最近のトラックバック

« さくらサクラ | トップページ | どひゃ〜 »

2007年3月31日 (土)

跳ばない天狗

地上はぽかぽか春。水中はつめたい春濁り。

春の水中は、細かい浮遊物(ちりみたいなもの)がたくさん漂って透明度が悪い。しかも水温はまだ低い。だからこの時季は、岩や砂の上を這いまわったり、ほとんど動かずにじっとしている生物がメイン。

P3310003 ということで、ウミテングです。これでもサカナ。砂の上を這って移動します。ぐぐっと伸びているのは口ではありません。口はこの突き出た部分の根元の下側にあります。じゃぁこれは何?「天狗」だから鼻?

インターバル中にゆっくりお風呂につかって、のんびりお昼ご飯を食べたので、近所の池の周りの桜を見に行くのを忘れてしまいました。不覚!でも山中の桜はたっぷり堪能できました。

P3310041 ところで、今回はなぜかタコが多かった。合計4匹目撃しました。今日の「ありがとう」は一緒に潜りに行ったM、Bちゃん、Kちゃん、親子で来てくれたY&SとHさん&Cちゃんに。

« さくらサクラ | トップページ | どひゃ〜 »

コメント

ウミテングってこんな赤っぽかったんですね。
赤と緑のイメージが・・・
タコ旨そう。って違うか(^_^;)
タコって見つけると嬉しいですよね。

>ぷうちゃん

このウミテングは赤いというか茶色っぽかったです。でもライトを当てないと濃いめの灰色で、砂地と同化してとても見つけにくいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/5937281

この記事へのトラックバック一覧です: 跳ばない天狗:

« さくらサクラ | トップページ | どひゃ〜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ