最近のトラックバック

« 「初」と「20年ぶり」 | トップページ | TVデビュー »

2007年2月26日 (月)

雛飾り

先月に引き続き、パリパリもんじゃのお店に行ってきました。

P2230001 2月の飾り付けは「おひな様」。桃の節句は弥生だけど、3月3日にはしまわなければならないので、如月に飾り付け。
ちょっとピントが合っていませんが、中庭で桃と橘を愛でながら宴会をしている様子。

P2230008 音入れ(トイレ)には、10セットの雛飾り。猫のひな壇とか、おじゃる丸の男雛&女雛とか、たくさんにぎやかに飾ってありました。一生懸命数えて、なんとか10セット確認。

P2230012 食べ物に移りましょう。メニューの一部、お好み焼き。左はしょうゆ味付けのネギと海老、右は塩でいただく豚肉と玉子。どちらも外側パリッ、中はふんわり。

最後のゆずシャーベットは絶品でした。歌舞伎の裏話などを聞きながら、時計ははや十一時を指す。あわてて帰ってきました。

今夜の「ありがとう」は、もんじゃ屋のご主人&奥様、連れて行ってくれたJさんに。

« 「初」と「20年ぶり」 | トップページ | TVデビュー »

コメント

雛飾りは、春を感じるし、華やかでいいですよね。この間、女の子のおうちへ行ったら、飾ってあって、思わずうらやましくなってしまいました。我が家は、カワイイ雛人形ではなく、シブ~イ兜なもんで。

>弘子さん

桃の節句は飾りも食べ物(ひなあられ、菱餅、桜餅、ちらし寿司)も華やかですよね。

でも、シブ~イ兜もステキですよ。鯉のぼりは華やかですね。子供の頃は、勇壮にたなびく鯉のぼりにあこがれました。もちろん、よそさまの庭で揚げられていたのですが。

パリパリもんじゃの店は何処にあるのですか?

>ひでこ儘さん

日本橋です。
最寄り駅は「水天宮」か「人形町」。
「京屋」というお店です。値段は少々お高めです。
「もんじゃ」「京屋」で検索するとみつかります。

「中庭で桃と橘を愛でながら宴会」って面白い設定のお雛さまですね~。
場所は紫宸殿ってことでしょうか。

お腹はもちろん、目にも嬉しいお店ですね。
お好み焼きが美味しそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/5501189

この記事へのトラックバック一覧です: 雛飾り:

« 「初」と「20年ぶり」 | トップページ | TVデビュー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ