最近のトラックバック

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 西表島報告(地上編) »

2007年1月 3日 (水)

西表島報告(海編)

私は強力な晴女ですが、今回の西表島は、どうやら強力な雨女が来ていたらしい。どちらのパワーが上回るかは日によって異なり、強風&くもり、無風&くもり、強風&晴れ、無風&雨といった具合。

pc302976pc292917海の中はといえば、年末に連続でマンタに遭遇。まずはぐるぐる回転して芸を見せてくれた子供マンタ。続いて2枚のペアマンタ。

Pc292884 そしてリクエストして探してもらったハシナガウバウオ。実はとってもウバウオ好きなんです。伊豆にもウバウオは居るのですが、あまり人気がないのか「ウバウオ見つけたら教えてください」って言っておいても、教えてもらったことがほとんど無い。今回、ガイドさんが一生懸命探してハシナガウバウオを教えてくれたけど、「今まで見たことはあったけど、これがそういう名前の魚だとは知らなかった」とおっしゃっていた。つまり、まったく関心外だったようす。こんなにかわいいのに。

Pc313077 そして、高い波にもめげず、「大きくて光るもの」が出るポイントにも行きました。分かりにくいけど、イソマグロの群れです。マグロというと、ピューッと猛スピードで泳ぐイメージがありますが、これはけっこう悠々と泳いでいます。大きいもので1m強。かっこいいです。

P1013208 年が明けて元旦のダイビングは、パラパラ雨が降るものの、「盛大に新年を祝おう」ってことでイソマグロの大群を狙ってエントリ!水面はおだやかだったのに、水中はものすごい流れ(泡が真横に流れてます)。みんなで岩にへばりついてほふく前身。二度ほどドリフトで一気に移動し、またまた岩に着地してほふく前身。そんなことを繰り返して、結局イソマグロの大群には出会えず。

私にとってのラストダイビングは、ざーざー降りの雨。私以外のお客さん達はまだ数日西表島に滞在するので、無理して潜る必要も無く、どんどん気分は萎えていく。でも「ドリフトしながらマンタGETで締めくくってあげよう」というガイドさんの呼びかけに、5人ほどが一緒に潜ってくれました。

P1013250 しかーし、ドリフトのはずが流れは全くなく、ひたすら泳ぐ泳ぐ。「もうマンタはいいから小魚でも見て休もうよ」と思っていても、ガイドはひたすら進む進む。そして、特大のマダラエイ3枚に出会いました。マダラエイ3枚でマンタ1枚分ってとこですかね。それじゃマダラエイに失礼か(^^;
のんびり休んでいたマダラエイは、いきなり人間にかこまれてちょっとパニック状態でした。

「すいません!元旦はボウズでしたぁ!」とガイドさん。確かに狙ったものは見られなかったけど、イソマグロ単体、ナポレオン、カメ、サメ、マダラエイ、サザナミヤッコなどなど、色々見させてもらいました。そしてなにより、ずっとボーッとしていたい青・青・青。これが幸せです。

西表島は世界に誇れる海です。今回も、美しい海をありがとう。また命の洗濯に来ますね。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 西表島報告(地上編) »

コメント

お帰りなさい。
海の報告、とても楽しかったです。
ハシナガウバウオ・・・可愛いですね。
だけど尾っぽの部分はど~なっちゃってるの?
写真を見るとクルクルって丸まっている気が
するんですけど。
マダラトビエイ、マンタと同じ価値有りだと
思います(^^)

>ぷうちゃん

ハシナガウバウオの尾は、ノコギリヨウジやオイランヨウジのように丸っこく(団扇みたいに)なっています。それで、体をクネックネッと曲げながら動いているんですよ。

海水魚の本で調べました。
本の写真より実際の色の方が綺麗でした。
久しぶりに本を開きました。
もっと魚の名前を覚えようと思います。

>ぷうちゃん

魚の名前覚えるのって、けっこうたいへんですよね。私もなかなか覚えられません。
ダイビングサービスで魚図鑑をめくりながら、気になる魚の写真があったら「これ見たい!」とリクエスト。そんな程度です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/4783393

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島報告(海編):

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 西表島報告(地上編) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ