最近のトラックバック

« 十二億の進歩 | トップページ | ブルーにはブルー(西表島1日目) »

2007年4月22日 (日)

桜舞う?散る?投票日

本日は、区議会議員選挙の投票日。混まないうちに、つまり朝のうちに、とっとと投票へ行きました。

記入台で立候補者の名前を見て、その数があまりに多くてビックリ。立候補者の一覧を眺めているうちに、自分が投票しようと思っていたヒトがどれだったか分からなくなるほど。もともと記憶力が悪いので、「あれ?こんな名前だったような。でも、名字はこっちだったような」と(^^;
それにしても、「無所属」が多いですねー。これ、“トレンド”なの?

P4220006 投票した帰り道、ご当地の八重桜もそろそろ終わりです。毎年恒例の「ピンクの絨毯」。果たして各立候補者に、桜は舞ったのか、散ったのか。

今日の「ありがとう」は、おいしいタケノコご飯をくれたJ子さんに。

« 十二億の進歩 | トップページ | ブルーにはブルー(西表島1日目) »

コメント

八重桜の絨毯・・これは掃き集めたものなのか
風とかで自然と集まったものなのか
正直、選挙結果よりもこっちの方が気になり
ます。

私も行って来ました。殆ど政見もわからないまま、顔も知らないままの投票です。意味無いなー。市議会議員はポスターで一番かわいい女の人に入れてみました(反省)しかし名前がうろ覚え。
こんな一市民は多いのか、それとも他の皆はきっちりその人その人の考えを知って選んでいるのか・・。我ながら情けない限りです。

>ぷうちゃん

これは風で自然と集まったのですよ。
車道脇にもこうやって花びらが集まっていて、車が通ったり、風が吹いたりすると、巻き上がってこれまた楽し。

>うっちーさん

ポスター(写真)の好みで入れる人、けっこういると思いますよ(笑)
だからポスターの印象も大事!

でもさ、約半数の有権者が投票に行かない中、ちゃんと投票に行くだけでも立派ですよ、私たち。
って、そんなことで誉め合ってちゃイカンですね(^^;

私の地域は前半でした。やっぱり候補者多いと思いました。知事、県会議員、市会議員、と合わせるとほんとに誰が何の候補だったけ?状態でした・・・。

suzieさんと私はご近所さんではありますが、主に通る道が異なり、suzieさんが通る駅前は八重桜が美しいですね。
先日駅前を通ったら、桜の小竜巻がかわいかったです。
選挙、私も投票行ってきました。投票皆勤賞ですが、いつもよく分からず投票しています。

投票に行って来られたのですね。
お疲れ様でした。
私は前半に県会議員選挙ありました。
美奈子さんと同じく投票皆勤賞です。

我が県でも22日に選挙がある地区がありました。
が、岡山市・玉野市の市議選は過去最低の投票率だったそうです・・・。
知り合いの若者達には「選挙に行こうね!」と声をかけているのですが、なかなか…です。

花びらの吹きだまり、奇麗ですね。
和みます。

初めまして。omotannと申します。
「海辺のねこ」と「紫光庵日記」でお目にかかって以来、貴ブログへ時々お邪魔しておりながら、足跡を残さずにすっかり失礼しておりました。

「桜舞う?散る?投票日」を拝読して、似たような経験をし、拙ブログ(http://fine.ap.teacup.com/applet/omotann/200704/archive?b=1)へアップしたばかりで、他人事と思えず初コメントを入れさせていただきました。

mariさん、美奈子さんとは同郷になります。
今後とも宜しくお願いいたします。

>ばななちょこみるくさん

これだけ多いと、やっぱり知名度の高い人が有利になってしまいますね。P長嶋さんとか、ね(知名度高いのか?)

>美奈子さん

投票皆勤賞、立派です。
私は有権者になって最初の数年は投票に行きませんでした。今思うと、権利を「捨てて」いたんだな、と深く反省。
いまでも権利を有効活用できているかどうか怪しいですが。

>mariさん

mariさんも皆勤賞ですか。すばらしい。

岡山市・玉野市の「過去最低の投票率」といっても、7割を超えているんですね。
東京なんて5割ていどですよ!
東京が好きで東京に住んでいる人は半分くらいなんですね(悲)

>omotannさん

mariさん、美奈子さんのブログではお目にかかっていましたが、当ブログへのコメント書き込みありがとうございます。
omotannさんの日記、拝読しました。つい今まで覚えていたのに、突然真っ白になってしまうこと、私も多いです。omotannさんのようにすぐに思い出せればいいのですが(^^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

うちも町議会の選挙は、郡の選挙よりわけがわかりませんでした。郡のは、マニフェストが新聞に
載ったのに、町のは、やたら根性系の選挙演説で
なにが売りなのかさっぱりわかりませんでした。
選挙皆勤賞ではないのですが、これからは
白票でも、行かないのとは意味が全然違うと
思って、行くようにしています。
フランスやアメリカは選挙であれだけ盛り上がる
のに、さみしいですね。
自分の生活にかかってくるのだから、もっと
行くべきだとおもうけど。
でも直接選挙っていうのがうらやましいです。

>つーみーさん

フランス大統領選、第2回投票に持ち越されましたね。初の女性大統領なるか?

連休明けの報道が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/6181287

この記事へのトラックバック一覧です: 桜舞う?散る?投票日:

» 長崎市長選で無効票が大量発生=超短期決戦に戸惑い−統一地方選 [とんみんくん]
 選挙期間中に現職が銃撃され死亡するという異常事態の中行われた長崎市長選では、期日前投票で多数の無効票が発生したり、補充立候補者の選挙活動が実質3日にとどまったりするといった問題点が浮上。 [続きを読む]

« 十二億の進歩 | トップページ | ブルーにはブルー(西表島1日目) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ