最近のトラックバック

« 西表島報告(海編) | トップページ | 現実に戻る前に »

2007年1月 5日 (金)

西表島報告(地上編)

西表島のダイビングで一緒になる他のお客さんはほとんどが1年前にも会った人たちだ。ダイビング・サービスのオーナーYさんも1年ぶり。そして、新スタッフの男の子は…、あれ?数年前にガイドしてくれたことのあるH君!?あまりに久しぶりだったので、感激に近いおどろきでした。

滞在はいつも同じ民宿なので、地上でも「再会」が起こる。当然、民宿のオーナー夫妻は1年ぶり。そして宿泊客の中に、1年前にもお見かけした方がいらして、「昨年もいらっしゃいましたよねー」とお互いに確認。前回はほとんど言葉を交わす機会がなかったけど、今回はいろいろとお話しができました。この方はダイバーではないけれど、「青」が大好きで、海の中の話しでも興味深げに反応してくださる。ご職業はミュージシャン。今年は是非Cカード(認定カード)を取得してくださいね、AHさん。

Pc313166P1013192ちなみに大晦日はダイビングサービスの部屋で、格闘技を見ながら時間を過ごし、新年カウントダウンではヴーヴクリコのロゼで乾杯しました。

東京に戻った翌日、早くもホームシックならぬ西表島シックになり、AHさんにいただいたCDの「さわやか荘のテーマソング」を聴く。シンプルでしっとりと流れる歌に、ちょっとうるうるしました。

地上で再会した皆様、どうもありがとう。今年1年が素晴らしい年でありますように。

« 西表島報告(海編) | トップページ | 現実に戻る前に »

コメント

なんだか素敵ね!また来年も(今年か)行く予約してきた?(笑)
こうやってあちこちに仲間ができるんだねー。

常連さんが多いみたいで楽しそうですね。
海を愛する人達との再会、本当に嬉しいもの
ですよね。
出逢いも大切にしたいですし(^_^)

海編にコメントしようと思ってたら地上編になってしまった。海の写真めちゃくちゃきれいでした。南の島から戻るときってつらいですよね。夢がさめちゃった~、みたいな・・・・。西表、満喫できたようでよかったですね。

>うっちーさん

「冬じゃなくて夏に来い」と言われてます。私にとっては温かい海だけど、現地に住んでるスタッフにとっては寒い海なので、冬場のガイドはしんどいらしいです(^^;

>ぷうちゃん

「西表島が好き」という共通項があるので、すぐに親近感が沸きますね。出逢いってほんとうに大切。そしてありがたいものだと思います。

>ばななちょこみるくさん

そうそう。東京に戻ってくると、とたんに現実に引き戻されて、ちょっと淋しくなります。
ま、現実に戻ることが必要なんですけどね。
「さわやか荘のテーマソング」で今夜も涙です(T_T)

素敵な年越しをされたようで、幸せ感が伝わってきました。
美しい青の世界に、地上での再会。
今年も佳い年になりそうですね!

大晦日、格闘技を見られていたのですか?
とびとびですが、私もです。(^^;)

>mariさん

格闘技は、男性陣の希望というか「当然、大晦日は格闘技でしょ」という流れで見させられた感じです。女性のほとんどが、まともに格闘技番組を見るのは初めてだったので、新鮮でもあり“呆然”でもあり(^^;
須藤元気の登場のダンスには、ビックリするとともに、大うけしました。

良かったですね。西表島で年を越せるなんてうらやましい。
もう、大型ホテルは建ったんだろうか?

>ひでこ儘さん

大型ホテル、すでに営業しているみたいですよ。石垣島でタクシーに乗ったときに、西表島に滞在していたことを話したら、「ユニマットのホテル(に泊まったの)?」と運ちゃんに言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/4808627

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島報告(地上編):

« 西表島報告(海編) | トップページ | 現実に戻る前に »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ