最近のトラックバック

« 悠々と、悠然と、(西表島2日目) | トップページ | 江戸っ子でいっ »

2007年5月 4日 (金)

海に願いを(西表島3日目)

もう何年もバラクーダを見ていない。そこでダイビング最終日はバラクーダをリクエスト。ガイドは自信ありげにOKしてくれた。

でも、今朝から加わったお客さんの「ウォーミングアップ」を兼ねて、まずはきれいなサカナを見に行く。深場でハナゴンベを見たあとは、浅場でアカネハナゴイの群れを一生懸命撮影。しかし、いずれも見たとおりのきれいな色が写真に収められず。もっと良いカメラとストロボが欲しいな…と思うけれども、写真に凝り出すとお金はかかるし荷物も重くなるので、現状で我慢我慢。

続いて大物を狙って、ちょっとばかり流れのあるポイントにエントリ。水中で全員が揃うのを待っている間、向こうの方に大きい魚の白い腹がちらり。ん?マンタ?いやいやエイの形ではなく、なんだかサメのような…サメ??? みんなが逆方向に出発するので、正体を追究しないまま、しかたなくみんなのあとを付いていく。

P4300296 クマザサハナムロの群れが列になって駈け抜けたり、絨毯のように広がったり、向こうの谷間にマダラトビエイを見つけたり。昨日より浅い場所でまたイソマグロの群れに出会う。途中でガイドがサメを見かけたらしいので、やはり私が最初に見たのはサメだったのかも。

少し船上で休憩を取って、最後のダイビングはもちろん『バラクーダを求めて』。先ほどと同じポイントに再エントリ。ひたすらひたすら泳ぐ。今度はグルクンの群れには目もくれず、カメラも向けず、移動しながらずーっと中層を見つめる。
さすがにすべてのリクエストをかなえてもらうのはムシが良すぎるか?もしバラクーダが出なくても、自然相手だからしかたがないって思わなきゃ、と自分に言い聞かせつつ、それでもなんだか願いがかなうような気がする。

P4300306 移動し続けること30分超。グルクンの群れが左から右にはけると同時に、いつのまにかそこにはバラクーダの大群が。なんて感動的な登場。一生懸命探してくれたガイドのH君に感謝。「suzieさん、今度来たときはジンベイ見たいって言ってくださいよ。見られるような気がする」とH君。

西表島の海ではどんな願いもかないそう。でも、傲慢にならず、謙虚な気持ちでいきましょう。西表島の海に「ありがとう」。

P4290129

« 悠々と、悠然と、(西表島2日目) | トップページ | 江戸っ子でいっ »

コメント

パラクーダの画像、壁紙に頂いちゃいました。
ジンベイ見たいですね。

バラクーダの群れすごいですね。

大物は近距離でとれないのと、透明度が今一なのでなかなか、はっきりと写真に写りませんね。

ライトを外付けしたり、レンズをワイドにしたら良いのかもしれませんが私もこの小型デジカメで今の所十分です。

すごいですね、バラクーダの大群。
願いを込めて、一生懸命、尚且つ謙虚。
そんなsuzieさん達だからこそ、願いが叶ったのですね。
きっとジンベイも見られますよ。

いつも、素晴らしい海の風景を伝えてくださってありがとうございます。

>ぷうちゃん

壁紙に使ってくれてありがとう。

私は囲ってあるジンベイも、ガラス越しのジンベイもまだ見たことがありません。
ぷうちゃんは美ら海水族館には行ったんだよね。

>ひでこ儘さん

そう、大物はワイドレンズ、小物はマクロレンズ、欲しくなっちゃいますが、なるべく目に焼き付けるようにして、写真は記録だけにとどめます。

>mariさん

ふだん謙虚ではないので、謙虚になろうと心がけています(^^;

お互い、海の生きものの魅力を広めていきたいですね。

強風で船が出なかった日に美ら海水族館に
行きましたよ。でもそんな時にしか行けない
から結果的にはダイビング中止も良かったなと。
初ジンベイには見とれてしまいました。
でも水族館のジンベイは今まで何匹か死んで
しまっているようです。

>ぷうちゃん

広い海で行動する生物だから、やはり水族館の水槽は狭すぎです。
でも、水族館で見せるために捕獲しているのではなく、網にかかってしまったのを「保護」しているようですね。一応。
ちなみにジンベイがらみでこんな記事がありました。
http://mytown.asahi.com/kochi/news.php?k_id=40000000705100004

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/6334673

この記事へのトラックバック一覧です: 海に願いを(西表島3日目):

« 悠々と、悠然と、(西表島2日目) | トップページ | 江戸っ子でいっ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ