最近のトラックバック

« 義理返しもまた嬉し | トップページ | 引き続き初もの »

2007年3月17日 (土)

初もの

Tデパートで加賀百万石物産展を開催していたので、行ってきました。金沢、大好きなもので。

P3170001 まずはかぶら寿司を購入。金沢には3回行っていたけど、かぶら寿司を食べたことはなかった。ということで、さっそく「一切れ」だけ買う。おいしかった。“すごくおいしい!”ってほどではないけど、私の好きな味。ごはんにも、お酒にもイケます。

その他、和菓子をいっぱい買ってしまった。加賀は和菓子がおいしい。京都に負けません。松葉屋の「月よみ山路」に小出の「くるみ最中」。あ、うら田の「愛香菓」もある!でも買いすぎだからあきらめなきゃ…。

「加賀(金沢)大好き」オーラを出してしまったのでしょうか、私が尋ねる出店ブースは、いつの間にか人がいっぱいに。いやいや、ホントなのです。さすがに高価なので誰も寄りつかない牛頸紬のブースに行って、係の方にいろいろな作品を見せてもらっていたら、いつのまにか4人くらいお客さんが。少しは石川県の産業に貢献できたかしら〜などと思ったりして。はい、これは身勝手な思いこみです。

もちろん紬は購入しませんでした。一番安くて35万円ですよ!手が出ませんって。でも牛頸紬はとてもいい織物です。

次回の物産展は福岡らしい。これも行かなきゃ!

物産展って、なぜかたくさん買い込んでしまうんですよね。

今日の「ありがとう」は体調不良ながら一緒に観劇してくれたMちゃんに。

« 義理返しもまた嬉し | トップページ | 引き続き初もの »

コメント

私も一度金沢に行ったことがありますが、
北陸だからお魚がおいしいし、兼六園など
見ごたえがあるし、和菓子ももちろん!
おいしかったなあと思い出しました。
suzieさんが、他のお客さんを誘ったんですよ、
間違いない~オーラも出てたと思います。
誰も居ない所には行きにくいと感じる人も
多いし。。
妹も物産展が好きだと言ってました。
近かったら行きたいな~。楽しそうだな~。

確かsuzieさん新潟にも行かれたんですよね。
ダイビングよりも、私には北陸を旅される
suzieさんの印象が、強いです。なんででしょ?
メールで聞かせてもらった旅行のお話が
おもしろそうだったからかな。

物産展って楽しいですよね。ちょこっとずつでも気後れしないで買いやすいのもひとつですよね。
行くとこ行くとこお客さんが集まるのって私も経験あります!気持ちいいものですよね♪
でも、私も何気なく通ったとこでお客さんの雰囲気につられてつい立ち止まっちゃう事あります!
スージーさんの文章を読んでて物産展行きたくなりました。。。あぁ、これも一つですね★

>つーみーさん

新潟にも行きました。おいしかったです。(って食べ物のことばっかり)
おいしいものに敏感なつーみーさんに、私の感動が伝わったからかな?

そうそう、少しずつ買えるのが利点ですね。
活気があって、売り子さんの愛想がいい。
そして、試食もしやすい(^^)

金沢って行ったことないです。そっかー、和菓子がおいしいのか。魅力的だなー。娘と公園で泥あそびしてると、なぜか和菓子が食べたくなります・・・。あんこ練り練り。

>ばななちょこみるくさん

公園のどろんこ遊びであんこ練り練り……金沢まで行かなくても、舟和のあんこ玉もおいしいらしい(笑)

その金沢からさっき戻ってきました。
suzieさんは私の友人の中で一番沢山金沢に来てくれた友達よ!気に入ってくれてありがとう。
前はsuzieさんに『金沢いいとこだよ!』って言ってもらっても、そうかなぁ・・こんな田舎・・と思っていましたが、離れた今はほんっとにいいとこだって思う(笑)

かぶら寿司は上に乗っている麹をとって、少しお醤油で頂くと美味しいです。でも寒ぶりの一番美味しい時期のものじゃないと味は落ちるかもしれません。来年はもっと美味しいのを食べさせてあげたいわ~。

半年振りの金沢でしたが、道もお店も細かく色々と変わっていました。

美味しそうなものの名前がたくさん…。
いいですね~。

金沢、一度は訪れてみたいと思っているのですがなかなか機会がありません。
雪の兼六園が憧れです。

以前友人の家に電話をかけたら、金沢旅行から帰って来たばかりのお母様がでられて、延々と金沢の良さをアピールして下さいました。
行ってみたいです!

>うっちーさん

そうかぁ。上に乗っている麹をとって、少しお醤油をたらすとよかったのね。
麹が乗ったままで食べたから、ちょっと甘味が強いかなって思っていたのです。
次回はもっとおいしく食べられそうです。
ありがとう(^^)/

>mariさん

そういえば、何度か金沢に行っていますが、兼六園の「雪吊り」はまだ見たことがありません。

金沢、是非訪れてみてください。ぶらぶら「歩いて」まわることをお薦めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/5724118

この記事へのトラックバック一覧です: 初もの:

« 義理返しもまた嬉し | トップページ | 引き続き初もの »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ