最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

南国の海

南国の海

予報通りの晴れ。そして期待以上の海況になり、水中ではまたまたうれしい出会いが。
海の神様ありがとう!詳しい報告は新年に。ではみなさま、良い新年を。

2006年12月29日 (金)

南国の島

南国の島

昨日西表島に到着しました。昨日よりいっそう風が強いです。
シュロの葉は真横になびき、海は白波が立っています。
船は出せるのか?潜れるポイントはあるのか?
つづく

2006年12月25日 (月)

ハッピークリスマスイブ

ハッピークリスマスイブ

今年のイブは、サンタが来る前にすでにプレゼントに囲まれていた甥っ子とケーキを食べました。
サンタさん来てくれたかな?
初の携帯からの投稿です。

今日の「ありがとう」は、甥とそのお父さん・お母さんに。

2006年12月23日 (土)

三日月もきれい

今日は東伊豆へ「伊豆潜り納め」に。

昨日までの雨雲はどこかへ消え去り、見事に晴れました。目的地は伊豆海洋公園(IOP)。

しかし、到着してみると、久しぶりに見る強い波とうねり…。安全第一を考えて、ポイントを移動することに。う〜む、今年はIOPとの相性がいまいち。5割くらいの確率で潜水を果たせず、でした。

Pc232783 代替ポイントは菖蒲沢。透明度は今ひとつですが、キビナゴの群れが、さわ〜さわ〜っと揺らめいていました。水温は15度。さぶ〜〜〜〜〜。あまりの寒さのためか(?)キビナゴ以外の魚はあまり姿を現さずじまい。

Pc232790 1本で切り上げて、お楽しみのランチ。メニューはMが用意したグリーンカレーと(別の)Mが作ったプリン。ダイビング・サービスのテラスで波しぶきを上げる海を眺めながらいただきました。

このダイビング・サービスは“リゾート”の名に恥じない設備で、オーシャン・ビューのテラス(笑)と、海を眺望する温泉風呂(笑)がありました。ついついのんびりしてしまい、“リゾート”を出るときにはもう夕暮れ。空を見上げると、細〜い三日月がきらりっと輝いていました。

硬質の輝き。満月とはまた違う美しさ。三日月も良いですねぇ。

今日の「ありがとう」は一緒に潜ったみんなに。

2006年12月21日 (木)

子供はカワイイ

子供、特に赤ちゃんはすべからくかわいいです。

Pc163037 これはミノカサゴの幼魚(子供)。ね、かわいいでしょう?大人でもヒラヒラのひれを広げて優雅に漂っているけど、子供の方が断然可憐ですよね。

しっぽの水玉がたまらなくかわゆらしいです。これでもひと月前よりだいぶ大きくなりました(太りました)。これからどんどん大きくなっちゃうんだなぁ〜。成長が楽しみなような、今のままで居て欲しいような。

きれいな海に「ありがとう」です。

2006年12月13日 (水)

数字のたたずまい

子供の頃、数字(アラビア数字)がそれぞれ右や左を向いているように見えた。左向きは1、2、3、5、7、9。右向きは4、6、8。0は正面。


え?ヘンですか?


この「2」の左向きがどうにも気になって仕方がなかった。「2」を書くたびに、なぜこんなにも左を向いているんだろう、と。


やっぱりヘンですか?


ちなみに「8」は偶数だけど奇数っぽい。数値ではなく、見た感じが、です。


まぁ、ヘンでしょうね。


そして「5+7=12」が好き。5と7を組み合わせて12になるというのが、なんだか不思議だけどすきっとしてる。重ねて言いますが、数値ではなく字面が、なのです。


いつの頃からか、数字がどっちを向いてるかなんて感じなくなった。あれだけ気にした「2」も今では単なる数字。


でもいまだに「5+7=12」は好きです。


今日の「ありがとう」は、まっさきにgood newsを報告してくれたTさんに。

2006年12月11日 (月)

降参です

週末は土・日連続で歌舞伎鑑賞でした。歌舞伎通のKさんに勧められるままにチケットを購入してしまったのですが、考えてみればずいぶんと贅沢な週末だった

お目当ては菊之助さん。2日続けて菊之助さんを堪能し、Kさんには感謝!です。すっかり菊之助さんの魅力に「降参」しました。

単なる女形には収まらない玉三郎のような存在を引き継ぐのは、彼をおいて他には居ない。

菊之助さん主演で「夜叉が池」(1979年作)のリメイクを作ってくれないだろうか。村娘&竜神(玉三郎)が菊之助なら、村娘の夫(加藤剛)は大沢たかおがいいな、尋ねていく学者(山崎努)は……などと勝手に想像してみる。

好きな文学や漫画の“キャスティング”を考えるのは楽しい。でも、映画化が実現したときは、だいたい自分の想像とはまったくちがう配役になっているのですよね。

週末の「ありがとう」はKさんに。

2006年12月 3日 (日)

紅葉と???

東京はちょうど紅葉が見ごろ。先日、地下鉄丸ノ内線から見た四谷はきれいに木々が色づいていました。


Pc033001 わざわざ出かけなくても、近所の公園や幼稚園でも十分紅葉が楽しめるかも。というか、近所で紅葉狩りを済ませようとちょっと歩き回ってみました。これは初めて足を踏み入れた横道のイチョウ。


散歩ついでに、お気に入りのパン屋でパンを買って、その帰り道。小さいふるぼけた居酒屋の看板の上にこんなものが…。

Pc033002 これは一体????。オブジェ…にしてはこ汚い。ゴミ…にしては愛きょうがある。電球を育てているのか?(笑)
電球は、なぜか目玉オヤジを連想させる。植木鉢のお風呂につかる目玉オヤジ。そんな感じしませんか?


今日の「ありがとう」はおちゃめな居酒屋さんに。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ