最近のトラックバック

« スイートな夜 | トップページ | 雛飾り »

2007年2月20日 (火)

「初」と「20年ぶり」

初めての福岡空港、初めての博多座。福岡空港は街中にたいへん近く、地下鉄で「福岡空港」駅から「中洲川端」駅(博多座の最寄り駅)まで約8分、「天神」駅まで約10分。博多座は駅から直結しているのでこれまた便利。

空港から劇場までの時間が、有楽町駅から新橋演舞場までと同じくらいとは驚きです。

P2170002 博多座は比較的新しいので、椅子は疲れず、後方の席からでも見通しが良く、婦人用トイレが広く、機能性がたいへんよろしい。これなら1日中着物で観劇も辛くはないかもしれない。

ちなみに見たのは花形歌舞伎。目当ては当然、菊之助丈の「春興鏡獅子」。前半が可憐な弥生、後半が勇壮な獅子の精。1粒で2度オイシイ演目でございました。

そして、20年ぶりの太宰府天満宮へ。参道には店が立ち並び、多くの人でにぎわっている。お約束の梅が枝餅を購入。梅は咲き始め、木によってはちょうど見ごろ。1番に花を付ける飛び梅は満開。

P2180040

そうそう、20年前に初めて飛び梅を見るまでは、なぜか紅梅だと想像していたので、飛び梅が白梅と知って意外に感じたものでした。でも、やっぱり飛び梅は白が「らしい」。

P2180055 P2180009 太宰府駅の灯籠風の電灯と地下鉄空港線のシンボル付き停車駅案内図。なかなかセンスが良いですね。

博多遠征の「ありがとう」は、誘ってくださったM夫妻はじめ、一緒に観劇と宴会を楽しんだみなさんに。

« スイートな夜 | トップページ | 雛飾り »

コメント

そうだね!20年前ってsuzieさんがK美とHちゃんと3人で旅行した時じゃない?写真を少し見せてもらった覚えが・・。あぁ懐かしいね!

福岡まで舞台に行ってたんだね♪
満喫したみたいで、良かったねー。こういう楽しみがあるっていいね!

博多座で菊之助丈をご覧になったのですね。
楽しまれたご様子が伝わってきました。
良かったですね!

博多座は、私も一度だけ行ったことがあります。
その時観たのはミュージカルでした。
奇麗な劇場というのが印象に残っています。

とても良い時期に太宰府天満宮に行かれましたね。羨ましいです~。
梅の香りが辺り一面に漂っているんでしょうね。


 先日工房で山口放送のラジオを聞いていたら、博多座へ行った人の観劇談が流れていた。「春興鏡獅子」の観劇評も興奮した状態で話していた。そのときふっと歌舞伎好きのsuzieさんを思い出したが、見に行っていたんですね。

>うっちーさん

そうです。あの3人旅から20年です。
懐かしくてK美とHちゃんに飛び梅の画像を送っちゃいました。
※念のため名前をイニシャルに変えました

>mariさん

博多座でミュージカル、もしかして美奈子さんとご一緒に?

太宰府天満宮はちょうど梅の見頃に行けて良かったです。
梅の香りと、梅が枝餅の香りがあたり一面に…(笑)

>ジージさん

博多は冬でも活気がありました。今度は暑すぎない時期に行ってみましょう。

私は倉敷在住時に5回くらい博多座に行ったことがありますが(そのうち1回がmariちゃんと)、いい劇場なんですよねー。劇場近くの川端商店街がまた好きですねー。あの辺りは天神辺りの雰囲気と異なりなんとも味のある一帯なんですよね。

梅の美しいこの時期の大宰府は行ったことがないのでうらやましいです。
私は10年くらい前の3月、梅が枝餅にかぶりつきながら合格祈願しました。10年前なので(自分の受験はとっくの昔)人様の受験ですが。

>美奈子さん

川端商店街ぶらぶらしました。川端ぜんざいが気になりましたが、梅が枝餅と梅あん最中を食べたあとだったので、ぐっとこらえました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/5418785

この記事へのトラックバック一覧です: 「初」と「20年ぶり」:

« スイートな夜 | トップページ | 雛飾り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ