太郎、福助でした。

>ばななちょこみるくさん

なるべく着物で出かけるようにしています。

歌舞伎俳優は、舞台上で見ると「顔でかい!」って思う人が多いけど、素はそうでもないです。不思議〜。

得難い初体験でしたね。
日頃のsuzieさんの精励恪勤へのご褒美で、無駄使いどころか、なんと生きた使い方ではないですか!

香川県琴平町にある芝居小屋・金丸座では、春を告げる恒例の「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が、4月に開催されます。歌舞伎ファンならずとも一度は拝見したいものです。
倅が新聞記者をしており、琴平町は取材エリアで、今年掲載になったうちの1本です。
(https://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/04/12/2007041215104211026.html)
同公演チケットは、中々入手が難しいのですが、倅が在任中に一度は訪れたいと思っています。

先ほどのURL↑は、最後が切れました。
https://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/
2007/04/12/2007041215104211026.html
です。

>omotannさん

嬉しいおことば、ありがとうございます。

こんぴら歌舞伎は、2カ月ほど前だったか、初回公演のドキュメンタリーが再放送されていました。金丸座はすばらしい劇場ですね。維持するのは大変なことだと思いますが。他の劇場とは違う、舞台と観客の一体感がありそうです。
私もいずれ観に行きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/6571378

この記事へのトラックバック一覧です: 反省ご無用:

« 祝・たぶん誕生日 | トップページ | 無計画の産物 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ