最近のトラックバック

« 声に出して言ってみよう | トップページ | まんまるお月さん »

2006年11月 4日 (土)

円谷(つぶらや)的

今週末もゆっくりたっぷり西伊豆の安良里で潜ってきました。


Pb043143 今回もたくさんの生物に遭遇。中でもこれ!ものすごい配色のミアミラウミウシ。けっこう大きくて、15cmくらいはあったでしょうか。とても創造性あふれるルックスですね。イタリア・モード的というか…、いやいや円谷プロの怪獣的です。ちょっとグロテスクにも思える形と色。でもどことなく哀愁漂う。


Kanban_1 安良里に行くときは伊豆箱根鉄道を使います。なんとなく懐かしい電車で、踏切の音が一般的な電子音ではなく、「チンチンチンチン」という鐘をついたような音。そして、ホームの駅名看板がまたいかしてます。いまどき、文字が書道体。


Bento さて、三島駅で駅弁なんぞを買ってみました。港アジ寿司。なんとナマのわさびが付いています(右手前)。お弁当をパッケージングするときに入れるわけだから、あまり香りはしないのだけど、それなりに風味は残っています。ただ、付属のおろし金(プラスチック製)がちょっと使いにくくて、ひと苦労。でもアジ寿司の味はまぁまぁ良かったですよ。お値段は880円です。


海水に浸った帰りに、ほんの少しだけ電車旅行の気分に浸りました。


今日の「ありがとう」は安良里DCのみなさんに。

« 声に出して言ってみよう | トップページ | まんまるお月さん »

コメント

あー、ウミウシ・・・生ウミウシが見たいよー。
いつも思うのですが、海写真ばっちりですね。なんか伊豆の水温?まで伝わってきそうな感じがします。ちょっと低めの感じかな・・・

>ばななちょこみるくさん

さすが。水温は21度です。普通の人ならドライに切り替えるくらいですが、寒さに強い私は5mmウェット+フード付きベストで潜りました。

写真は100枚くらい撮った中の1枚です。

確かに水温まで伝わってきそうな感じですね。
透明度も良い頃なんでしょうね。
あのウミウシ、エキゾチック・・・
カレンダーのモデルになってもいいぐらい綺麗
でしたね。

駅名看板、さすが田舎(?)いい味出してますね。
駅弁、おろし金付きなんて、これは現地ならでは
のアイデア?面白そう、やってみたいです。
楽しめるし、殺菌効果はあるしで一石二鳥!!
電車の旅も良いですね。

ウミウシ、今年の夏荒磯へ海水浴に行った時、父さんが捕まえてきて、それは小指の先程の大きさできれいな黄色と青色をしてました。水族館以外で見たのははじめてだったので、みんなで妙に興奮しました。15cmってすごい迫力ですよね。suzieさんの写真を見て航太は「これはきっと毒がある!」と言ってたけど、本当?

>ぷぅちゃん

そうか、殺菌効果がある=ナマ物弁当のリスクを減らす、という狙いもあるのか。

普段は伊豆に潜りに行ってお土産なんて買わないんだけど、ついつい電車旅行の気分でわさび漬けなんて買ってしまいます。

>弘子さん

小指の先程の大きさで黄色と青色のウミウシというと、アオウミウシかな。

写真のミアミラウミウシは毒はないはずです。でも、どぎつい配色→毒がある、というのは、賢い推測ですよ。

ウミウシ、奇麗ですね~。色彩が見事!です。
水もきれい。

駅弁に生わさび入りですか?
すごくお得な気分になれそうですね。
蓋を開けた瞬間「うわぁ~!」と歓声を上げてしまいそうです。

余談ですが。
私、小学生の頃に一つ違いの兄の友人達からウルトラマンシリーズの中に出てくる怪獣の名前をニックネームに付けられていました。
何故に…。(って、男の子と同レベルで遊んでいましたからねぇ)

>mariさん

歓声をあげそうになりましたが、まわりの乗客を気にしてぐっとこらえました。

アジ寿司のお弁当なのに、すっかり生わさびが主役になってしまいまいした(笑)

小さい頃のニックネーム、なんでしょう?

恥ずかしながら・・・。
タイラントです。何故に“暴君”。
確かに兄の友人達を追い掛け回して遊んでいましたが。
ちなみにタイラントはとても弱いそうです。

>mariさん

「暴君」だけど「弱い」。
お兄様やお友達のmariさんに対する愛着を感じます。
ほら、小さい子が思いっきりアタックしてくると、とっても痛いんだけど「まったく、かなわないなぁ〜」と許してしまうような。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/4072953

この記事へのトラックバック一覧です: 円谷(つぶらや)的:

« 声に出して言ってみよう | トップページ | まんまるお月さん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ